こんなことがありました 子どもたちの様子 日誌

2013年8月の記事一覧

5年生稲刈り体験

 今年は、殊の外暑い日が続きました。米は、熱帯地方の作物なので順調に育ち、例年より早く実を結びました。学校田のお世話をしていただいている德市さんが、先週学校に来られて、夏休み中に稲刈りができるとの連絡がありました。
 5年生に早速おしらせして、昨日稲刈りが行われました。たわわに実った見事なお米。新米は美味しいだろうなぁと思いつつ、担任は児童と共に稲刈りを体験しました。あの独特な体に刺すようなかゆみと闘いながら、手作業で学校田の半分を刈りました。
 児童の嬉しそうな画像をどうぞ。

0

奉仕作業

 昨日は、朝早くから奉仕作業に来ていただき、感謝申し上げます。運動場側溝の泥上げや除草作業、プール周辺の掃除、池の周りの整備、玄関前の掃除などいろいろすることがあり、本当に助かりました。本来ならば、学校でしなければならないことですが、職員や児童だけではできないのが現状です。特に、側溝の泥上げとなると男子職員だけではとうてい無理です。これで、9月28日の運動会に向けて練習から気持ちよくできると思います。児童達も眠そうな顔をしながらよく頑張っていました。ご家庭でも、一生懸命頑張ったことに褒めてあげてください。
 こういう体験を通してボランティア活動を推進して社会に役立つ人間を地域とともに育てていきませんか。
0

日焼け顔

  夏休みもあと1週間余りとなりました。校内では、元気に「校長先生、おはようございます。」という声を聞くことができました。久しぶりに見る顔は、日焼け顔。毎日元気に過ごしているのでしょうね。
 さて、もうすぐ授業が始まります。授業に備えて、担任はサマースクールで、1学期の復習をしていました。子どもたちの中には、1学期で教えられていたことを忘れ、計算問題では鉛筆が止まっている子もいました。ご家庭でも子どもが困っていましたら、教えてあげてください。
 話がかわりますが、もう一つニュースがあります。9月から新しい級外の先生が来ます。皆さん、お楽しみに。
0

街灯

 夏休みに県外に行くことがあり、パーキングエリアで休憩していました。、そこは、かなり山手の場所で、蝉の鳴き声がうるさいほどでした。そして、とってもかわいい街灯を見つけました。子どもだったら、好きなデザインだろうなぁと思いつつ写真を撮って来ました。いかにも、自然豊かな場所に来たと思われる街灯です。ちょっとおしゃれな画像をどうぞ。
0

お盆

 お盆を過ぎて、暦を見ればもう19日。夏休みもあと10日余りとなりました。
 お盆をお父さん、お母さんの実家に行って、泊まってきた人もいたのではないでしょうか。さて、お盆について少し書いてみます。昔、お盆になると、お供え物と一緒にキュウリやナスで動物をかたどった物を置いてありました。後になって分かったのですが、キュウリは祖先の霊が馬に乗ってこの世に帰って来るのを迎える。足の速い馬に見立てられてあの世から早く家に戻ってくるように、またナスは動きの遅い牛に見立てられこの世からあの世に帰るのが少しでも遅くなるように、さらに供物を牛に乗せてあの世へ持ち帰ってもらうとの願いがそれぞれ込められているようです。お里に帰って、お父さんやお母さんはお墓の前でじっくり手を合わせ、先祖を手厚く供養したと思います。子どもの頃に、キュウリとナスがお供え物と一緒に置いてあるのを何となく不思議に思っていましたが、何事にも意味があり、日本人のおもてなしの心がこんな所にも表れているのですね。
0