ホームページの更新停止について

1月13日(火)から2月1日(日)までの期間、システム移行のためホームページの更新が止まります。

また、URLが変更されるため、お手数をおかけしますが、ブックマーク等の更新をよろしくお願いいたします。

お知らせ

●生徒・保護者の皆様

 1月5日より3月25日まで市道徳田18号線道路工事に伴い、一部区間で車が通れません。

      道路工事のお知らせ.pdf 

      工事区間.pdf     

 

 

  

   

 

行事予定
学科情報
新着情報
 1月7日(水)から3学期が始まり、全校生徒は第1体育館に集合して始業式を行いました。校歌斉唱のあと大森校長先生からお話がありました。  「不安なことがある時は担任や、誰でも良いので先生に相談してほしい。新しい年で目標が明確にあればゴールに向かって自分を奮い立たせることができること、また、根気が続かないときは目標をもう一度見直すこと、物の見方や考え方を自分で広げることや周囲も見ることが大切である。自分の考え方を変えると、行動を変えることになる。自分、周りの人、物を大切に、発する言葉に責任を持ってほしい。」とお言葉があり、続いて各学年の生徒に対しての激励等の話がありました。  その後、全校集会に切り替え、教務課、生徒指導課、保健環境課から話がありました。気持ちを新たに、またみんなで頑張っていきましょう。
 第16期生による定期公演「メリー・ポピンズ 25 years later」が、去る12月12日と13日の2日間にわたり開演されました。おかげさまで、無事に千秋楽を迎えられましたことをご報告いたします。  今回の公演にあたり、多大なるご支援を賜りました演劇のまち振興事業団様、石川県教育委員会様、七尾市教育委員会並びに行政の皆様、演劇科を支援する会の皆様、そして熱心にご指導いただいた北山先生含む関係者の皆様に、この場をお借りして心より感謝申し上げます。  生徒たちはこの日のために、多くの困難を乗り越え、切磋琢磨しながら稽古に励んできました。本番での堂々とした姿に、この定期公演を通して一人ひとりが大きく成長したことを実感しております。また、両日とも300名を超える皆様にご来場いただき、温かい拍手や励ましのお言葉をいただきました。皆様の応援が、生徒たちにとって何よりの力となりました。本当にありがとうございました。  来年度の定期公演は、令和8年6月12日と13日に開演を予定しております。ぜひ次回も足をお運びいただけますと幸いです。    
 今年度機械システム科3年生の1グループの課題研究で、溶接の技術向上と地域貢献となる「ものづくり」を目的として、「徳田地区のゴミステーション製作」に取り組みました。昨年度の先輩方が課題研究で取り組んでいたものを引き継ぎ、未完成だった徳田地区から依頼のあったゴミステーションの完成を目指しました。床や側面の溶接個所の補修と未完成の扉と屋根部分について、各種鋼材を用いてアーク溶接で組み立てました。全体の骨格を完成させた後、塗装作業と屋根に鋼板を張って完成させました。11月28日(金)に徳田町会の方々と一緒に使用場所に設置しました。12月17日(水)には、徳田町会の方が学校を訪問され、感謝のお言葉をいただきました。         
 12月23日(火)2学期の終業式を校内放送で行いました。感染症の拡大が続いている中での対応で生徒は各教室で話を聞きました。大森校長先生から、「学ぶ姿勢や誰かのために行動する事、他者との関わりの中で互いに認め合うこと、来年に向けて目標を決めてほしい。冬休みは、規則正しい生活をし、安全に気をつけて過ごし、1月7日に元気な顔を見せてほしい。」と、お話しがありました。その後、連絡事項として教務課から「成績は努力をした結果である為、しっかり頑張って取り組んでほしい」。生徒指導課から「冬休み中のアルバイトについての注意、SNSの使い方の注意、2学期の生徒指導上の注意」。保健環境課からは「感染症対策をしてほしい」等の話がありました。明日から冬休みです。皆さん、有意義な冬休みにしてください。
12月18日(木)13:00~16:00に石川県高等学校家庭クラブ研究発表会がオンラインで開催されました。県内4校から5つの発表が行われ、本校は2年生が昨年度から取り組んでいる「遊びながら学べる~昔懐かし『駄菓子屋さん』~」の発表をし、1位の石川県教育委員会賞をいただきました。2年生が自分たちの思い出の駄菓子屋さんを、廃品を利用して再現したごっこ遊びのおもちゃの開発です。 審査員の先生からは「生活の中で感じた思いから始めた研究は、中間評価、アンケート、外部コンテストと広がっていっているところや、少子高齢化、電子化が進む現代に、手作りのごっこ遊びに着目した所が良かった」と評価していただけました。2年生6人全員で楽しみながら取り組んだことが実を結んで本当に良かったです。
新着情報(演劇科日誌)

学校日誌

3学期 始業式

 1月7日(水)から3学期が始まり、全校生徒は第1体育館に集合して始業式を行いました。校歌斉唱のあと大森校長先生からお話がありました。

 「不安なことがある時は担任や、誰でも良いので先生に相談してほしい。新しい年で目標が明確にあればゴールに向かって自分を奮い立たせることができること、また、根気が続かないときは目標をもう一度見直すこと、物の見方や考え方を自分で広げることや周囲も見ることが大切である。自分の考え方を変えると、行動を変えることになる。自分、周りの人、物を大切に、発する言葉に責任を持ってほしい。」とお言葉があり、続いて各学年の生徒に対しての激励等の話がありました。

 その後、全校集会に切り替え、教務課、生徒指導課、保健環境課から話がありました。気持ちを新たに、またみんなで頑張っていきましょう。

2学期 終業式

 12月23日(火)2学期の終業式を校内放送で行いました。感染症の拡大が続いている中での対応で生徒は各教室で話を聞きました。大森校長先生から、「学ぶ姿勢や誰かのために行動する事、他者との関わりの中で互いに認め合うこと、来年に向けて目標を決めてほしい。冬休みは、規則正しい生活をし、安全に気をつけて過ごし、1月7日に元気な顔を見せてほしい。」と、お話しがありました。その後、連絡事項として教務課から「成績は努力をした結果である為、しっかり頑張って取り組んでほしい」。生徒指導課から「冬休み中のアルバイトについての注意、SNSの使い方の注意、2学期の生徒指導上の注意」。保健環境課からは「感染症対策をしてほしい」等の話がありました。明日から冬休みです。皆さん、有意義な冬休みにしてください。

2年生選挙出前講座

12月16日(火)、本校体育館にて2年生を対象とした「選挙出前講座」を開催いたしました。

選挙管理委員の方をお招きし、選挙の意義や仕組みについてご講演いただきました。2016年から公職選挙法が改正され、「18歳選挙権」が導入されています。生徒たちにとっては、あと1年ほどで有権者となることもあり、真剣な表情で耳を傾けていました。

選挙についてお話いただいた後、実際に選挙で使用されている「本物の投票箱」や「記載台」、そして折ってもすぐに開く特殊な「投票用紙」を使用し、模擬投票を行いました。

実際に投票を体験した生徒からは、「折りたたんで投票箱に入れた紙が開票作業の時には全部開いていておどろいた」「本物の道具を使うことで、緊張感を持って取り組めた」「自分が一票を投じることで、社会が変わるという実感が湧いた」といった声が聞かれました。

来年には実際に有権者となる生徒も出てきます。今回の講座を通じて、主権者としての権利と責任を再確認する貴重な機会となりました。

 

 

 

スーツ着こなしセミナー

 12月14日(火)のLHに、株式会社AOKI様から2名の講師をお招きして、3年生を対象にしたスーツ着こなしセミナーを行いました。

 セミナーでは場面に応じた服装のマナーやルールなどや、スーツを着る際に注意すべきチェックポイントについて説明していただきました。また、本校生徒5名をモデルとして実際にスーツを着せていただき、皆の前で見てもらいながら説明していただく場面もありました。生徒たちは友達のモデル出演もあり、楽しみながら真剣にセミナーに参加していました。

 3年生はもうすぐ卒業となるので、あとわずかの期間ですが身だしなみに気をつけて生活をしてもらいながら、卒業後、制服に代わるフォーマルな場での着こなしがしっかりできるように備えてもらいたいと思います。

家庭科 外部講師による食育講座

12月16日(火)3、4限目に、24、25Hのフードデザイン選択生徒21名が、七尾市食生活改善推進協議会による「食育講座」を受講しました。協議会から6名の方に来ていただき、皆様より朝食の大切さ、野菜を1日350gとること、塩分をとりすぎないこと、適正体重、バランスのとれた食事について、お話をしていただきました。講話の後、班に分かれて調理実習を行いました。

今年度は、「さつまいもと舞茸の炊き込みご飯、鮭の南蛮漬け、小松菜としょうがのみそ汁、べろべろ」の4品を作りました。できた料理は、どれも野菜たっぷりで温かく、とても優しい味がしました。食改の皆様、ありがとうございました!