穴中のつぶやき

日々のできごと

キーワードは「自分から」

9月1日(金) 二学期が始まりました。

始業式では,校長先生から「自分から」を意識して何事にも取り組んでみてほしいというお話がありました。

 

 

始業式の後には,生徒会長から26日(火)に延期になった体育祭に向けての練習について説明がありました。

 

0

体験入学はじまる

県内の高校の体験入学が始まっており,3年生は各々の希望する高校の体験入学に参加しています。

 7月28日(金)は多くの生徒が地元穴水高校の体験入学に参加しました。

 本校卒の先輩方もアシスタントとして,体験授業のサポートをしてくれました。

 体験入学を通して,来年度の春のイメージをもつことができたのではないでしょうか。

 

     

 

0

わくワーク体験はじまる

7月27日(木)から28日(金)の2日間,2年生は穴水町の各事業所に分かれてわくワーク体験(職場体験)に取り組みました。

各業種の仕事に実際に取り組むことを通して,働くことのやりがいや楽しさ,大変さを学ぶことができたようです。

各事業所の担当者の皆様には,生徒に分かりやすく丁寧に指導していただきました。ありがとうございました。

 

           

0

中学生も長谷部まつりに参加

7月23日(日)に行われた長谷部まつりに、本校の生徒も参加しました。

穴中生として地元のまつりを盛り上げることができたことは,生徒にとってよい経験になりました。

 

        

0

不審者から身を守る術を学ぶ

7月12日(水)に2年生は防犯教室で護身術などを学びました。

輪島警察署から講師の先生をお招きし,犯罪から身を守るために大切なことを聞いて学びました。

不審者に手をつかまれたときの対処法など,簡単な護身術を教えてもらいました。

 

    

0

体育祭に向けて活動スタート!

7月11日(火)に体育祭集会があり,生徒会執行部が中心となって9月の体育祭の目的を確認し,モチベーションを高めました。

 赤団,青団のメンバーもくじ引きで決定し,集会後には各学級で出場する種目のエントリーを決めました。

 

     

0

本物のオーケストラを体験

7月5日(水)は全校生徒でふれあい文化センターに行き,オーケストラを鑑賞しました。

オーケストラによる生の演奏を生で聞いた生徒は,その迫力と音色の美しさに魅了されていました。

 

    

0

わくワークに向けて

6月27日(火)に2年生はジョブカフェから講師の先生をお招きして,マナー講座を行いました。

 7月末にわくワーク体験(職場体験学習)を控えていることもあり,生徒は真剣な表情で話を聞き,お辞儀の角度に注意して挨拶を練習していました。

 

  

0