穴中のつぶやき

2016年9月の記事一覧

ふるさと学習(3年生)

 株式会社能登ワインの総務課長をお招きし,3年生が 「能登ワイン」について学びました。 穴水中学校では,1年生は「のとてまり」,2年生は「あえのこと」,3年生は「能登ワイン」をふるさと学習として取り組んでいます。
3年生は,この体験を通して「自分たちが育った町の良さ」「ものづくりの素晴らしさ」「製造・販売・PRの大切さ」「穴水町民,穴水中の生徒である自覚」を学びます。
 今後の予定は,9月下旬~10月上旬に赤ワインの原料であるヤマソーヴィニオンを収穫し,株式会社能登ワイン様にご協力いただきながら,オリジナルワインを製造します。 そして,5年後の成人式に生徒全員に手渡されます。 あと半年でそれぞれの道に進む3年生ですが,5年後にはワインとともに熟成して,この穴水町に戻ってきてくれることでしょう。 今からとても楽しみです。
   
0

2年生 修学旅行へ出発★

 中学校生活最大のイベントともいえる修学旅行へ,2年生が出発しました。
ワクワク,ドキドキ・・・ 団結式を終えたあと,少し緊張しながらも嬉しそうな表情でバスに乗りました。
この修学旅行で,様々な発見や貴重な体験,そして,仲間との友情をさらに深めて,将来に役立ててもらえたらと思います。
 たくさんの思い出を作って,元気な姿で穴水に帰ってきてください。 (おそらくバックには入りきらないでしょう)
   
0

3年生 親子行事

 中学校生活最後の親子行事は,「親子防災教室」となりました。 残暑厳しい中,穴水消防署の方のご協力をいただき, 煙・救助訓練体験や,親子消火訓練リレー,アルファー米の試食など,いざというときに役立つ経験をたくさんすることができました。穴水消防署の隊員の皆様,大変貴重な体験をありがとうございました。 これを良い機会として,災害に対する意識を高めていけたらいいですね。 
        
0

2学期が始まりました


 大きな事故や怪我もなく,穴中生が無事に2学期を迎えられたことを,本当にうれしく思います。
始業式では,校長先生がオリンピックでの心温まるお話を2つご紹介されました。 勝負には,勝ち負けがつきものですが,競技に出場した人は口をそろえて周囲の方々への感謝の気持ちを語ります。 2学期は,修学旅行に始まり,体育祭,文化祭,新人大会など,各種行事が盛りだくさんです。 勉強はもちろん大切ですが,世の中に出ると,勉強だけでは生きてはいけません。 仲間とのコミュニケーションや困難にぶつかったときの考える力などは,この先一生必要となります。 それらの力は,2学期の各種行事に自ら取り組み,先生方からアドバイスをもらったり仲間と協力したりして培うことができます。 2学期も力を合わせて黄金の穴中を築きましょう。
   
     <校長先生のお話>      <数学オリンピック成績優秀者の紹介>   <数学オリンピック表彰の様子>     <正面に礼をする全校生徒>
0