野々市市立布水中学校
9月21日(火)雲一つない晴天の中、布水中学校運動会が行われました。コロナ禍において制約がある中でしたが、3年生の応援リーダーや生徒会を中心に全校生徒で素晴らしい運動会をつくり上げることができました。閉会式での「運動会を楽しめた人、みんなが優勝です」という生徒会長の言葉がとても印象的でした。
12~15歳の新型コロナワクチン接種券が、野々市市役所からご自宅へ発送されました。
ワクチン接種に伴う場合や、その副反応が出た場合において、出欠等については柔軟に取扱いますので、まずはクラス担任までご相談ください。
なお、ワクチン接種については強制ではなく、その判断は任意であること、また様々な理由によって接種できない人や接種を望まない人もおられることから、本校では、接種を受ける又は受けないことによって、差別や偏見が起きることのないよう、子供たちに指導してまいります。
接種についての詳細やその取扱いについては、
郵送された資料や、
・野々市市新型コロナワクチン特設サイト
https://www.city.nonoichi.lg.jp/site/vaccine/28572.html
・野々市市健康福祉部健康推進課 8/16報道発表資料
https://www.city.nonoichi.lg.jp/fuploaded/attachment/23945.pd
・野々市市教育委員会ホームページ
https://www.city.nonoichi.lg.jp/soshiki/36/33059.html
をご確認ください。
8月31日(火)、9月1日(水)に講師をお呼びしてネット安全教室、いじめ防止教室を行いました。
ネットの正しい使い方。『投稿するときに見えてるのはスマホの画面だけだけど、その先にはその言葉で傷つく生身の人間がいることをわすれないように』などを実際の事例を交えてお話いただきました。
生徒たちも自分たちの生活を振り返りながら真剣にお話を聞いていました。
9月1日(水)5限目。白山警察署生活安全課から講師にお招きして、薬物(大麻、麻薬、覚醒剤など)の危険性についてリモート講演していただきました。『薬物は一度でも使用すると脳にダメージが残ること』『遠い世界の出来事ではなくて、身近に危険が潜んでいる可能性があるので、気をつけてほしいこと』など、事例を交えてお話しいただきました。生徒たちも、講師のお話や動画を真剣な表情で見たり聞いたりしていました。
40日間の夏季休業が終わり、8月30日に2学期の始業式を迎えました。
コロナ対策として、夏季休業中に各クラスに設置されたプロジェクターを利用してリモート始業式を行いました。
新型コロナ感染状況が落ち着いていない状況ではありますが、健やかな学びの保障と生徒の心身への影響に配慮し、可能な限り感染症拡大のリスクを低減し教育活動を進めていきます。