日誌

2015年2月の記事一覧

第31回布水中学校卒業証書授与式のご案内

第31回布水中学校卒業証書授与式
    1 日時  平成27年3月13日(金)  午前9時30分開式
    2 場所  本校体育館
    3 入口  体育館玄関
    4 控室  卓球場 
     (体育館への保護者入場は9時10分頃~9時20分です)
    5 諸連絡 
  
   
  ・保護者用の駐車スペースがありませんので、車での来校はご 
   遠慮下さい。
  ・内履きをご持参くだい。
 
 
 
0

もうすぐ春です

22日(日)に北陸地方で春一番が吹きました。去年より18日も早いそうです。学校の周りでも梅の花が咲き春が近いことを伺わせます。3年生の教室の前では、1,2年生が受験に向けて応援メッセージを送っています。3年生は、自分の進路をしっかり決めて希望の「春」を迎えてほしいものです。
 
 
 
 
0

第3回家庭教育学級がありました

2月16日(月)に第3回家庭教育学級(布水日々草クラブ)がありました。
石川県立工業高等学校電子情報科科長 黒島 浩司 先生から「ディジタルな世界を生きる」という演題でお話をしていただきました。ディジタルな世界の便利な点と問題点について分かりやすく説明していただきました。
 
0

学校公開

2月9日(月)~2月13日(金)まで学校公開を行っています。
2月10日(火)には、校区の町内会長と公民館長にきていただき学校の様子や大規模改造工事が終わった校舎を見ていただきました。その後の懇談では、本日の感想と学校と地域との連携についてご意見をいただきました。改めて、学校と地域との連携の大切さを感じました。

 
0

働く人に学ぶ会が行われました。


 2月6日()1年生の「総合的な学習の時間」に地域の方々をお招きして、「働く人に学ぶ会」を行いました。生徒達は、少し緊張しながらも実際に現場で仕事をされている方達のお話を直接聞くことで、働くことについての理解を深め未来への希望を新たにしていたようです。講師の皆様、ご協力頂きありがとうございました。
 
 
 
 
 
0

3年生球技大会が行われました

2月3日(火)3年生がバレーボールと卓球に分かれて球技大会をおこないました。みんな一生懸命にがんばっていました。私立の入学試験も終わりよい気分転換になったようです。
 
 
 
 
0