日誌

2017年5月の記事一覧

1年生自転車教室


5月11日(木)
白山警察署、野々市交番、野々市市交通安全協会、自転車組合野々市支部の方々においでいただき、1年生を対象に自転車教室が開かれました。
自転車の乗り方やマナーについてのクイズや映像、また、実際に衝突実験を見学し、普段乗っている自転車の危険性に気づくことができました。身近な乗り物だからこそ、これからはルールをしっかりと守ろう!安全を意識して乗ろう!と全員が感じていたようです。
0

初の遠足


5月10日
1年生は松任グリーンパークへ初めての遠足です。『協力』を合い言葉に、クラス対抗大縄跳び大会&フラフープくぐり、そしてその後は班ごとのバーベキュー大会を行いました。大縄跳びでは、クラス全員で声を掛け合い、1回跳べたときには大歓声があがっていました。バーベキューでは、「肉、肉~!」「きゃー!こげたー!!」「もうおなかいっぱい!」など会話も弾み、たくさんの仲間と心を通わせることの出来た、ステキな一日となりました。天気予報は「雨」だったのですが、雨が降ることもなく、時には晴れ間も。1年生のパワーと笑顔がお天気をも変えたようです!
0

2年生 ジョブカフェ石川

5月10日(水)
 2年生がジョブカフェ石川で進路に関する体験学習を行ってきました。働くことについてのビデオ学習、コンピュータによる職業適性診断や職業疑似体験、企業で働く方による職業講話などが行われました。
 適性診断の結果に一喜一憂する姿や、講話において積極的に質問する様子から、進路や職業に対する意識の高まりを感じることができました。
 お世話いただいたスタッフの皆さま、ありがとうございました。6月の職場体験に向けて、学んだことを活かしていきたいと思います。

   
        
0