学校の様子
3年生 クラブ見学
12月11日(木)
6限目に 3年生がクラブ活動の見学をしました。
クラブ活動は4年生以上で活動しています。
クラブ数は15。
6年生が自分たちで立ち上げ、活動も自分たちで進めています。
今年のクラブは、イラスト、クラフト、パソコン、テーブルゲーム、怪談、サイエンス、手芸、取材、バドミントン、器械体操、屋内ボール、ドッジボール、屋外スポーツ、ダンス、卓球。
3年生は、来年から参加するクラブ活動の様子を興味津々に見学・体験をしていました。
3学期は、5年生が来年度のクラブを立ち上げます。
3学期に3・4年生にクラブ員を募集をして、成立するかどうかが決まります。
来年度のクラブ活動も楽しみです。
ほっとつばっくす おでかけ学級
12月10日(水)
3・4限目に ほっとつばっくす(特別支援学級)の23人全員でおでかけ学級を行いました。
行き先は、今回も学校近くの富奥公民館です。
公民館の西谷さんやゲストティーチャーの方から、2つのことを教えていただきました。
①自然災害があった時に避難の仕方と食事
→机の下に隠れること、お風呂場や本棚の前にいた時に気を付けることのお話や非常用のパンを実際に食べてみる体験等をしました。
②防災スリッパの作り方
→災害があった時にも新聞紙で足を安全に守れるスリッパです。新聞を折ったり畳んで差し込んだりしながら石やガラスを踏んでも怪我をしにくいスリッパの作り方を教えてもらいました。
みんな最後まで一生懸命に取り組みました。
自作の防災スリッパをお土産に、元気に学校に戻ってきました。
そして、防災スリッパの便利なところを先生方に話してくれたり、実際に履かせてくれたりしました。
今回も学校の外に出かけて、地域の方と触れ合いながら学ぶことができたおでかけ学級でした。
5年生 消費者教育
12月9日(火)
5年生が 市の市民協働課の方とJ-FLEC(金融経済教育推進機構)の方をゲストティーチャーにお招きして、消費者教育を行いました。
「おこづかいから学ぶお金の話」をテーマに、ゲーム形式でお小遣いの使い方について疑似体験しながら考えたり、「友達から500円を貸してほしいと頼まれたらどうするか?」とお金の貸し借りについて考えたりしました。
一人一人、お金の使い方の考えに違いがあることに気付いたり、自分の考えを改めて見つめたりする姿が見られました。
1年生 朝の読み聞かせ
12月8日(月)
朝自習の時間に、読み聞かせボランティアの方々による1年生への読み聞かせがありました。
1の2では、みんなが知っている「ぐりとぐら」のシリーズを何冊も紹介していただきました。
そして読み聞かせを楽しく聞きながら絵本の世界を楽しんでいました。
児童会集会
12月5日(金)
4限目 全校朝会に引き続き児童会集会を開きました。
児童会集会は、集会委員会が計画し、進行や企画発表、学年発表などをする集会です。
<今回のプログラム>
1 はじめの言葉
2 ほっとつばっくす(特別支援学級)の発表
3 後期委員長の発表
4 2年生の発表
5 集会委員会の発表
6 ふりかえり
7 終わりの言葉
盛りだくさんのプログラムでしたが、集会委員会の進行で全校で楽しく温かい集会ができました。
1 はじめの言葉
全校で楽しい集会にしましょうと集会委員会代表からの呼びかけがありました。
2 ほっとつばっくすの発表
能登に元気を届けるために取り組んだ活動を発表しました。
アート作品づくりやはちみつのラベルづくりをして、富陽バザーに出品して得た収入を奥能登4市町に募金した活動です。全校のみんなにも思いが届く発表でした。
3 後期委員長の発表
よりよい富陽小学学校を創る委員会活動。11ある委員会の校旗委員長が全校に向けてどんな活動をがんばるか伝えてくれました。さすが6年生。しっかりと一人一人に届く声、低学年でも分かる説明。たのもしい11人の委員長でした。
4 2年生の発表
こぎつねに扮して、音楽で学習した「こぎつね」の曲を歌や演奏で発表しました。
元気いっぱいの声が体育館に響きました。
途中、三択クイズも盛り込んで、見る人もより楽しめる発表でした。
5 集会委員会の発表
集会委員会の企画は、コメディ劇「ふようアローン2」の発表でした。
クリスマスに家族旅行に取り残された子供の家に泥棒が忍び込みますが、その泥棒を懲らしめるストーリー。
笑いあり、途中にクイズもあり、低学年は身を乗り出しながら、中学年、高学年も笑いや拍手がみられ全校が楽しめる劇の発表でした。さすが集会委員でした。
6 ふりかえり
全校でのふりかえりタイム。全校の前でも自分のふりかえりをマイクをとおして全学年が伝えていました。
高学年ではたくさんの手が挙がります。中学年、低学年も手を挙げるふよっ子が少しずつ増えています。
「~の~がよかったです。わけは~だからです。」や理由の後に「今度から~していこうと思います。」と自分自身を見つめて話す姿も見られます。
自分で考え、伝え合う子を目指して授業や行事に取り組んでいる成果が表れていることが分かりました。
これからも伝え合う力をみんなで伸ばしていきましょう。
7 終わりの言葉
盛りだくさんのプログラムを時間内でやり切った集会委員。
最後に「全校のみんなでよりよい富陽小学校を創っていきましょう!」と全員の心に言葉を届けていました。
欠席、遅刻、早退をする際は、当日の朝8時までにtetoruでご連絡ください。また、連絡の際は、備考で理由をお知らせください。朝8時以降は、学校へお電話ください。8:15を過ぎて連絡がないのに、教室に子供がいない場合は、電話にて確認させていただきます。