令和3年度 子どもたちの様子

2020年4月の記事一覧

4/17(金)☀ ミステリーサークル!? ミッキーマウス!?

校舎と運動場の間に、謎の円形の模様があります。1階や近くで見てもなかなかわかりませんが、2階から見るとよくわかります。

 

これは、校務員さんが、はぎのっ子の心を和ませるために作ったものです。ミッキーマウスの顔の形に刈ってくれました。

5月に登校したときに、ぜひ確認してください。

(すでに気づいていた人がいるかもしれません。)

4/16(木)☀ 自分でがんばって勉強などをしています!

休校中、学校で規則正しく勉強しています。

普段通りと変わらずチャイムがなり、生活しています。

 

登校後:うがい、手洗い、健康観察、検温等

1限目:勉強タイム①

2限目:自分タイム(折り紙、塗り絵、お絵かき、パズル、工作など)

3限目:勉強タイム②

4限目:読書タイム

お弁当、休憩

5限目:なんでもタイム(ビデオ、運動、お手伝い、散歩など)

 

感染予防のために友達と間隔をあけています。一人でがんばる力をつくようにがんばっています。

 

 

4/10(金)☀ 給食おいしかったよ!、校章の由来!

今日から1年生の給食が始まりました。1年生は、ランチルームで食べました。3密にならないように間隔を空けて、静かに食べました。おいしそうに食べていました。

 

校章の由来

古くから現地一帯が「萩坂」と呼ばれていたことから、デザインは小学校の「小」を中心に据えて、萩坂の「萩」の片仮名「ハ」を三方に安定させて配置してあります。この三方に配した「三角」は、別所・相窪・竹橋の三地区を意味し、各地区が固く結ばれることを表し、児童が親の愛とともに、地区の愛に包まれたすこやかな成長の願いを象徴するものになっています。

  

4/9(木)☀ 4日目!、学校の校訓!

1学期が始まり、今日が4日目。1か月以上の休業明けだったので、少々疲れが見え始めていました。もう少し頑張りましょう。

本校の校訓は「自学(自分の力で学ぶこと) 誠心(うそいつわりなく、真心をもって事に当たること) 敬愛(尊敬し、親しみの心を持つこと) 」です。

いつも心に留めておきたいです。

4/8(水)☀ 黄色・白色・まるい形の生き物をさがそう!

3年生が理科の時間に、黄色・白色・まるい形の生き物を探しました。春になり、あたたかくなってきたので、いろいろな色の花を咲かせた植物や虫などもたくさん見つけました。

・黄色の生き物(花)

 

・白色の生き物(花)

 

・まるい形の生き物(実)

 

・そのほかの虫など

 

4/7(火)☀ みんなで写真をとったよ!

1学期が始まって、2日目。各クラスでは、桜の木の下で、写真撮影をする学級が多かったです。3年生も笑顔で写真をとっていました。

今日から、みんなの大好きな給食が始まりました。

5限目には、委員会の組織会がありました。

4/6(月)☁ ピカピカの1年生!

9時30分より、体育館で入学式が行われました。

今年度の1年生は10名です。

みんな緊張していましたが、姿勢が良く、返事も大きくできていました。

コロナウイルス感染防止のため、例年に比べ縮小した入学式でしたが、1年生や在校生が素晴らしい入学式を演出してくれました。