子どもたちの様子

萩野っ子のがんばりや学校でのできごとを紹介します

7/21(水)☀ カモシカ出現!

本日は、通知表渡しが行われました。

保護者の皆様、お暑い中、ご来校ありがとうございました。

 

通知表渡しが行われている中の10時30分頃、相撲場に大人のカモシカがいました。

職員が10mほどまで近づいても、逃げようとはせず、じっと職員の方を見ていました。

10分ほど、相撲場の中でじっとしていて、その後、ゆっくりと山の中へもどっていきました。

 

 

 

7/20(火)☀ オンラインで終業式を行いました!

昨日に引き続き、今日も大変暑い日になりました。

1~3年生も、4~6年生も、学校での今年最後のプールに入りました。

1学期終業式ですが、体育館に集まり全員で1学期のがんばりをふり返りをしたかったのですが、体育館はとても暑くなるため、各教室で校長室からのライブ配信を見ました。

校長先生からは、「『早寝、早起き、朝ご飯』を意識し、やる気スイッチを入れて生活しましょう。」とお話がありました。また、コロナ対策について、「熱があるときは外出しないこと」「食事の際には手洗いをし、歓談の際はマスクをすること」「コロナがはやっている地域には行かないこと」「カラオケに行くのは控えること」などについてのお話もありました。

感染症対策につきましては、県教育委員会から「夏季休業における 新型コロナウイルス感染症対策の徹底について」のお知らせが届きました。ぜひご覧ください。

夏季休業における新型コロナウイルス感染症対策の徹底について

はじめに校歌を歌いました。

校長室から校長先生がライブ配信しています。

4・5年生

6年生

2・3年生

1年生

7/20(火)☀ 抗菌コート作業の前に

夏休み中に、抗菌コート作業が行われます。そのための準備として、まず、教室のワックスがけが行われます。今日の大掃除の時間に、教室・特別教室、保健室、図書室などの机や椅子などを廊下に出しました。みんな一生懸命、作業をがんばりました。

 

 

7/20(火)☀ 1年生 どこが ちがうかな?

1年生は、1限目の書写の時間に「にているひらがな」について学習しました。

「ね」-「れ」-「わ」

「あ」-「め」-「ぬ」

「ち」-「ら」

「さ」-「き」

 にているひらがなですが、ちがうところをたくさん見つけることができました。

 

 

 

7/19(月)☀ 今日は東京の献立でした!

 今日の献立は東京都の献立でした。オリンピックが近づいてきたので、無事に開催されるように祈りを込めて作りました。

 東京都が漁獲量第3位のかつおを使ったかつおフライ、徳川吉宗がその名をつけた小松菜を使ったあげと小松菜の和え物、東京にたくさんある相撲部屋で作られているちゃんこ鍋。部屋ごとに様々なちゃんこ鍋があるそうですが、今日の献立は塩糀を使った塩ちゃんこ汁、そして、金メダルに見立てたパインコンポート。みなさん、おいしくいただきましたか?

パインコンポートがとても冷たくておいしかったです♪

ごちそうさま♪

7/19(月)☀ 新しい本が入りました!

今日はとても暑い一日です。

3限目に1~3年生は、体育がありました。プールの水温は30℃以上あり、給水して水温を下げて、プールに入りました。

4限目には、4~6年生が、太鼓練習をがんばりました。

 

さて、萩野台小学校図書室に新しい本が入りました!

夏休みに借りることができます。

たくさん読書をして、夏休みを有意義に過ごしましょう!

  

7/16(金)☀ 4~6年生 校外学習へ行って来ました!

4~6年生が町のバスに乗って校外学習へ行って来ました。

行先は、かほく市にある室内運動施設・かほっくると、河北潟にあるホリ牧場です!

かほっくるでは沢山体を動かし、ホリ牧場ではかわいい動物と触れ合ったりおいしいアイスクリームを食べたりして、

学年の垣根を越えて楽しい時間を過ごしました。

 

 

4~6年生の皆さんは、施設のきまりや時間を守って行動できたかな?

5,6年生は10月のキゴ山での校外学習に向けて一つの練習にもなったかもしれません。

絆を深めて、力を合わせて、2学期も頑張りたいですね。

7/16(金)☀ 今日の給食にガリガリ君が出ました!!

 今日の給食は夏のメニューでした。白ごはん、牛乳、カレーロール、コールスローサラダ、コンソメスープ、そしてデザートにガリガリ君でした。食欲がわくカレー味のコロッケ風にさっぱりとしたサラダとスープ。食べやすい組み合わせでしたね。そしてなんといっても、ガリガリ君!いつも食べるのが遅い児童も、今日はとっても早く食べてガリガリ君を取りに来ていまたよ。おいしく食べられましたか?

 

 

ごちそうさま~♪

7/15(木)☀一時☔ 枝豆を収穫しました!

2年生が生活科で植えた枝豆を収穫しました。

ぷくぷくの豆が入った枝豆になっていました。

汗だくになって取り、ボールいっぱいに収穫できました。

校務士さんにゆでてもらって、給食でいただきました。

夏の味!とってもおいしかったです。

花壇のひまわりも夏を感じさせてくれる風景です。

7/15(木)☁☔⚡☀ 昨日・今日の給食は…?

 昨日の給食は揚げパンでした。暑い暑い給食室で、調理員さんが頑張って揚げパンを作ってくださいました!

 パン屋さんから届いた米粉ミルクロールを油で揚げ、きなこ・砂糖・塩を混ぜたものでまぶして揚げパンを作ります。まわりはカリッと中はふんわりのサクッとした食感の揚げパンは、みんなに大人気♪しっかり味わって食べていましたよ。

献立は、揚げパン、牛乳、オムレツ、キャベツのソテー、ポークビーンズでした。

今学期初めての揚げパンをおいしそうにほおばっていました!

 そして今日は飛梅ごはんでした。飛梅ごはん、牛乳、鶏肉のスタミナ焼き、ひじきとごぼうのサラダ、つみれ汁です。さっぱりとした飛梅ごはんとスタミナ焼きが食欲をそそります。

そしてお盆の上にちょこっとえだまめが!

1,2年生が育てたえだまめを塩ゆでしてみんなに分けてくれました。おいしかったです♪

ありがとう!!ごちそうさま~♪