令和3年度 子どもたちの様子

2020年9月の記事一覧

9/7(月)☁時々☔ 運動会練習スタート、グッピーの観察

今日から運動会練習が始まりました。

高学年は津幡町歌とソーラン節の練習をしていました。

6年生が4・5年生にソーラン節を教えながら、練習を頑張っていました。

  

 

低学年も、今日はダンスの練習でした。

練習後、1年生に感想を聞くと「むずかしかったけど楽しかった!」と話していました。

高学年も低学年も、本番が楽しみです。

 

 

 

3時間目に1年生教室に行くと、グッピーの観察をしていました。

1匹1匹尾びれの模様がちがうことや、全部で25匹いることなどを教えてくれました。

生き物大好きな萩野っ子です。

9/4(金)☁時々☔ 新聞を作りました!

 4年国語「新聞を作ろう」で、新聞を作りました。できごとやアンケート調査をもとに記事を書き、わりつけなどを工夫して、新聞にまとめました。

 熱中症に関する記事やヘチマの成長のこと、学習サポートの先生へのインタビューや運動会で頑張りたい競技のアンケートなど、様々な記事があって楽しいです。「大変だったけど、楽しかった」「また、書いてみたい」などという振り返りがありました。

 みんなで全員の新聞を読み合い、よいところや感想を伝え合いました。4年教室前に掲示してあります。

 

9/3(木)⛅ 3年生が「太陽とかげ」について学習していました。

 時間がたつとかげの向きがかわるのはどうしてか、ノートに予想を書いた後、図を書いて説明していました。

みんなしっかりと自分の考えを持って発表していました。

予想の次は、影の動きと太陽の動きを記入する学習のための説明を聞きました。

遮光版で太陽の場所を確認したり、目を輝かせながら取り組んでいました。

みんな次の授業を楽しみにしながら意欲的に学んでいました。

交流に参加している児童も、ノートにしっかり予想を書いていました。

ノートもしっかり書いていました。

 

9/2(水)☀ 飼ってみよう!世話をしよう!

2年生が、校庭の生き物探検に出かけました。でも、暑さのせいか虫たちも少なく、今日つかまえたのは、バッタ、かまきり、ちょうです。さっそく、虫たちの家を作りました。