子どもたちの様子

2020年9月の記事一覧

9/4(金)☁時々☔ 新聞を作りました!

 4年国語「新聞を作ろう」で、新聞を作りました。できごとやアンケート調査をもとに記事を書き、わりつけなどを工夫して、新聞にまとめました。

 熱中症に関する記事やヘチマの成長のこと、学習サポートの先生へのインタビューや運動会で頑張りたい競技のアンケートなど、様々な記事があって楽しいです。「大変だったけど、楽しかった」「また、書いてみたい」などという振り返りがありました。

 みんなで全員の新聞を読み合い、よいところや感想を伝え合いました。4年教室前に掲示してあります。

 

9/3(木)⛅ 3年生が「太陽とかげ」について学習していました。

 時間がたつとかげの向きがかわるのはどうしてか、ノートに予想を書いた後、図を書いて説明していました。

みんなしっかりと自分の考えを持って発表していました。

予想の次は、影の動きと太陽の動きを記入する学習のための説明を聞きました。

遮光版で太陽の場所を確認したり、目を輝かせながら取り組んでいました。

みんな次の授業を楽しみにしながら意欲的に学んでいました。

交流に参加している児童も、ノートにしっかり予想を書いていました。

ノートもしっかり書いていました。

 

9/2(水)☀ 飼ってみよう!世話をしよう!

2年生が、校庭の生き物探検に出かけました。でも、暑さのせいか虫たちも少なく、今日つかまえたのは、バッタ、かまきり、ちょうです。さっそく、虫たちの家を作りました。

9/1(火)☀ 暑い日の休み時間の過ごし方、2学期も詩の暗唱をがんばります!

毎日暑い日が続き、休み時間に外や体育館で遊べない日もありますが、子どもたちは室内でも楽しく遊んでいます。

今日は音楽の授業の前の休み時間ということもあり、1年生教室では鍵盤ハーモニカを演奏している子がいました。

他にも折り紙、すごろく、読書をしている子もいました。

 

また、詩の暗唱にも2学期も取り組んでいます。

今日も3人の1年生が長休みに校長室に行き、校長先生に合格のサインをもらっていました。