令和3年度 子どもたちの様子

2021年1月の記事一覧

1/12(火)☁のち☔ 学校の雪の状態

大変な大雪で、本日は、休業となりました。

学校も雪がとても積もりましたが、上り坂の歩道や学校の敷地内も、館長さんや業者の方が除雪してくださいました。ありがとうございました。

  

1/8(金)⛄ 初めてのピタパン♪

 昨日(1/7)の献立はお正月の献立でした。お正月にいただく、伝統のおせち料理はいただきましたか?学校では、紅白のお餅のお雑煮に、ぶりの照り焼き、大根なますでした。

 

 そして、今日の給食は初めてのピタパンでした。半分に割ったピタパンのポケットにチリコンカンとハムチーズピカタを挟んでいただきます!

 みなさん、おいしくいただきましたか~?

 ↓ ピタパンをひらいて中身を挟むと

1/8(金)⛄ 雪遊び!(1・5年生)

3限目に、1年生と5年生が雪遊びをしました。たくさん積もった雪で、かまくらを作ったり、雪の上で寝っ転がったりと、仲良く楽しんでいました。

雪を集めたり、雪の上で寝っ転がったりしています。

かまくらを作っています。

1/8(金)⛄ 進んで雪かき、ありがとう!

昨晩から雪が降り続き、学校もたくさんの雪が積もりました。

早く登校したみなさんは、進んで雪かきをしてくれました。ありがとう。

また、萩野台コミュニティの館長さんも、朝早くから除雪機を使って、除雪してくださいました。

保護者の皆さんも、あいさつ運動をしながら雪かきをしてくださいました。

ご協力ありがとうございました。

 

 

 

1/7(木)⛄ あいさつ運動、ありがとうございます!

今日からPTAあいさつ運動が始まりました。今朝は、暴風雪で大変厳しい寒さの中でした。厳しい寒さの中、また朝のお忙しい中、あいさつ運動にご協力いただきありがとうございました。あいさつ運動は15日(金)まであります。ご協力よろしくお願いします。

  

1/7(木)⛄ 朝の様子、手作り凧あげ(2年生)

朝の様子です。

寒い中登校してきた子どもたち。

水道の水はとても冷たいですが、コロナ対策のための登校後の手洗いをがんばっています!

    

 

また、今月の生活目標は「自分からあいさつしよう」です。

みなさんから「おはようございます!」とあいさつしてもらうとうれしい気持ちになりました。

元気なあいさつで、寒さも吹き飛ばしましょう!

 

 

 4時間目には、2年生が教頭先生と凧作りをしていました。

自分の好きな漢字一文字を書いた凧です。

上手にたこがあがり、みんな嬉しそうでした(^^)

  

  

1/6(水)☁ 3学期のスタート!新年のスタート!

 今日から3学期!はぎのっ子たちも元気に学校に戻ってきました。

 年の初めと言えばやっぱり書き初め!ということで今日は全校で書き初めに挑戦しました。

 

一生懸命、集中して書く姿があちこちで見られました。落ち着いた雰囲気でよいスタートが切れたはぎのっ子たちでした。作品は展示コーナーに掲示してありますので、ぜひご覧ください。

1/5(火)☁ 明けましておめでとうございます

昨年は、おかげさまで、大きなけがや事故がなく一年を終えることができました。今年も全教職員で一丸となってがんばります。保護者の皆様、地域の皆様には、昨年同様、ご支援・ご協力を賜りますようよろしくお願いいたします。

 

本日より、新しい図書館司書の先生が着任されました。毎週火・金曜日に来てくださいます。よろしくお願いします。