病欠証明書  早見表
保健室より
日誌

保健室日誌

命の大切さを学ぶ教室

「命の大切さを学ぶ教室」の開催

12月11日(水)5限目、2年次生において「命の大切
さを学ぶ教室」が行われました。生徒達は、少年事件被害
者遺族である一井彩子さんの話に真剣に耳を傾けており、
講演後は一井さんのメッセージを受け、「命の大切さ」
について、改めて自分で感じたこと、考えたことを作文に
しました。

「命の大切さを学ぶ」作文コンクールで表彰

12月14日(土)開催の「被害者支援フォーラム2019」
において、本校生徒2年松本亜美さんの作文「これからの
私の命」が優秀賞として選ばれ、表彰を受けました。
これは昨年度の「命の大切さを学ぶ教室」を受講した際に
書いた作文です。
「人間には、一人に一つずつ命があるが、私の命は私だけの
ものではない、たくさんの人の想いがこもっているのだ。」
と松本さんは述べています。
松本さん、優秀賞おめでとうございます。


0

ほけんだより【2月号】

 4年ぶりにインフルエンザが 北陵高校に猛威を振るいました。
  絵文字:晴れ2月の保健 目標
   感染症を予防しよう! (インフルエンザ・ノロウィルス 等)
   学年別、
病欠・出席停止状況をグラフにしてほけんだよりに載せてあります。

ほけんだより【2月号】.pdf ← クリック
0

1月28日より「病欠証明書」が「病欠届」に変更となりました!

1月28日より児童生徒や保護者が複数回、医療機関に行く負担をできるだけ軽減するため、
「病欠証明書」「病欠届」に変更となりました。
これから手続きを行う方は「病欠届」を使用してください。
【変更点】
保護者が記入(※医師に書いてもらう必要はありません)
ただし、「医療期間受診時の領収書(写)または、薬剤指示書(写)」を必ず、添付してください。

絵文字:星病欠届.pdf  ←クリック
0

ほけんだより【1月号】

1・2 月の保健 目標  感染症を予防しよう! 
                         (インフルエザ ・・ノロウイルス等 )

  インフルエンザの流行がおさまるまではできるだけマスク 着用で登校してください 。
 なお
病欠証明書」「インフルエンザ出席停止期間早見表」が必要な方は、
「トップページ」→「
学校概要」→保健室[病欠証明書]をクリックしていただければ最上段に表示されます。


ほけんだより 【1月号】.pdf
0

命の大切さを学ぶ教室【保健相談】

 10月17日(水)に本校にて交通事故被害者遺族である佐藤逸代さんを講師に迎えて「命の大切さを学ぶ教室」が行われました。
「交通事故はどこでも起こりうる。あたり前の生活があたり前ではなくなる。」亡くなった娘さんが、「命をかけてこの命の大切さを伝えてくれた」と涙ながらに話されました。生徒たちは佐藤さんの一つひとつの言葉に耳を傾け、命の大切さについて考えを深めました。
 最後に生徒を代表して、保健委員長の畑中くんが、
「私たちも加害者、被害者になる可能性がある。気をつけたい。」と言って佐藤さんに花束を渡しました。

0