日誌

保健室日誌

スクールカウンセラーだよりNo.3の発行について

スクールカウンセラーだよりNo.3を発行します。震災後の心のケアについてや保護者の皆様へのお知らせ、スクールカウンセラーの来室日時が掲載されています。どうぞご覧下さい。 

スクールカウンセラーだより No.3(金沢北稜高校 令和6年1月).pdf
        

0

人権講話「命の大切さを学ぶ教室」を開催しました。

12月6日(水)の5限目、2年生を対象に石川サポートセンターが主催する「命の大切さを学ぶ教室」を開催しました。講師は、2005年に中学1年生だった次女を交通事故で亡くした佐藤逸代さんです。佐藤さんは、事故の悲しい出来事と、もし自分が朝ごはんを作っていたら事故を防げたかもしれないという自らの葛藤と受け入れについて語られました。本講演は、生徒たちが命の尊さ、周りへの思いやり、そして人として大切にすべきことについて考える貴重な時間となりました。 

                    

0

保健だより11月②号

石川県にインフルエンザ注意報が発令されました。

本校では、まだ広まっていませんが、県内ではインフルエンザによる学級閉鎖が増え始めています。

手洗い・咳エチケット・規則正しい生活を心がける等、基本的な感染予防対策の徹底をお願いします。

また、寒いですが教室の換気も積極的に行っていきましょう。

 ほけんだよりR5.11-2.pdf

0

王冠 「大切な命を守る」全国作文コンクール入賞

「令和4年度「大切な命を守る」全国中学・高校生作文コンクール」高校生の部において、本校3年生宮本葉月さん

が、警察庁犯罪被害者支援室長賞を受賞しました。

12月14日(水)に本校で表彰伝達が行われ、石川県警本部の県民支援相談課長小山様から、表彰状等を受け取りまし

た。この作文は昨年度開催された「命の大切さを学ぶ教室」の講演を聞いて書いたもので、8146点の中から選ばれま

した。おめでとうございます!

 

0

命の大切さを学ぶ教室【2学年】

12月14日(水)5限 2年生において人権教育の一環として「命の大切さを学ぶ教室」を開催しました。

講師は昨年度に引き続き宮地美貴子さんです。

子どもを突然の交通事故で失ってしまった体験をとおして、「明日という日が来るのは決して当たり前じゃない」と述

べられました。

生徒たちはメモを取りながら、熱心に耳を傾けており、自分や他人の「命」について真剣に考える機会となりまし

た。その後、6限目は作文を書きました。

 

0

【講演会】「ストレスを感じたときのいなし方」(1・2年生)

 2月26日(金)金沢大学 人間社会研究域 学校教育系 准教授 原田克巳先生をお招きし、「ストレスを感じたときのいなし方」と題して、ご講演いただきました。

 1年生はCSホールで、2年生は各教室でオンライン配信で聴きました。

 最近、保健室でも体調不良の原因に、「ストレスかもしれない・・・」という生徒が多く、原田先生のお話を聴くことができ、参考になった生徒も多いと思います。保健室も、体調不良の生徒と一緒に、オンライン配信に参加しました。

 今日の講演の中で「つらいことには必ず終わりがあります。」言われた言葉が、今の新型コロナウイルス感染症のことと重なりました。何となくつらい時、何となくしんどい時、今日のお話を思い出してもらえたらうれしいです。

 

 

 

 

 

 

 

0

【保健だより2月号】

新型コロナウイルス感染症対策のお陰で

インフルエンザの発生もゼロの状態が続いています!

「マスク・手洗い(手指消毒)・こまめな換気」

効果があるのでこれからもしっかり続けてくださいね。

 

3年生は卒業に向けての準備の時期になります。

今、自分がとるべき行動と我慢するべき行動を考えて行動しましょう。

 

裏面はイライラと上手につきあうコツです!

しっかり読んでくださいね♪

 

ほけんだより2月 .pdf

 

0

【保健だより1月号】

新しい年がスタートしました!

いよいよインフルエンザの流行期に近づいてきました!

新型コロナウイルス感染症・インフルエンザ・カゼの

予防の基本は共通!!

「マスク・手洗い(手指消毒)・こまめな換気」です!

カバンの中に入れてほしいものリストも載せてあります!

しっかり読んでくださいね♪

 

ほけんだより1月 .pdf

 

0

人権講話「命の大切さを学ぶ教室」(2学年)

 12月16日(水)公益社団法人 福井被害者支援センター 相談員の宮地美貴子氏を講師に招き、「命の大切さを学ぶ教室」として、交通事故に遭った長男(当時小学6年生 11歳)のお話を聞かせていただきました。交通事故の悲惨さと命の貴さ、親というものはいつまでもわが子のことを思いたいのに、思う子がいない切実な思い、車は時には人の命を奪う凶器になることなど、たくさんのことを教えていただきました。講話後、感謝の意を込めまして生徒を代表して、南保さんのお礼の言葉と村井くんの花束贈呈を行い、「命の大切さを学ぶ教室」を閉じました。次の写真は、講話中の写真と感想文を書いている写真です。

  

 

0

人権週間啓発の放送

 12月9日(水) 朝のST時に「人権週間啓発」の放送を行いました。

 

  保健委員の生徒が放送室からメッセージを

  読み上げました。

  差別やいじめのない社会を金沢北陵高校から目指していきましょう!

0

保健だより【6月号】

6月1日から学校が再開しました。

金沢北陵高校の『新しい学校生活様式』を実践しながらのスタートです。

健康診断もできる項目から始めます!

提出物は忘れずに1回目で提出しましょうね。(特に検尿!)

 

保健室から見て、今、一番心配な話題は『マスク熱中症』です。

ただでさえ、熱中症が起きやすい季節なのに

マスクをしていることでマスクの中は

熱中症の危険因子である『高温・多湿』の条件がそろいます⁉

予防はこまめな水分補給です!

気を付けてくださいね。

ほけんだより6月.pdf

 

 

0

スクールカウンセラー便り(臨時号②)

1年生:5月20日、2年生:21日、3年生:22日の分散登校で配布します。ご家庭でご一読ください。

<簡単にできるリラックス方法>

 スクールカウンセラー便り(臨時号②).pdf

<大人だって不安になったり、ストレスを感じたりします> 

 保護者のみなさまへ②.pdf

<スクールカウンセラーに相談するには>

 5月19日(火)9:00~12:00

 5月26日(火)13:00~16:00

上記の時間は、学校にスクールカウンセラーが勤務しています。電話でも相談をうけることができます。

 

 

0

保健だより【5月号】

5月8日に郵送しました。ご家庭でご一読ください。

引き続き、新型コロナウイルス感染症対策について

ご協力をお願いします!

~保健室からも課題を出しました!~

郵送されたPTAからのマスク、政府からのマスク、手作りマスクなど様々なマスクがありますが

誰のものかわかるように目印をつけることが課題です。

今までの使い捨てマスクは落ちていたら、ごみ箱に捨てていました。

今、皆さんの手元に届いているマスクは洗って繰り返し使えるマスクです。

少しでも長く、大切に使ってもらいたいので登校再開の日までに目印をつけ、

ゴムの長さを調整し、自分のものと分かるようにしてくださいね。

ほけんだより5月号.pdf

裏面には、

今、最前線で新型コロナウイルス感染症と

闘ってくれている医療関係者の皆さんに感謝とエールの気持ちを込めて、

厚生労働省からのパンフレットを印刷しました。

今回の感染症にかかわる様々な職種の皆さんに

感謝の気持ちとエールを送れる社会でありたいですね。

医療従事者へのご理解を深めていただくための啓発用チラシ.pdf

出典:厚生労働省ホームページ

 

 

0

スクールカウンセラーだより(臨時号)

☆新型コロナウイルス感染症について、不安な思いをしながらの生活が長くなってくることは心や身体に色々な反応や症状をもたらすことがあります。

「スクールカウンセラーだより(臨時号)」

・こんな心や身体の変化はないですか?

・どんな生活をしたらいいかな?

スクールカウンセラーだより(臨時号).pdf

「保護者のみなさまへ」

・子どもの心と身体に起こること

・ご家庭でできる対応について

保護者のみなさまへ.pdf

0

保健だより【4月号】

4月8日に配付しています。ご家庭でご一読ください。

新型コロナウイルス感染症対策についてご協力をお願いします!

~休校の意味について考えて行動しよう!~

            ほけんだより4月.pdf

裏面には下記のリーフレットを印刷してあります。

「家庭内でご注意いただきたいこと~8つのポイント~」(出典:厚生労働省ホームページ)

   家庭内でご注意いただきたいこと~8つのポイント~.pdf

「身のまわりを清潔にしましょう」(出典:厚生労働省・経済産業省ホームページ)

   身のまわりを清潔にしましょう.pdf

 

保健室より生徒の皆さんへ

金沢北陵高校の生徒の皆さん元気ですか?

有意義に過ごしていますか?

体力はあっという間に落ちてしまいますので

皆さんの運動不足が心配です。

金沢北陵高校のS字坂・W坂を

 元気よく登ってこられるように

体力を維持しよう!!

0

命の大切さを学ぶ教室

「命の大切さを学ぶ教室」の開催

12月11日(水)5限目、2年次生において「命の大切
さを学ぶ教室」が行われました。生徒達は、少年事件被害
者遺族である一井彩子さんの話に真剣に耳を傾けており、
講演後は一井さんのメッセージを受け、「命の大切さ」
について、改めて自分で感じたこと、考えたことを作文に
しました。

「命の大切さを学ぶ」作文コンクールで表彰

12月14日(土)開催の「被害者支援フォーラム2019」
において、本校生徒2年松本亜美さんの作文「これからの
私の命」が優秀賞として選ばれ、表彰を受けました。
これは昨年度の「命の大切さを学ぶ教室」を受講した際に
書いた作文です。
「人間には、一人に一つずつ命があるが、私の命は私だけの
ものではない、たくさんの人の想いがこもっているのだ。」
と松本さんは述べています。
松本さん、優秀賞おめでとうございます。


0

ほけんだより【2月号】

 4年ぶりにインフルエンザが 北陵高校に猛威を振るいました。
  絵文字:晴れ2月の保健 目標
   感染症を予防しよう! (インフルエンザ・ノロウィルス 等)
   学年別、
病欠・出席停止状況をグラフにしてほけんだよりに載せてあります。

ほけんだより【2月号】.pdf ← クリック
0

1月28日より「病欠証明書」が「病欠届」に変更となりました!

1月28日より児童生徒や保護者が複数回、医療機関に行く負担をできるだけ軽減するため、
「病欠証明書」「病欠届」に変更となりました。
これから手続きを行う方は「病欠届」を使用してください。
【変更点】
保護者が記入(※医師に書いてもらう必要はありません)
ただし、「医療期間受診時の領収書(写)または、薬剤指示書(写)」を必ず、添付してください。

絵文字:星病欠届.pdf  ←クリック
0

ほけんだより【1月号】

1・2 月の保健 目標  感染症を予防しよう! 
                         (インフルエザ ・・ノロウイルス等 )

  インフルエンザの流行がおさまるまではできるだけマスク 着用で登校してください 。
 なお
病欠証明書」「インフルエンザ出席停止期間早見表」が必要な方は、
「トップページ」→「
学校概要」→保健室[病欠証明書]をクリックしていただければ最上段に表示されます。


ほけんだより 【1月号】.pdf
0

命の大切さを学ぶ教室【保健相談】

 10月17日(水)に本校にて交通事故被害者遺族である佐藤逸代さんを講師に迎えて「命の大切さを学ぶ教室」が行われました。
「交通事故はどこでも起こりうる。あたり前の生活があたり前ではなくなる。」亡くなった娘さんが、「命をかけてこの命の大切さを伝えてくれた」と涙ながらに話されました。生徒たちは佐藤さんの一つひとつの言葉に耳を傾け、命の大切さについて考えを深めました。
 最後に生徒を代表して、保健委員長の畑中くんが、
「私たちも加害者、被害者になる可能性がある。気をつけたい。」と言って佐藤さんに花束を渡しました。

0

北陵祭発表【保健委員】

北陵祭での発表のため保健委員(3年生)でビデオをつくりました。
テーマは「北陵生の口の中は」です。
その様子をご覧ください。
  
絵文字:晴れ保健委員長・副委員長は頑張りました!絵文字:良くできました OK
そして、1・2年生は31Hの展示会場の設営に頑張りました。
  
0

思春期講座【保健相談課】



本日、6限目に1年次生を対象とした「思春期講座」を実施しました。
目的は
①性感染症予防の啓発、②性に関する正しい知識を身につける です。
生徒たちは真剣に聞いていました。


絵文字:ハート絵文字:ハート絵文字:ハート
0

ほけんだより5月号

石川県内で麻しん(はしか)の感染が4名確認されました。
麻しんはインフルエンザとは違い感染力がとても強く、
症状も重症化しやすいです。

ゴールデン・ウィークで外出する機会が増え、
流行拡大の可能性があります。

今回は「緊急麻しん対策特集号」です。
まずは、予防接種歴と罹患状況の確認をお願いします。

ほけんだより5月.pdf
0

ほけんだより1月号

3学期がスタートしました。
これからがインフルエンザ流行シーズン本番です。
特に気をつけてほしいインフルエンザと感染性胃腸炎について載せました。
インフルエンザは裏面の出席停止期間早見表も参考にしてください。
手洗いは感染症予防の基本です。
石鹸を使ってしっかり手を洗いましょう。

冷えによる腹痛での来室者が増えています。
体を冷やさない工夫をしましょう。

ほけんだより1月.pdf
出席停止期間早見表(1月号裏面).pdf
0

ほけんだより12月号

いよいよ冬休みが始ります。
生活リズムの乱れとネット依存が心配です。
携帯電話(スマートフォン)は使用時間を考えてください。
冬休みに1日だけでも、
携帯電話を使わない日を作ってみてはいかがでしょうか!?

全国的にインフルエンザや感染性胃腸炎が流行っています。
せっかくの冬休みが、寝込んでいた・・・ということにならないように
手洗いをしっかりして、予防しましょう。

ほけんだより12月.pdf
0

ほけんだより11月号

ほけんだより11月号は風邪予防のための
「せきエチケット」と「マスクの使い方のポイント」です。
今年は例年より早く、
集団かぜ発生のニュースを聞きました。
本校でも、インフルエンザや感染性胃腸炎の
診断を受けた連絡が入りました。
発生人数はまだまだ少ないので
インフルエンザの予防接種を予定している人は
早めに受けましょう。
ジュースのまわし飲みや食べ物のまわし食べは
インフルエンザや感染性胃腸炎が広がる原因です。
やめましょう。

ほけんだより11月.pdf
0

ほけんだより10月号

ほけんだより10月号の裏面は
7月に行った生活実態調査の結果です。
帰宅後の過ごし方や
携帯とパソコンの1日の使用時間(平日)、
携帯電話の使用内容の調査結果を載せました。
皆さんの生活の中心がが携帯電話になっているようで
心配になりました。

ほけんだより10月.pdf
0

北陵祭(保健委員会)

文化祭では保健委員は
スマートホン依存について
新聞記事を読んで自分の意見を書いたり
「インターネット依存度テスト」の掲示物を作成しました。
最近、話題の「スマホ老眼」についても調べました。




AAA運営事務局から送っていただいた
エイズについてのポスターも掲示しました。
他人事ではないHIV感染の問題。
関心を持ってほしいです。
0