日誌

女子バレーボール日誌

合同練習試合結果【女子バレーボール部】

1月25日(土)に金沢龍谷高校にて行われた金沢龍谷、金沢二水、野々市明倫、金沢北陵の計4校での合同練習試合に参加してきました。各校総当たりで計6セットを戦い、私たちは絵文字:キラキラ6戦全勝絵文字:キラキラすることができました!

金沢北陵2(25-18、25-18)0金沢龍谷
金沢北陵2(25-14、25-18)0金沢二水
金沢北陵2(25-18、26-24)0野々市明倫






最後の野々市明倫との2セット目は、接戦となりましたが、粘り強いレシーブとメンバー7人の全員バレーで逆転をして勝つことができました。失点した課題を確認し、次の練習試合も頑張ります!


春高バレー県予選結果報告【女子バレーボール部】

 先日の8月9日(金)に行われた、第72回全日本バレーボール高等学校選手権大会(春の高校バレー)県予選において、トーナメントを2勝し、現時点で県ベスト16になることができました。
 
 フルセットでの厳しい試合もありましたが、仲間がレシーブではじいたボールを隣のコートまで追いかけて粘り強くボールをつなぎ、全員バレーで勝つことができました。9月21日(土)に加賀市スポーツセンターで行われる県大会の本選では、課題を見直し、ベスト8以上を目指して頑張ります!
 
 また、平日にもかかわらず、多くの保護者の方々やOGに応援に来ていただきました。ありがとうございました。

予選1回戦 金沢北陵2(25-16、25-19)0金沢錦丘
予選2回戦 金沢北陵2(21-25、25-20、25-23)1七尾

 

 

夏季交歓会(合同練習会)【女子バレーボール部】

7月28日(日)金沢地区夏季交歓会(合同練習会)が金沢桜丘高校にて開催され、金沢地区の高校14チームが参加し、1日練習試合を行いました。

抽選の結果、午前は星稜高校と県立工業とのグループ戦となりました。
石川県2位の星稜高校には敗れたものの、県立工業には勝つことができ、午後からは2位通過グループでの練習試合となりました。

     

午後からは金沢西、泉丘、遊学館との試合となりました。対戦相手は部員数の多い学校ばかりです。猛暑の体育館の中で、北陵高校は1年生5名、2年生2名の計7名の全員バレーで一日戦い切りました。僅差で敗れたセットもあり、この経験を糧に頑張ります。

県総体結果報告【女子バレーボール部】

予選トーナメント
  金沢北陵2(25-13,25-10)0門前高校 決勝トーナメント進出絵文字:キラキラ

決勝トーナメント
  金沢北陵0(6-25,16-25)2金沢高校

決勝トーナメントは強豪校ぞろいで、初めは緊張感からか、固さも見られましたが、2セット目は攻めるサーブからの連続得点を決めることができ、コートの中や外からも声を掛け合い、全員バレーを行うことができました。

平日にもかかわらず、多くの保護者の方々や、先生方が応援に来てくださいました。この場を借りて御礼申し上げます。ありがとうございました。新チームでも全員バレーでよい報告ができるように頑張ります!!





石川県原子力防災訓練へ参加【女子バレーボール部】

11月20日(日)に、石川県原子力防災訓練が行われました。本校を避難場所として、七尾市北大呑地区の住民の方約80名、県外から視察の方々も加わり、緊張感が漂う中、訓練が始まりました。

誘導及び
司会進行、避難所で使用するダンボール間仕切り、段ボールベッドの組み立てを、避難者の方と協力しながら作成し、災害への備えを確認しました。

 

 

 

貴重な体験を通して、若い世代が積極的に関わる必要性を肌で感じました。
いつ起こるか分からない災害について、日頃からの備えと知識をもとに、もしもの際は、役割分担をして率先して行動していきたいです。

石川県原子力防災訓練打合せ【女子バレーボール部】

石川県原子力防災訓練打ち合わせを行いました。
11月20日(日)震度6強の地震により志賀原子力発電所から放射性物質が放出され、
国から七尾市民に対して避難指示が発令されたとの想定で避難訓練が行われます。
本校の体育館を避難場所として、女子バレーボール部員が避難者(地域の方)を誘導、運営のお手伝いを行います。
金沢市危機管理課の方より、避難所で使用するダンボール間仕切り、段ボールベッドの組み立て方をご指導いただきました。
  
  

新人戦【女子バレーボール部】

11月10日(木)に行われた、新人大会の結果をお知らせします。

 第二試合  金沢北陵 1 - 2 松任
 第六試合  金沢北陵 0 - 2 輪島
   
  

  

  課題が多く見つかった試合でした。課題を修正し、チーム一丸となって次の大会に向けて練習に励みます。納得できるまでチーム力で練習します。
 平日にもかかわらず、若宮体育館まで応援に来てくださり、ありがとうございました。

新人大会日程・対戦相手(女子バレーボール)

新人大会の対戦相手が決定しましたので、お知らせ致します。

11月10日(木) 若宮公園体育館
      第二試合 10:30頃(予定) 対 松任高校

すべての練習の最後に、基礎の基礎、対人レシーブ練習を行っています。
声を出して、最後まであきらめずにボールをつないで、本番も心を一つに頑張ります!!  

練習試合(女子バレーボール部)

先日の17日(土)に1日、18日(日)は午前中、練習試合に行きました。

17日(土)は県立工業高校で、県工・小松明峰・金沢西・輪島・金沢北陵の5校で練習試合を行いました。能登地区や加賀地区の強豪校と厳しい試合が多かったですが、粘りを見せ、競る場面も見受けられ良い経験となりました。

18日(日)は金沢二水高校で、本校と2校で試合が行いました。
大雨の影響で、合計4セットの試合になりましたが、4セット中3セット勝つことができました。

・サーブ                
 

・サーブレシーブ


・スパイクレシーブです(1年生も主力!)                         
 

・思い切ったスパイク


・スパイクが決まりチームで喜び合い


・試合の合間も、空きスペースで練習


新人大会に向けて、一致団結して頑張ります!!

春高バレー予選結果(女子バレーボール部)

8月8日(月)いしかわ総合スポーツセンターにて開催されました、第69回全日本バレーボール高等学校選手権大会 石川県大会予選(春高予選)の結果をお知らせします。

第四試合 金沢北陵 0 (22-25、23-25) 2 県立工業 



新チームで臨んだ、初の公式戦でした。緊張からか、かたさも見られましたが、平日にも関わらず、多くの保護者の方や、引退した3年生も応援に駆けつけてくれ、温かい声援を送ってもらい、気持ちを一つにすることができました。



試合を通して、多くの課題を見つけることができました。この悔しさを糧にして、次の大会では勝ち切ることを目標に、日々練習に取り組んでいきたいと思います。
暑い中でしたが、応援ありがとうございました。
お知らせ

お知らせ