日誌

女子バレーボール日誌

心をひとつに【女子バレーボール部】

総体前の練習では、連日卒業生や退職された先生が練習を見に来てくれています。

昨年度退職された元顧問の先生からは、

みんなでバレーをして、そしてそれを楽しみなさいというお話がありました。

私たちを支えてくれている保護者の方々や、先輩方の想いも一緒にコートへもっていきたいと思います。

 

自分たちでやってきた集大成を、いつも通りのプレーで出し切ってきます!

春の大会に向けて【女子バレーボール部】

 この冬はコロナの影響で充実した練習ができませんでしたが、

 これはどのチームも同じだと思います。

 今後、3月の終わりから4月にかけて、4月23日(土)から

 開催されるバレー祭に向けて、卒業した先輩方に負けないよう

 必死に練習を積み上げていきたいと思います。

  マスコットのゴリちゃんも「不撓不屈」のハチマキで応援します。

 

令和3年度 新人大会結果【女子バレーボール部】

11月11日(木)いしかわ総合スポーツセンターにて

1回戦 

 金沢北陵 0(14-25、18-25)2 金沢二水

 残念ながら、初戦敗退となりました。

 敗因はいろいろありますが、やはり体力不足といったところでしょうか。

 特に、スピードやジャンプ力が他のチームに比べ劣っていると思われます。

 これから自分たちがどうしていきたいのか、もう一度バレーボールに

 しっかり向き合い、春の大会に向けて精進したいと思います。

  

 

 

 

 

 

 

令和3年度 練習試合【女子バレーボール部】

金沢龍谷高校との練習試合(2021.10.23)

 10月に入り、久しぶりに練習試合を行いましたが、練習不足のため、

 課題の多いゲームとなりました。

 新人大会に向けて課題を克服していきたいと思います。

 〈結果〉

      北陵 ー 金沢龍谷 

    ①  21-25 

    ②  24-26   

    ③  19-25

    ④  21-25

    ⑤  20-25

 

★マスコット 登場!            

  チームのまとまりや絆を深めるために、10月から

  チームのマスコット「ゴリちゃん」が登場しました。   

  いつでも部員のみんなを見ているよ、と言ってます。

  今後は、チームの応援団長として大活躍してくれる

  でしょう。

  

  

  

 

 

 

令和3年度春高バレー予選会結果【女子バレーボール部】

 8月25日(水) いしかわ総合スポーツセンター にて

全日本バレーボール高等学校選手権大会 予選会が行われました。

〈結果〉

 1回戦   金沢北陵 0(13-25 23-25)2 金沢西

 6月の総体では金沢西に勝利したのですが、新チームになった今回は

 残念ながら負けてしまいました。

 今回明らかになった課題を克服し、新人では強くなった北陵をお見せ

 したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新チームで初の練習試合(2021.07.17)

7月17日(土) 対戦相手 北陸学院高校

 北陸学院は、3年生を含めチームとして仕上がっているチームでした。

 一方、北陵は1・2年生のみの新チームです。まだ、レギュラーも定まっていない中での

 試合だったので、結果的には厳しいものとなりました。

 【結果】  北陵 ー 北陸学院

     ①  23-25 

     ②  21-25   

     ③  28-26

     ④  20-25

     ⑤  25-20

  

 

 

 

 

 

 

 

 

  

  

 

 

 

 

 

 

 

 今後は8月の選手権予選会を経て、11月の新人大会では北陵旋風を巻き起こしたいと

 思っています。

令和3年度 高校総体結果【女子バレーボール部】

 

6月3日より、七尾市で開催された石川県高校総体の結果をお知らせします。

【3日(木)】 2回戦 対 金沢西高校 (於 七尾市中島体育館)

  セットカウント 2-0(25-9、25-17)で勝利しました。

  序盤から、ボールをつなぐプレーを展開して快勝でした。

   

 

 

 

 

 

 

 

【4日(金)】 3回戦 対 金沢桜丘高校 (於 七尾城山体育館)

  セットカウント 0-2(11-25、15-25)で敗戦となりました。

  相手はベスト4の強豪でしたが、持っている力を充分発揮し、1度相手が

  タイムアウトを取るほど健闘しました。

  3年生5人はこれで引退となりましたが、今までご苦労様でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

合同練習試合結果【女子バレーボール部】

1月25日(土)に金沢龍谷高校にて行われた金沢龍谷、金沢二水、野々市明倫、金沢北陵の計4校での合同練習試合に参加してきました。各校総当たりで計6セットを戦い、私たちは絵文字:キラキラ6戦全勝絵文字:キラキラすることができました!

金沢北陵2(25-18、25-18)0金沢龍谷
金沢北陵2(25-14、25-18)0金沢二水
金沢北陵2(25-18、26-24)0野々市明倫






最後の野々市明倫との2セット目は、接戦となりましたが、粘り強いレシーブとメンバー7人の全員バレーで逆転をして勝つことができました。失点した課題を確認し、次の練習試合も頑張ります!


春高バレー県予選結果報告【女子バレーボール部】

 先日の8月9日(金)に行われた、第72回全日本バレーボール高等学校選手権大会(春の高校バレー)県予選において、トーナメントを2勝し、現時点で県ベスト16になることができました。
 
 フルセットでの厳しい試合もありましたが、仲間がレシーブではじいたボールを隣のコートまで追いかけて粘り強くボールをつなぎ、全員バレーで勝つことができました。9月21日(土)に加賀市スポーツセンターで行われる県大会の本選では、課題を見直し、ベスト8以上を目指して頑張ります!
 
 また、平日にもかかわらず、多くの保護者の方々やOGに応援に来ていただきました。ありがとうございました。

予選1回戦 金沢北陵2(25-16、25-19)0金沢錦丘
予選2回戦 金沢北陵2(21-25、25-20、25-23)1七尾

 

 

夏季交歓会(合同練習会)【女子バレーボール部】

7月28日(日)金沢地区夏季交歓会(合同練習会)が金沢桜丘高校にて開催され、金沢地区の高校14チームが参加し、1日練習試合を行いました。

抽選の結果、午前は星稜高校と県立工業とのグループ戦となりました。
石川県2位の星稜高校には敗れたものの、県立工業には勝つことができ、午後からは2位通過グループでの練習試合となりました。

     

午後からは金沢西、泉丘、遊学館との試合となりました。対戦相手は部員数の多い学校ばかりです。猛暑の体育館の中で、北陵高校は1年生5名、2年生2名の計7名の全員バレーで一日戦い切りました。僅差で敗れたセットもあり、この経験を糧に頑張ります。
お知らせ

お知らせ