日誌

女子バレーボール日誌

3年生 卒業【女子バレー】

卒業式の後、卒業生を呼び、卒業を祝い、想いを込めたプレゼントを渡しました。

今年の3年生は、なんと

全員が3ヵ年皆勤という素晴らしい結果でこの日を迎えることができました。

これは、簡単にできることではありません。

保護者の方のご支援を含む日頃の体調管理ができていて、

なおかつ学校への姿勢や精神がないとできないことです。

バレーだけでなく、高校生活の範となる姿勢を姿で見せてくれました。

仲良しの6人、それぞれ個性が違って、いい仲間でした。

歩む道は違っても、ここで作った思い出や仲間たちを胸に、たくましく生きて行ってください。

 

1・2年生も、先輩たちの後に続いてこれからも頑張ろうね!

新人戦結果報告【女子バレーボール】

11月に行われた高校生バレーボール新人大会で
ベスト8という結果を残すことができました!
私たちの目標である「一勝」を達成することができました。

結果
1回戦
対松任門前合同チーム (2-0)

2回戦
対大聖寺実業     (2-0)

3回戦
対金沢        (0-2)

人数が少ない中、色んな事がありましたが
練習の成果が出せてよかったです。
この結果に満足することなくこれからも頑張っていきます。

 

部の皆さんも、積み重ねてきたことが形になってよかったですね、
次の大会まで時間があります。

昨日の自分より成長し、よりよいチームになるために、これからも力を合わせて頑張りましょう!

森本中学校さんへお邪魔してきました【女子バレー部】

先日、森本中のバレー部にお邪魔してきました。

それぞれで練習したり、一緒に練習したりと、普段の自分たちだけではできないような練習をさせて頂きました。

初々しい中学生を見て、こんな時代があったなあと自分たちの歩みを振り返る機会にもなりました。

森本中学校さんはほとんどの生徒さんが初心者とお聞きしましたが、

みなさん一生懸命に取り組む姿がとても印象的でした。

私たち高校生もその元気さに負けずに頑張ります!

ありがとうございました^^

 

 

 

心をひとつに【女子バレーボール部】

総体前の練習では、連日卒業生や退職された先生が練習を見に来てくれています。

昨年度退職された元顧問の先生からは、

みんなでバレーをして、そしてそれを楽しみなさいというお話がありました。

私たちを支えてくれている保護者の方々や、先輩方の想いも一緒にコートへもっていきたいと思います。

 

自分たちでやってきた集大成を、いつも通りのプレーで出し切ってきます!

春の大会に向けて【女子バレーボール部】

 この冬はコロナの影響で充実した練習ができませんでしたが、

 これはどのチームも同じだと思います。

 今後、3月の終わりから4月にかけて、4月23日(土)から

 開催されるバレー祭に向けて、卒業した先輩方に負けないよう

 必死に練習を積み上げていきたいと思います。

  マスコットのゴリちゃんも「不撓不屈」のハチマキで応援します。

 

令和3年度 新人大会結果【女子バレーボール部】

11月11日(木)いしかわ総合スポーツセンターにて

1回戦 

 金沢北陵 0(14-25、18-25)2 金沢二水

 残念ながら、初戦敗退となりました。

 敗因はいろいろありますが、やはり体力不足といったところでしょうか。

 特に、スピードやジャンプ力が他のチームに比べ劣っていると思われます。

 これから自分たちがどうしていきたいのか、もう一度バレーボールに

 しっかり向き合い、春の大会に向けて精進したいと思います。

  

 

 

 

 

 

 

令和3年度 練習試合【女子バレーボール部】

金沢龍谷高校との練習試合(2021.10.23)

 10月に入り、久しぶりに練習試合を行いましたが、練習不足のため、

 課題の多いゲームとなりました。

 新人大会に向けて課題を克服していきたいと思います。

 〈結果〉

      北陵 ー 金沢龍谷 

    ①  21-25 

    ②  24-26   

    ③  19-25

    ④  21-25

    ⑤  20-25

 

★マスコット 登場!            

  チームのまとまりや絆を深めるために、10月から

  チームのマスコット「ゴリちゃん」が登場しました。   

  いつでも部員のみんなを見ているよ、と言ってます。

  今後は、チームの応援団長として大活躍してくれる

  でしょう。

  

  

  

 

 

 

令和3年度春高バレー予選会結果【女子バレーボール部】

 8月25日(水) いしかわ総合スポーツセンター にて

全日本バレーボール高等学校選手権大会 予選会が行われました。

〈結果〉

 1回戦   金沢北陵 0(13-25 23-25)2 金沢西

 6月の総体では金沢西に勝利したのですが、新チームになった今回は

 残念ながら負けてしまいました。

 今回明らかになった課題を克服し、新人では強くなった北陵をお見せ

 したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新チームで初の練習試合(2021.07.17)

7月17日(土) 対戦相手 北陸学院高校

 北陸学院は、3年生を含めチームとして仕上がっているチームでした。

 一方、北陵は1・2年生のみの新チームです。まだ、レギュラーも定まっていない中での

 試合だったので、結果的には厳しいものとなりました。

 【結果】  北陵 ー 北陸学院

     ①  23-25 

     ②  21-25   

     ③  28-26

     ④  20-25

     ⑤  25-20

  

 

 

 

 

 

 

 

 

  

  

 

 

 

 

 

 

 

 今後は8月の選手権予選会を経て、11月の新人大会では北陵旋風を巻き起こしたいと

 思っています。

令和3年度 高校総体結果【女子バレーボール部】

 

6月3日より、七尾市で開催された石川県高校総体の結果をお知らせします。

【3日(木)】 2回戦 対 金沢西高校 (於 七尾市中島体育館)

  セットカウント 2-0(25-9、25-17)で勝利しました。

  序盤から、ボールをつなぐプレーを展開して快勝でした。

   

 

 

 

 

 

 

 

【4日(金)】 3回戦 対 金沢桜丘高校 (於 七尾城山体育館)

  セットカウント 0-2(11-25、15-25)で敗戦となりました。

  相手はベスト4の強豪でしたが、持っている力を充分発揮し、1度相手が

  タイムアウトを取るほど健闘しました。

  3年生5人はこれで引退となりましたが、今までご苦労様でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

合同練習試合結果【女子バレーボール部】

1月25日(土)に金沢龍谷高校にて行われた金沢龍谷、金沢二水、野々市明倫、金沢北陵の計4校での合同練習試合に参加してきました。各校総当たりで計6セットを戦い、私たちは絵文字:キラキラ6戦全勝絵文字:キラキラすることができました!

金沢北陵2(25-18、25-18)0金沢龍谷
金沢北陵2(25-14、25-18)0金沢二水
金沢北陵2(25-18、26-24)0野々市明倫






最後の野々市明倫との2セット目は、接戦となりましたが、粘り強いレシーブとメンバー7人の全員バレーで逆転をして勝つことができました。失点した課題を確認し、次の練習試合も頑張ります!


春高バレー県予選結果報告【女子バレーボール部】

 先日の8月9日(金)に行われた、第72回全日本バレーボール高等学校選手権大会(春の高校バレー)県予選において、トーナメントを2勝し、現時点で県ベスト16になることができました。
 
 フルセットでの厳しい試合もありましたが、仲間がレシーブではじいたボールを隣のコートまで追いかけて粘り強くボールをつなぎ、全員バレーで勝つことができました。9月21日(土)に加賀市スポーツセンターで行われる県大会の本選では、課題を見直し、ベスト8以上を目指して頑張ります!
 
 また、平日にもかかわらず、多くの保護者の方々やOGに応援に来ていただきました。ありがとうございました。

予選1回戦 金沢北陵2(25-16、25-19)0金沢錦丘
予選2回戦 金沢北陵2(21-25、25-20、25-23)1七尾

 

 

夏季交歓会(合同練習会)【女子バレーボール部】

7月28日(日)金沢地区夏季交歓会(合同練習会)が金沢桜丘高校にて開催され、金沢地区の高校14チームが参加し、1日練習試合を行いました。

抽選の結果、午前は星稜高校と県立工業とのグループ戦となりました。
石川県2位の星稜高校には敗れたものの、県立工業には勝つことができ、午後からは2位通過グループでの練習試合となりました。

     

午後からは金沢西、泉丘、遊学館との試合となりました。対戦相手は部員数の多い学校ばかりです。猛暑の体育館の中で、北陵高校は1年生5名、2年生2名の計7名の全員バレーで一日戦い切りました。僅差で敗れたセットもあり、この経験を糧に頑張ります。

県総体結果報告【女子バレーボール部】

予選トーナメント
  金沢北陵2(25-13,25-10)0門前高校 決勝トーナメント進出絵文字:キラキラ

決勝トーナメント
  金沢北陵0(6-25,16-25)2金沢高校

決勝トーナメントは強豪校ぞろいで、初めは緊張感からか、固さも見られましたが、2セット目は攻めるサーブからの連続得点を決めることができ、コートの中や外からも声を掛け合い、全員バレーを行うことができました。

平日にもかかわらず、多くの保護者の方々や、先生方が応援に来てくださいました。この場を借りて御礼申し上げます。ありがとうございました。新チームでも全員バレーでよい報告ができるように頑張ります!!





石川県原子力防災訓練へ参加【女子バレーボール部】

11月20日(日)に、石川県原子力防災訓練が行われました。本校を避難場所として、七尾市北大呑地区の住民の方約80名、県外から視察の方々も加わり、緊張感が漂う中、訓練が始まりました。

誘導及び
司会進行、避難所で使用するダンボール間仕切り、段ボールベッドの組み立てを、避難者の方と協力しながら作成し、災害への備えを確認しました。

 

 

 

貴重な体験を通して、若い世代が積極的に関わる必要性を肌で感じました。
いつ起こるか分からない災害について、日頃からの備えと知識をもとに、もしもの際は、役割分担をして率先して行動していきたいです。

石川県原子力防災訓練打合せ【女子バレーボール部】

石川県原子力防災訓練打ち合わせを行いました。
11月20日(日)震度6強の地震により志賀原子力発電所から放射性物質が放出され、
国から七尾市民に対して避難指示が発令されたとの想定で避難訓練が行われます。
本校の体育館を避難場所として、女子バレーボール部員が避難者(地域の方)を誘導、運営のお手伝いを行います。
金沢市危機管理課の方より、避難所で使用するダンボール間仕切り、段ボールベッドの組み立て方をご指導いただきました。
  
  

新人戦【女子バレーボール部】

11月10日(木)に行われた、新人大会の結果をお知らせします。

 第二試合  金沢北陵 1 - 2 松任
 第六試合  金沢北陵 0 - 2 輪島
   
  

  

  課題が多く見つかった試合でした。課題を修正し、チーム一丸となって次の大会に向けて練習に励みます。納得できるまでチーム力で練習します。
 平日にもかかわらず、若宮体育館まで応援に来てくださり、ありがとうございました。

新人大会日程・対戦相手(女子バレーボール)

新人大会の対戦相手が決定しましたので、お知らせ致します。

11月10日(木) 若宮公園体育館
      第二試合 10:30頃(予定) 対 松任高校

すべての練習の最後に、基礎の基礎、対人レシーブ練習を行っています。
声を出して、最後まであきらめずにボールをつないで、本番も心を一つに頑張ります!!  

練習試合(女子バレーボール部)

先日の17日(土)に1日、18日(日)は午前中、練習試合に行きました。

17日(土)は県立工業高校で、県工・小松明峰・金沢西・輪島・金沢北陵の5校で練習試合を行いました。能登地区や加賀地区の強豪校と厳しい試合が多かったですが、粘りを見せ、競る場面も見受けられ良い経験となりました。

18日(日)は金沢二水高校で、本校と2校で試合が行いました。
大雨の影響で、合計4セットの試合になりましたが、4セット中3セット勝つことができました。

・サーブ                
 

・サーブレシーブ


・スパイクレシーブです(1年生も主力!)                         
 

・思い切ったスパイク


・スパイクが決まりチームで喜び合い


・試合の合間も、空きスペースで練習


新人大会に向けて、一致団結して頑張ります!!

春高バレー予選結果(女子バレーボール部)

8月8日(月)いしかわ総合スポーツセンターにて開催されました、第69回全日本バレーボール高等学校選手権大会 石川県大会予選(春高予選)の結果をお知らせします。

第四試合 金沢北陵 0 (22-25、23-25) 2 県立工業 



新チームで臨んだ、初の公式戦でした。緊張からか、かたさも見られましたが、平日にも関わらず、多くの保護者の方や、引退した3年生も応援に駆けつけてくれ、温かい声援を送ってもらい、気持ちを一つにすることができました。



試合を通して、多くの課題を見つけることができました。この悔しさを糧にして、次の大会では勝ち切ることを目標に、日々練習に取り組んでいきたいと思います。
暑い中でしたが、応援ありがとうございました。

高校総体 決勝リーグ(女子バレー部)

 七尾で行われた高校総体の結果をお知らせします。
全員バレーでベスト16

   6月2日(木)予選              金沢北陵2(25-11  25- 8)        0鶴来
   6月3日(金)決勝トーナメント1回戦 金沢北陵2(21-25  26-24  25-20)1寺井
   6月4日(土)決勝トーナメント2回戦 金沢北陵0(11-25  14-25)              2小松大谷
     
           
  平日にも関わらず、遠くまで応援に来てくださった保護者や卒業生の方々の後押しもあり、
仲間の表情や目を見て、最後まで粘りのある応援も含めた全員バレーができました。

 応援してくださり、本当にありがとうございました。
                                                                           

春の大会結果!(女子バレーボール部)

4月の公式戦では

   1回戦 金沢北陵2(25-17、25-17)0松任高校
   2回戦 金沢北陵0(13-25、16-25)2小松商業
                        
                            という結果でした。

県ベスト4小松商業相手に、「ボールを必ず次につなぐ」プレーで粘りを見せることができました。試合後、多くの観客の方々が選手に声をかけて下さり、次の試合への励みとなりました。



高校総体初日は、中島体育館にて、第二試合・鶴来高校と対戦してきます!
勝てば予選トーナメント通過となり、抽選会を経て決勝トーナメントにコマを進めます。
全力で、全員バレーで頑張ってきます!!

公式戦、夏の交歓会に向けて(女子バレーボール部)

女子バレーボール部、夏の公式戦がいよいよ明日に迫ってきました。

2年生は、全員がインターンシップに参加しておりますが、本日は事業先より戻って来て練習に参加し、明日に備えます。新チームで臨む初の公式戦。まずは一勝、頑張ってきます。

試合:8╱8(土) 第一試合 9:30~ 対 小松大谷高校 於 金沢市総合体育館

その後の予定:8╱12(水)夏の金沢地区交歓会 於 金沢二水高等学校