日誌

保健室日誌

【講演会】「ストレスを感じたときのいなし方」(1・2年生)

 2月26日(金)金沢大学 人間社会研究域 学校教育系 准教授 原田克巳先生をお招きし、「ストレスを感じたときのいなし方」と題して、ご講演いただきました。

 1年生はCSホールで、2年生は各教室でオンライン配信で聴きました。

 最近、保健室でも体調不良の原因に、「ストレスかもしれない・・・」という生徒が多く、原田先生のお話を聴くことができ、参考になった生徒も多いと思います。保健室も、体調不良の生徒と一緒に、オンライン配信に参加しました。

 今日の講演の中で「つらいことには必ず終わりがあります。」言われた言葉が、今の新型コロナウイルス感染症のことと重なりました。何となくつらい時、何となくしんどい時、今日のお話を思い出してもらえたらうれしいです。

 

 

 

 

 

 

 

0

【保健だより2月号】

新型コロナウイルス感染症対策のお陰で

インフルエンザの発生もゼロの状態が続いています!

「マスク・手洗い(手指消毒)・こまめな換気」

効果があるのでこれからもしっかり続けてくださいね。

 

3年生は卒業に向けての準備の時期になります。

今、自分がとるべき行動と我慢するべき行動を考えて行動しましょう。

 

裏面はイライラと上手につきあうコツです!

しっかり読んでくださいね♪

 

ほけんだより2月 .pdf

 

0

【保健だより1月号】

新しい年がスタートしました!

いよいよインフルエンザの流行期に近づいてきました!

新型コロナウイルス感染症・インフルエンザ・カゼの

予防の基本は共通!!

「マスク・手洗い(手指消毒)・こまめな換気」です!

カバンの中に入れてほしいものリストも載せてあります!

しっかり読んでくださいね♪

 

ほけんだより1月 .pdf

 

0

人権講話「命の大切さを学ぶ教室」(2学年)

 12月16日(水)公益社団法人 福井被害者支援センター 相談員の宮地美貴子氏を講師に招き、「命の大切さを学ぶ教室」として、交通事故に遭った長男(当時小学6年生 11歳)のお話を聞かせていただきました。交通事故の悲惨さと命の貴さ、親というものはいつまでもわが子のことを思いたいのに、思う子がいない切実な思い、車は時には人の命を奪う凶器になることなど、たくさんのことを教えていただきました。講話後、感謝の意を込めまして生徒を代表して、南保さんのお礼の言葉と村井くんの花束贈呈を行い、「命の大切さを学ぶ教室」を閉じました。次の写真は、講話中の写真と感想文を書いている写真です。

  

 

0

人権週間啓発の放送

 12月9日(水) 朝のST時に「人権週間啓発」の放送を行いました。

 

  保健委員の生徒が放送室からメッセージを

  読み上げました。

  差別やいじめのない社会を金沢北陵高校から目指していきましょう!

0