日誌

女子バレーボール日誌

3年生 卒業【女子バレー】

卒業式の後、卒業生を呼び、卒業を祝い、想いを込めたプレゼントを渡しました。

今年の3年生は、なんと

全員が3ヵ年皆勤という素晴らしい結果でこの日を迎えることができました。

これは、簡単にできることではありません。

保護者の方のご支援を含む日頃の体調管理ができていて、

なおかつ学校への姿勢や精神がないとできないことです。

バレーだけでなく、高校生活の範となる姿勢を姿で見せてくれました。

仲良しの6人、それぞれ個性が違って、いい仲間でした。

歩む道は違っても、ここで作った思い出や仲間たちを胸に、たくましく生きて行ってください。

 

1・2年生も、先輩たちの後に続いてこれからも頑張ろうね!

新人戦結果報告【女子バレーボール】

11月に行われた高校生バレーボール新人大会で
ベスト8という結果を残すことができました!
私たちの目標である「一勝」を達成することができました。

結果
1回戦
対松任門前合同チーム (2-0)

2回戦
対大聖寺実業     (2-0)

3回戦
対金沢        (0-2)

人数が少ない中、色んな事がありましたが
練習の成果が出せてよかったです。
この結果に満足することなくこれからも頑張っていきます。

 

部の皆さんも、積み重ねてきたことが形になってよかったですね、
次の大会まで時間があります。

昨日の自分より成長し、よりよいチームになるために、これからも力を合わせて頑張りましょう!

森本中学校さんへお邪魔してきました【女子バレー部】

先日、森本中のバレー部にお邪魔してきました。

それぞれで練習したり、一緒に練習したりと、普段の自分たちだけではできないような練習をさせて頂きました。

初々しい中学生を見て、こんな時代があったなあと自分たちの歩みを振り返る機会にもなりました。

森本中学校さんはほとんどの生徒さんが初心者とお聞きしましたが、

みなさん一生懸命に取り組む姿がとても印象的でした。

私たち高校生もその元気さに負けずに頑張ります!

ありがとうございました^^

 

 

 

心をひとつに【女子バレーボール部】

総体前の練習では、連日卒業生や退職された先生が練習を見に来てくれています。

昨年度退職された元顧問の先生からは、

みんなでバレーをして、そしてそれを楽しみなさいというお話がありました。

私たちを支えてくれている保護者の方々や、先輩方の想いも一緒にコートへもっていきたいと思います。

 

自分たちでやってきた集大成を、いつも通りのプレーで出し切ってきます!

春の大会に向けて【女子バレーボール部】

 この冬はコロナの影響で充実した練習ができませんでしたが、

 これはどのチームも同じだと思います。

 今後、3月の終わりから4月にかけて、4月23日(土)から

 開催されるバレー祭に向けて、卒業した先輩方に負けないよう

 必死に練習を積み上げていきたいと思います。

  マスコットのゴリちゃんも「不撓不屈」のハチマキで応援します。

 

令和3年度 新人大会結果【女子バレーボール部】

11月11日(木)いしかわ総合スポーツセンターにて

1回戦 

 金沢北陵 0(14-25、18-25)2 金沢二水

 残念ながら、初戦敗退となりました。

 敗因はいろいろありますが、やはり体力不足といったところでしょうか。

 特に、スピードやジャンプ力が他のチームに比べ劣っていると思われます。

 これから自分たちがどうしていきたいのか、もう一度バレーボールに

 しっかり向き合い、春の大会に向けて精進したいと思います。

  

 

 

 

 

 

 

令和3年度 練習試合【女子バレーボール部】

金沢龍谷高校との練習試合(2021.10.23)

 10月に入り、久しぶりに練習試合を行いましたが、練習不足のため、

 課題の多いゲームとなりました。

 新人大会に向けて課題を克服していきたいと思います。

 〈結果〉

      北陵 ー 金沢龍谷 

    ①  21-25 

    ②  24-26   

    ③  19-25

    ④  21-25

    ⑤  20-25

 

★マスコット 登場!            

  チームのまとまりや絆を深めるために、10月から

  チームのマスコット「ゴリちゃん」が登場しました。   

  いつでも部員のみんなを見ているよ、と言ってます。

  今後は、チームの応援団長として大活躍してくれる

  でしょう。

  

  

  

 

 

 

令和3年度春高バレー予選会結果【女子バレーボール部】

 8月25日(水) いしかわ総合スポーツセンター にて

全日本バレーボール高等学校選手権大会 予選会が行われました。

〈結果〉

 1回戦   金沢北陵 0(13-25 23-25)2 金沢西

 6月の総体では金沢西に勝利したのですが、新チームになった今回は

 残念ながら負けてしまいました。

 今回明らかになった課題を克服し、新人では強くなった北陵をお見せ

 したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新チームで初の練習試合(2021.07.17)

7月17日(土) 対戦相手 北陸学院高校

 北陸学院は、3年生を含めチームとして仕上がっているチームでした。

 一方、北陵は1・2年生のみの新チームです。まだ、レギュラーも定まっていない中での

 試合だったので、結果的には厳しいものとなりました。

 【結果】  北陵 ー 北陸学院

     ①  23-25 

     ②  21-25   

     ③  28-26

     ④  20-25

     ⑤  25-20

  

 

 

 

 

 

 

 

 

  

  

 

 

 

 

 

 

 

 今後は8月の選手権予選会を経て、11月の新人大会では北陵旋風を巻き起こしたいと

 思っています。

令和3年度 高校総体結果【女子バレーボール部】

 

6月3日より、七尾市で開催された石川県高校総体の結果をお知らせします。

【3日(木)】 2回戦 対 金沢西高校 (於 七尾市中島体育館)

  セットカウント 2-0(25-9、25-17)で勝利しました。

  序盤から、ボールをつなぐプレーを展開して快勝でした。

   

 

 

 

 

 

 

 

【4日(金)】 3回戦 対 金沢桜丘高校 (於 七尾城山体育館)

  セットカウント 0-2(11-25、15-25)で敗戦となりました。

  相手はベスト4の強豪でしたが、持っている力を充分発揮し、1度相手が

  タイムアウトを取るほど健闘しました。

  3年生5人はこれで引退となりましたが、今までご苦労様でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お知らせ

お知らせ