Diary

学校日誌

第72回 石川県高等学校文化連盟商業部競技大会 珠算競技全国大会へ!

 令和5年5月30日(火)小松市民センターで実施された第72回石川県高等学校文化連盟商業部競技大会(第43回石川県高等学校文化祭)に出場しました。

 出場した種目と参加人数は、珠算競技1名、ワープロ競技5名、英語レシテーション競技1名、情報処理競技(普通科総合学科部門)4名 計11名。選手たちは、最後まで集中力を切らさず健闘しましたが、各競技上位入賞はできませんでした。

 しかし、珠算競技は21H堀越さんが全国大会の選手に推薦され、7月25日(火)神奈川県で開催される、第70回全国高等学校ビジネス計算競技大会に出場することになりました。

 

 

 

 

 

 

5/29(月)総体・総文 壮行式

5/30(火)から始まる総体・総文に向け、壮行式を行いました。各部活動代表から力強い決意表明があり、いよいよ3年生最後の大会が始まります。今までの練習の成果を発揮し、悔いのないものにしてください。みなさんのご活躍を期待しています!

5/10(水) スクールカウンセラーによるカウンセリングアワー

 新しい年度がスタートしてから1か月が経過しました。

毎年実施しているスクールカウンセラーによる講話を、今年度も行いました。今回は、1年生を対象に「困ったときに誰かに助けを求めることの大切さ」、2年生を対象に「生きづらさと命の大切さ」をテーマにそれぞれ行いました。

 

 1年生には、相談の仕方、何に悩んでいるかわからないときの一歩についてなど、具体的な行動のとり方についてお話をいただきました。

 2年生には、生きづらさを感じ続けると起こるからだとこころの変化について、また、辛くなる前にできることなど例を交えながら話していただきました。

 実施後には、それぞれ一人一人、感じたことがあったようで、素直に文章にしていました。周囲の力を借りながらも、自分を大切に思う気持ちを育んでいってほしいと願います。

 

5/9(火)令和5年度 3年生 進路研究会

    就職希望者は筆記試験と面接試験対策講座で実践的に学びました。進学希望者は県内16の大学・短期大学・専門学校の方に来校して頂いて直接説明を聞いたり質問したりして、進路先についてよく考える機会を持ちました。

2年生 遠足 いい気候に恵まれて

ゴールデンウィークのなか日、5月1日(月)2年生は、羽咋市にある眉丈台地自然緑地公園へ遠足に行きました。いい天候にも恵まれ、のどかな田園風景を眺め散策しながら目的地に向かうことができました。学年として改めて絆を深め楽しい思い出をつくることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5/1(月)1年生:遠足に行ってきました。

5月1日(月)、1年生は遠足で、白虎山公園へ行ってきました。

クラスごとに学校を出発して、さわやかな新緑の中を歩き、途中やわらぎの郷で休憩を取りました。そのあと、目的地の白虎山公園に向かいました。

昼食後、公園の遊具やバトミントンやキャッチボールなど…楽しく遊び過ごしました。また、白虎山公園で簡単なゴミ拾いを行い、学校へ戻りました。

団体行動をする中で、社会的モラルやマナーを学び、クラスの仲間との交流をはかるよい機会となりました。

遠足の感想より・・・「楽しかった」、「疲れたけど楽しかった」、「自然がきれいだった」等々

      

5/1(月)令和5年度 3年生 遠足「志雄運動公園」(宝達志水町)

 ゴールデンウィークの中日、涼しい風に吹かれながら、往復約8.4キロの道のりを歩きました。目的地の公園では、男子グループ・女子グループで昼食をとった後、遊具で楽しんだり、フリスビーやボールで遊んだりして、生徒はのびのびと楽しんでいました。敷浪駅発の電車で参加者全員家路につきました。

 

4/12(水)対面式・部活動紹介

対面式・部活動紹介を行いました。新入生は2,3年生と初めて顔を合わせる機会となり、少し緊張した面持ちでしたが、生徒代表の孫田さんの言葉に少し表情が緩む場面も見られました。新入生代表では11Hの藤井さんが先輩方を前に学校生活での意気込みを堂々と述べていました。これから宝達高校の一員として頑張っていきましょう

部活動紹介では、運動部7つ、文化部5つが発表を行いました。各部活動が部の魅力について話したり実演したりしていました。一緒に楽しいスクールライフを送りましょう!

4/12(水)緑の募金活動

生徒会活動で緑の募金活動を行いました。多くの生徒や先生方が募金に協力していただきました。

ご協力ありがとうございました。

4/10(月)新任式・始業式・入学式

【新任式・始業式】
9名の新任の教職員をお迎えし、新任式を行いました。新任者を代表し、岩城教頭先生から「一日でも宝達高校に慣れ、皆さんの悩みの解決や夢の実現に向けてサポートしていきたい」とご挨拶をいただきました。始業式では、金岡校長先生の式辞の後、各クラスの担任・副担任の発表、各課からの連絡があり、新たな年度が始まりました。

 

【入学式】
新入生43名が金岡校長先生より入学許可宣言を受け、高校生活をスタートさせました。新入生を代表して中橋さんが宣誓
を行いました。緊張の中にも希望に満ちた入学式となりました。

チューリップが咲き始めました!

3月に生徒玄関と宝達駅に設置したチューリップが咲き始めました。
設置後は部活動の生徒が中心となって水やりボランティアを行っています。

校舎周辺の桜も見頃になり、来週からはいよいよ新年度がスタートします。

新入生のみなさん、入学式を心待ちにしています。新2年生は後輩のよき手本となるよう、新3年生は進路希望を実現するよう新たな気持ちで頑張りましょう!

3/20(月)フラワープランター設置

昨年11月に1年生で植えたチューリップの球根が育ちました。

今日はこれまで学校で育てていた約40鉢のプランターを、宝達駅西口とホームに設置しました。

地域の皆さんに少しでも喜んでいただければと思います。

ぜひ、生徒が書いたメッセージもご覧ください。

今後は部活動の生徒が中心になって水やりをしていきます。

きれいな花が咲きますように!

3/17(金) 職業別体験授業

16校の大学・専門学校の方をお招きし、1、2年生全員がそれぞれの進路希望に適する講座を体験しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<生徒の感想>

・講師の先生方のお話がわかりやすくて楽しかった。

・看護と国際の講座を体験した。それぞれに良いところがあって、どちらが向いているのか迷っている。

・ビジネス系も福祉系も、コミュニケーション力が一番大切なのだと分かり、参考になった。

・本物のメイクパレットを使って体験ができて楽しかった。

・ほんもののエンジンや工具に触れることができて良かった。

3/15(水) 次年度前期生徒会役員選挙立会演説会

次年度前期生徒会役員選挙立会演説会を行いました。全校生徒の前で立候補者7名が堂々と決意表明をしてくれました。4月より会長1名、副会長2名、書記2名、会計2名の計7名で前期生徒会活動をしていきます。

2/24(金)1年生総合的な探究の時間 宝達駅を盛り上げようグループ 第4弾

やっと春がやって来ました。HPアップが遅くなってしまいましたが、宝達駅のコーナーに手作り雛飾りを置いてあります(ほぼ100yenショップで材料をそろえました)。早く片付けなければならないのですが、もう少しこのままにしておきたいと思います。

よろしかったらご覧になってください。

卒業式~教室での様子~

卒業式前日に2年生が心を込めて黒板にメッセージやイラストを描いてくれました。

 

式典終了後のホームルームの様子です。

担任の先生から改めて卒業証書が手渡されました。

その後、一人ずつ宝達高校での思い出や感謝の言葉を述べました。

最後には、担任の先生が作成した動画が上映され、友人や先生と一緒に3年間を楽しく振り返りました。

3/1(水)卒業証書授与式

 3月1日(水)に卒業証書授与式が行われました。今年は金岡校長から卒業生一人一人に卒業証書が手渡されました。学校長式辞では、「失敗をしても踏みとどまり、自分自身を励ますことができるなら、再び挑戦し、強い精神力を発揮できる人間になっていきます。その原動力として、同窓会・地域・在校生、保護者の皆さんの応援があることを忘れず、4月からの新しい生活を一歩ずつ確実に歩んで頂きたい。」と述べられました。

 そして、宝達志水町長 寶達典久様とPTA会長 岡田悦充様より祝辞をいただいた後、在校生代表の坂東美祐さんが「これまで先輩方に教えていただいた教えや宝達高生としてのあるべき姿を胸に刻み、伝統を受け継いでいけるように努力し続けていきたいです。」と送辞が述べられました。

 その後、卒業生代表の前田実穂さんから「友達と多くのことを共有しあった時間は私にとってかけがえのない宝物です。明日からは、それぞれの夢を掴むため、新たな一歩を踏み出します。」と答辞が述べられました。退場の際には3年生から保護者へ感謝の気持ちも伝えられました。春めいた光の中で、温かく卒業生を送り出す式になりました。

2/28(火)同窓会入会式・表彰式

 2月28日(火)に同窓会入会式が行われました。臨席を賜りました守田幸則同窓会長から「コロナ禍で思うような活動ができなかったと思いますが、良い思い出は忘れずにいてください。」とご挨拶をいただきました。今後の活躍への期待の言葉が添えられ、晴れて38名が第50回生の一員となりました。その後、新入会員を代表して島田永一さんが、「母校の発展と地域社会への貢献のために協力していきたい。」と誓いの言葉を述べました。

 その後、卒業記念目録贈呈式、表彰式を行いました。「宝達高等学校褒章(宝高賞)」「皆勤賞」「精勤賞」「英語検定表彰」「歯科衛生管理優秀賞」「商業科表彰」の受賞者に表彰状ならびに副賞が授与されました。

 式後、明日卒業する3年生に向けて、生徒会が作成した動画を視聴しました。3年間の宝達高校での生活がしみじみと思い出されました。