Diary

学校日誌

第72回 石川県高等学校文化連盟商業部競技大会 珠算競技全国大会へ!

 令和5年5月30日(火)小松市民センターで実施された第72回石川県高等学校文化連盟商業部競技大会(第43回石川県高等学校文化祭)に出場しました。

 出場した種目と参加人数は、珠算競技1名、ワープロ競技5名、英語レシテーション競技1名、情報処理競技(普通科総合学科部門)4名 計11名。選手たちは、最後まで集中力を切らさず健闘しましたが、各競技上位入賞はできませんでした。

 しかし、珠算競技は21H堀越さんが全国大会の選手に推薦され、7月25日(火)神奈川県で開催される、第70回全国高等学校ビジネス計算競技大会に出場することになりました。

 

 

 

 

 

 

5/29(月)総体・総文 壮行式

5/30(火)から始まる総体・総文に向け、壮行式を行いました。各部活動代表から力強い決意表明があり、いよいよ3年生最後の大会が始まります。今までの練習の成果を発揮し、悔いのないものにしてください。みなさんのご活躍を期待しています!

5/10(水) スクールカウンセラーによるカウンセリングアワー

 新しい年度がスタートしてから1か月が経過しました。

毎年実施しているスクールカウンセラーによる講話を、今年度も行いました。今回は、1年生を対象に「困ったときに誰かに助けを求めることの大切さ」、2年生を対象に「生きづらさと命の大切さ」をテーマにそれぞれ行いました。

 

 1年生には、相談の仕方、何に悩んでいるかわからないときの一歩についてなど、具体的な行動のとり方についてお話をいただきました。

 2年生には、生きづらさを感じ続けると起こるからだとこころの変化について、また、辛くなる前にできることなど例を交えながら話していただきました。

 実施後には、それぞれ一人一人、感じたことがあったようで、素直に文章にしていました。周囲の力を借りながらも、自分を大切に思う気持ちを育んでいってほしいと願います。

 

5/9(火)令和5年度 3年生 進路研究会

    就職希望者は筆記試験と面接試験対策講座で実践的に学びました。進学希望者は県内16の大学・短期大学・専門学校の方に来校して頂いて直接説明を聞いたり質問したりして、進路先についてよく考える機会を持ちました。

2年生 遠足 いい気候に恵まれて

ゴールデンウィークのなか日、5月1日(月)2年生は、羽咋市にある眉丈台地自然緑地公園へ遠足に行きました。いい天候にも恵まれ、のどかな田園風景を眺め散策しながら目的地に向かうことができました。学年として改めて絆を深め楽しい思い出をつくることができました。