2020年10月の記事一覧

スポーツフェスティバル開催

10月13日(火)いしかわ総合スポーツセンターにおいて、

令和2年度 スポーツフェスティバルを行いました。

この行事は、毎年のように生徒から要望がある「体育祭をしたい。」という声にこたえ、

今年度初めて企画されました。

もともとは8月末に清流祭とともに実施の予定でしたが、新型コロナウイルスの影響で延期になり、

ようやく実施することができました。

感染予防対策で競技の内容や実施方法を工夫し、趣向を凝らした種目に、生徒たちも大いに楽しんでいました。

また、競技する仲間を応援し、クラスの団結も高まりました。

 

◎玉入れ                     ◎綱取り

 

◎バブルロワイヤル                

  

◎障害物競走

 

 

◎クラス対抗リレー                

  

◎スタンドの様子

 

清流祭の動画上映会を行いました。

8月29日に行われた清流祭のときに、係の仕事で当日上映されていた動画や文化部の発表を見ることができなかった生徒の声を受け、生徒会で動画の上映会を企画しました。9月18日、23日、25日の3日間に分け、生徒が密になることを避けるために第1体育館で実施をしました。

 今年の清流祭は新型コロナウイルスの影響で、例年通りの形ではなく多くの制限がある中で行われました。今年の特徴として動画の形で参加するクラスや部活動が多かったことがあげられます。そして、清流祭当日に見ることができなかった生徒から、見る機会を作ってほしいという声が多くあり、今回の動画上映会を企画しました。

 感染拡大防止に細心の注意を払いながら、3日間に分けて動画の上映会を行いました。いろいろトラブルはありましたが生徒会の仲間と協力し、無事に実施することができました。、参加した生徒の皆さんの思い出に残る会になっていたならば幸いです。

(前期生徒会副会長 佐藤琉生)

 

後期生徒会役員任命式

10月1日より後期に切り替わり、生徒会役員も新しいメンバーに切り替わりました。

校長室において、後期生徒会役員の任命式が行われ、北村幸恵校長から任命証を受け取りました。

任命証を受け取った後の校長先生との懇談では、

「誰のためにどんなことをしたか、そのことにより自分がどう成長したか

活動を終えた3月にはっきりと言えるよう、目的意識をもって取り組んでほしい。」

との励ましの言葉を受けて、

「生徒の目線でより良い学校をつくりたい。」

「コロナウイルスで制限がある中でも思い出に残る行事を行いたい。」

など、各自の抱負を述べました。