2022年10月の記事一覧

金沢マラソンボランティアに参加しました

10月30日(日)に金沢マラソンが開催されました。

 

金沢伏見高校からは、1,2年生の有志30名が、手荷物預かり係としてボランティア参加しました。

 

運搬トラックの10号車~12号車の3台を担当し、

それぞれ270名分の手荷物を預かり、トラックにのせる作業を行いました。

「おはようございます」、「頑張ってください」

と声をかけながら、登録番号を見ながら、手際よくトラックに運んでいました。

 

仲間と協力し、工夫しながら頑張っている姿に、普段の授業では見られないたのもしさを感じました。

 

後期生徒会役員の任命式がありました。

10月20日(木)昼休み 後期生徒会役員の任命式が、校長室で行われました。

校長先生から一人ひとりに任命証が手渡され、激励の言葉をいただきました。

これまでに生徒会活動を経験している生徒も、そうでない生徒も、力をあわせてがんばることを約束しました。

 前期生徒会役員の「生徒がもっと快適に学校生活を送れるように意見を聞いて、はたらきかけたかった」という思いを引き継ぎ、伏見高校に通う生徒みんなが生き生きとした学校生活が送れるよう、生徒会活動に取り組んでいきます。

 

 

令和4年度 スポーツフェスティバル開催

令和4年10月19日(水)

令和4年度 スポーツフェスティバルが「いしかわ総合スポーツセンター」で行われました。

今年は、各学年を2クラスずつ組にして「桃団」「橙団」「水団」の3団に分け、「玉入れ」「台風の目」「綱引き」「学年別クラス対抗リレー」の4種目で得点を競い合いました。団に分けることにより学年を超えた交流が生まれ、3学年の縦のつながりが深まりました。

また、取り組みやすく勝敗も分かりやすい競技で、やって楽しい、見て楽しい一日となりました。

お昼休みには、チアリーディング部と音楽部が会場を盛り上げてくれました。

結果は 桃団 1200点水団 1180点橙団 1160点と、僅差で桃団が優勝しました。

 

今年度は応援団長や、各委員会で競技を担当するなど生徒が活躍する場面も多くみられました。

リーダーの皆さんお疲れ様でした。

 

この流れを来年度以降に受け継いでもらいたいです。

 

外部のスポーツトレーナーによる講習会を行いました。

10月14日(金) 

いしかわ総合スポーツセンターよりスポーツインストラクターの菊田さんをお招きし、部活動合同トレーニング講習会を行いました。

講師の先生の指示のもと、ストレッチから筋肉トレーニング、有酸素運動と、動かしている筋肉に意識を向けながら体を動かしました。

2年生が修学旅行中のため、1年生約70人の生徒と先生が参加し、汗を流しました。

 

 学んだことを2年生にも伝え、今後の部活動や学校生活に活かしていきます。

 

前期生徒会執行部お疲れ様でした。

9月30日(金)のお昼休み

前期生徒会執行部が校長先生のもとを訪れ

前期の活動終了を報告しました。

各自、生徒会活動を行った感想を述べた後、

学校の最大の行事である清流祭を成功させたことに対して

校長先生からねぎらいの言葉をいただくととともに

「この経験を今後に活かしてほしい」と激励されました。

 

コロナ禍でいろいろな制限がある中、

前期生徒会執行部の皆さん、お疲れ様でした。