2019年12月の記事一覧

学生等雪かきボランティア協定締結式

 12月23日(月)15時30分より校長室にて本校と金沢市、米泉校下町会連合会による学生等雪かきボランティアの協定締結式が行われました。本校を代表し、東翔也生徒会長が出席し、調印しました。

  


 <東生徒会長の感想>
 雪かきボランティアをとおして、本校生徒のボランティアする心を育む機会になるとよいと思います。頑張ります。

 <山田連合会会長より>
 これまでも伏見川清掃や地域の側溝清掃などの際、金沢伏見高校の生徒と協力関係にありました。今回の締結により、さらに地域との絆を深める機会になるようにしたい。

部活動冬季トレーニング講座1

 元石川県立看護大学教授 花岡先生をお迎えし、第1回冬期トレーニング講座が実施されました。約130名の生徒が参加し、さまざまなトレーニングの方法を学びました。

(花岡美智子氏)
 公益社団法人日本ウェイトリフティング協会トレーナーや、冬季平昌五輪アルペン競技出場の石川晴菜選手、卓球競技でインターハイ、国体で上位入賞の男女選手など、本県の各種競技のトップアスリートを指導
 


<トレーニングを行った生徒の感想>
(チアリーディング部)
 ・前より体幹が良くなりました。フォームがきれいにできるようになりました。
 ・今回のトレーニング講座で学んだことを今後の競技に生かしていきたいと思いました。
(女子サッカー部)
 ・テニスボールを利用して身体をほぐしたり、身体の使い方を学べて良かった。

吹奏楽部 青少年ボランティア賞受賞

 吹奏楽部の長年にわたる地域行事への協力や福祉施設でのボランティア訪問演奏など、地道な活動が評価され、11月19日に石川県知事 谷本正憲様から表彰状と盾、花束をいただきました。(11月21日付 校長のページもご覧ください)

~*~*~*~*~*~*~*~*~     吹奏楽部 代表生徒   の   感   想    ~*~*~*~*~*~*~*~*~

【吹奏楽部 部長 2年 小西葉菜】
 表彰式では、とても緊張しました。このような大きな舞台に参加させていただいたことは、初めての経験で、新鮮な景色でした。
 私たちは、幼稚園、学童、老人ホームなど幅広い年代の方々の前で演奏をしています。そのため、演奏の前には、様々な準備をします。聞いていただく方々の年代や演奏する季節に合わせて選曲をしたり、リズムゲームやクイズなどを演奏の間にして楽しんでいただけるように工夫しています。一人でも多くの地域の方々に私たちの演奏を楽しんでいただきたいと努力しています。毎回、演奏後には、「楽しかった」、「ありがとう」などたくさんの暖かいメッセージをいただいて、たくさんの元気をもらってきました。
 今回の受賞にあたり、あらためて、今までいろいろな行事に参加してきて良かったなと思います。元気をいただいた分、もっと頑張って活動を続けていこうと思いました。

    

~*~*~*~*~~*~*~~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~~*~*~*~*~*~*~*~