2019年9月の記事一覧

後期生徒会役員任命式

  9月17日(火)に行われました『後期生徒会役員選挙』で全校生徒から信任された7 名の後期生徒会役員について、
 本日、校長室で任命式が行われました。

 ≪後期生徒会役員≫
     ◆会 長 2年 東  翔也
     ◆副会長 2年 熊谷 花音 ・ 2年 谷田 祐衣
     ◆書 記 2年 山田  栞 ・ 1年 福嶋悠里華
     ◆会 計 2年 林  稜真 ・ 1年 佐藤 琉生
 
 
   
 
   
 

 
 校  長:生徒会の活動をとおして、自分がどのようなことを行い、どのように成長できるかを考えてほしい。
      また、選んでくれた全校生徒に対しても、何ができるかを考えて活動を行ってください。
 生徒会長:生徒会として、先生方と生徒と両方の間で意見を取り入れながら、私たちが授業や部活に一心に取り組める
      よう頑張ります。

  新役員の生徒たちは、北村校長から向けられた一語一句を真剣に聞いて頷いていました。
  信任された後期役員の中には、会長を含め、前期より継続する生徒が3人います。すでに3人を中心に前期の反省点
 や問題点を洗い出し、活動のマニュアル化を進めている頼もしい生徒たちです。

  自分を高めながら、伏見高校のために何ができるか。今後の彼らの活動に期待しています!!

サマーボランティア体験を終えて

  今夏も「社会福祉法人石川県社会福祉協議会」主催のサマーボランティア体験に、生徒の中から希望者が参加しました。
 夏季休業の中、部活や勉強と両立しながら積極的に参加した生徒たちの様子や感想を紹介します。

-+ー+ー+ー+ー+ー+ー+ー
     参 加 し た 生 徒   の   感   想   ー+ー+ー+ー+ー+ー+ー+ー+ー

 【二年 川 恵理菜】
  私は福祉の職業に興味があったので今回サマーボランティアに参加しました。
  こども園で、主に子どもたちのお世話を体験させていただきました。日数を重ねていくうちに、子どもと接すること
 の難しさや一人一人をよく理解することの大切さを実感しました。
  特に、体験している中で痛感したのが、積極的に話しかけてくれる子とそうではない子がいるということです。
 はじめはどうすれば心を開いてもらえるのか悩みましたが、徐々に話す回数が増えていたときはとてもうれしかった
 です。
  実際に体験してみないとわからないことはたくさんあると思うので、参加できて本当に良かったです。

 【二年 渡邉 美優】
  私がサマーボランティアをして学んだことは、人と人とのつながりや、心の温かさです。
  利用者の方が毎日のように代わる代わる来て周りの利用者が入れ替わるという環境で2~3日一緒に過ごすことは、
 利用者にとってストレスになると体験前は思っていました。
  実際に、そう話していた方もいました。しかし、誰かが困っていると誰かが手を差し伸べるという場面を何度も見る
 ことができたのです。また、毎日、私や職員の方、利用者の方に、挨拶や感謝の気持ちを伝えている方を見て、人とし
 ての礼儀を教わりました。
  6日間のボランティアは、たいへんで、忙しいこともたくさんあったけど、それ以上に学んだこともあったので、ま
 た来年も機会があればやりたいと思いました。

  【二年 作平 楓琴】
  ボランティア活動を行ってみて、保育士の方のたいへんさを身をもって知ることができました。
  昨年と同じ場所で体験させていただきましたが、施設の方はとてもやさしくて保育士として大切なことをたくさん
 教えていただきました。
  体験を行ったときに、避難訓練があり、保育士の方は、子どもたちの安全を第一に考えていらっしゃいました。
  ボランティア活動でわかったことは、子どもたちの安全を第一に考えながら楽しませることを考えているということ
 です。保育士さんの仕事で一番大切だとわかりました。
  五日間でしたが、とてもたくさんのことを教えていただきました。本当にありがとうございました。

 
 

 

 

 

 

  < ご協力いただいた体験施設(五十音順) >
    ★あわだこども園   ★金沢春日ケアハウス      ★こまどり保育園
   ★松美苑       ★生活支援センター雪見橋    ★千坂こども園
   ★広岡こども園    ★ふじひら保育園 

2019 清流祭を終えて

今年度も清流祭にたくさんの方々がご来場いただきまして、ありがとうございました。
生徒たちは一学期から時間をかけて準備を進めてきました。保護者の皆様にもご家庭よりたくさんのご協力をいただきありがとうございました。
最後は天候の心配もありましたが、二日目は晴天に恵まれ、三年生は最後の清流祭を有終の美で飾ることができました。


~*~*~*~*~*~*~*~*~     生   徒   の   感   想    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 <生徒会長 三年 今本朱莉>
  一年生はたくさん練習を重ね、成果を存分に発揮できていました。二年生は楽しい展示企画、三年生は模擬店で
 二日目はたいへんにぎわっていました。生徒会では、夏休みから準備をしてきたので、成功できて良かったです。
  全校が一つになって、素晴らしい清流祭になったと思います。

 <文化委員長 三年 前 和寿>
  今年の清流祭は、三年間で一番達成感がありました。
  一年生の時の劇では、主役と裏仕事の役割や意識が違いました。しかし、今年の三年生模擬店では、
 全員が主役であり、全員がクラスのために尽くすという同じ意識のもと、最高のものとなりました。
  暑い中、鉄板の前で作ってくれた人に拍手が起こり、ゴミ捨て作業はみんなで協力して互いを称えあいました。
  清流祭全体をふり返っても同じで、一人ひとりが主役であり、全クラスが素晴らしいものを作り上げたと思います。
 一日目に金沢歌劇座で行われた一年生の発表も、二日目の二年生による校内企画も、一つ一つ個性があり、それぞれに
 しかない面白さがありました。
 来年の清流祭は、今年よりもさらに活気のある素晴らしい清流祭にしてほしいと思いました。 

~*~*~*~*~~*~*~~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~~*~*~*~*~*~*~*~

《 二日目の様子 》
 文化部の展示(華道部、写真部、書道部、美術部 
 
  
 
  
 
   
 茶道部・校内企画(2年生)・模擬店(3年生) 
 
 
 
  
 
  
 
  
 
  
 
  
 
  
 
  
  
  
※「清流祭」のページもご覧ください。2日間の様子がご覧になれます。
         ↑ここをクリックしてください。