2020年4月の記事一覧

生徒の皆さんへ ~今できることを一緒に頑張ろう~

5月末まで県立学校の臨時休業の延長が決まりました。

授業も受けられず、部活動もできず、友だちとも会えない、苦しく不安な毎日を過ごしていることと思います。

 

先生たちは、皆さんの体調のこと、家庭学習のことなど心配していますが、直接顔を合わせて会話することができず、もどかしく感じています。せめてG Suiteや学校HPを活用してできる限りの指導に努めていきますので、生徒の皆さんもぜひ元気に家庭学習に励み、毎日の報告をお願いします。

 

連休明けには、G Suiteを用いて新たに家庭学習課題についてお知らせをします。家庭学習といえども高校での単位の履修・修得につながる学習であり、成績評価の対象ともなります。真剣に取り組み、わからないことや困ったことがあったら遠慮なく問い合わせてください。学校では、各担任や教科担当者が電話でも皆さんからの質問や相談に対応しています。

 

皆さんと会えない期間が長くなりますが、一人一人が自分のためにできることを着実に行うとともに、社会に対して責任ある行動をとってくれているはずと信じています。

6月1日からの学校再開に向けて、心を明るく保ち、規則正しく有意義な毎日が過ごせるように、一緒に頑張りましょう。

 

*保護者の皆様へ

生徒のG Suite for Educationへの登録、学校からのメール配信や学校HPの確認にご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。学校では、4月8日の登校以降、郵送にて家庭学習課題の送付と回収を行っており、現在はG Suiteにて体調と家庭学習時間の把握をしております。G Suite等を活用した学習指導に関しては、各ご家庭のWeb環境や生徒の登録状況を確認しながら順次進めており、連休明けから一層充実を図ってまいりますので、今後とも一層のご協力をよろしくお願いいたします。