2021年10月の記事一覧

盛り上がりました!

 10月13日(水)、いしかわ総合スポーツセンターメインアリーナにおいて、スポーツフェスティバルが開催されました。昨年度に引き続き2回目の開催です。昨年度よりも時間も長く、種目や競技内容をさらに充実させ、一層楽しめる行事になったのではないかと思います。

 コロナ禍中での全校行事ですから、感染防止対策を徹底しながら生徒に楽しんでもらうにはどうしたらよいかと、企画・運営を担った特活課の教員や若手教員たちは、生徒の意見も聞きながら何度も話し合いを重ね、シミュレーションを繰り返してきました。

 そのかいあって、当日はおおいに盛り上がりました!笑顔が弾ける「紙フトタッチダウン」「クイズ」、青春の力がほとばしる「台風の目」「リレー」、華麗な技が次々と繰り出されるチアリーディング部と音楽部のパフォーマンス…。観覧席では声を出さず拍手だけで応援するのですが、最終種目のリレーが白熱してくると声にならない声がもれるのでしょうか、「woo-!」と会場全体に地鳴りのような音が響くのです。まさに全校が一体となった瞬間でした。

 終始はつらつと進行を務める若手教員たちや生徒会執行部の面々、さらに笑顔でサポートする各委員会の生徒たちの姿は本当に頼もしく、「未来は明るいなあ」としみじみ喜びをかみしめた私でした。

 競技の様子はホームページで公開中です。ぜひご覧ください。

中学生の皆さんへⅡ ~体験入学、いかがでしたか?~

 10月2日(土)の体験入学に参加してくださった中学生の皆さん、たくさんの笑顔をありがとうございました。また、急な日程変更にご対応くださいました各中学校の先生方、本当にありがとうございました。 

 感染防止対策のため、在校生と交流していただけなかったことは残念ですが、晴天に恵まれ、無事に開催できたことに喜んでいます。中学生の皆さんにとって、高校選択の一助になれば幸いです。 

 在校生は、明日5日(火)から2学期中間考査が始まるということで、勉強に余念がありません。中間考査明けには、待ちに待った久しぶりの部活動!週明けには、看護セミナー、大学等の模擬授業体験、スポーツフェスティバルと、楽しみにしている行事が続きます。

  中学生の皆さんは今、受験勉強に励んでいることと思います。本校の3年生も、進路実現に向けて邁進しています。「なぜこの大学に進学したいのか」「なぜこの企業で働きたいのか」を熱く語る3年生の声を聴き、放課後遅くまで校内で勉強に集中している姿を見ると、「成長したなあ。高校3年間は本当に子どもから大人になる時間なんだなあ。」と、しみじみ頼もしく感じます。 

 中学生の皆さん、高校生活を楽しみに、充実した毎日を過ごしてください。皆さんの「元気・やる気」を心から応援しています。