2023年4月の記事一覧

創立60周年に向けてポスター作成しました

本校は、令和7年に創立60周年を迎えます。

 昭和41年に創設された金沢女子高校を前身とし、平成7年に金沢伏見高校として再スタートし、

 創立60周年は、女子高時代30年、伏見高時代30年で、併せて60年です。

 

この大切な節目を皆さんにお知らせするために、ポスターを作成しました。伏見高校として再スタートした際に作成されたポスターをリメイクしたものです。

  

キャッチフレーズは、『清流から聴こえる、未来の可能性。』

清流を力強く泳ぐ鮭の様子を描いています。

 校歌に「鮭孵る 伏見の流れ」という詩があるように、伏見川は古くから地域の人々に親しまれてきた清流です。

生徒の皆さん、『ABCD』を大切に!

創立60周年に向けて、一日一日を丁寧に積み重ねましょう!

    A 当たり前のことを

  B 馬鹿にしないで

  C ちゃんとやる

   D どこまでも

 

 

                               <正面玄関の掲示>

 

 

 

 

野球春季大会

4月23日(日)野球春季大会が行われました。

 大会数日前、選手一人ひとりへのゼッケン渡しでは「支えてくださる多くの方々への感謝の気持ちを大切に、仲間と一緒に最後まで全力で頑張ってください。試合は最後まで何が起こるか分からないものです。」と、激励しました。

 

 男子生徒が少ない本校では部員を集めることも容易ではありません。単独チームとして試合に挑めることは、本当に幸せな事だと思います。

 

  選手、マネージャーの皆さん、全力プレーお疲れさまでした。 結果は敗退でしたが、次の大会への成長が期待できる内容でしたね。応援に来ていただいた皆さん、ありがとうございました。

 

 夏の大会で一勝を!応援しています!!!

 

令和5年度は、『新ABCD理論』で頑張りましょう!

いよいよ、令和5年度が始まりました。

今年度は、、感染防止対策とともに社会経済活動が再開し、「ウィズコロナ」が本格的に幕を開けます。

感染対策に注意しながら、充実した学校生活になるよう期待しています。

4月10日の始業式で、『新ABCD理論』を紹介しました。

 A 当たり前を

 B 馬鹿にせず

 C ちゃんとやる

 D どこまでも

簡単そうに思えますが、

「馬鹿にしないで」「ちゃんとやる」「どこまでも」と言われると、自分はどうかな?大丈夫?と、不安になります。

 

小さな努力が必ず大きな未来に繋がっています。

さあ、新しい1年の始まりです。