2022年5月の記事一覧

『傘のしずくとり』の試行始めました

電気を使わないエコな『傘のしずくとり』の試行を始めました。

本校は玄関に傘置き場がないので、雨の日は大変です。

まずは使ってみて、生徒や学務員さんからの意見が好評であれば、前向きに導入を検討したいと思います。

下の写真のように使い方は簡単。

生徒の感想は、”すごーい”でしたが、さて、導入できるか?まだまだ、検証が必要です。

完全に水分を取ることはできませんが、学校の課題改善に取り組みたいと思います。

 

~金沢伏見高生のための手帳~清流Diary2022

本校生徒が主体的に自分のスケジュールを管理し、より充実した時間を過ごすことができるよう、今年度初めて金沢伏見高生のための手帳『清流Diary2022』を作成しました。

 

1・2年生は全員に配布、3年生は既に手帳を活用している生徒も散見されるため、希望購入です。

 

購入する際は、購買で代金400円を添えて申し込んでください。

 

手帳は「人生の可能性を拡張するツール」です。

これをどう活かすかが大切、 頑張れ、伏見高生!応援しています!!

プランター花苗の植え込み

学校正面を花で飾るために、購買担当の土井さんとプランターに花を植えました。

 花は「インパチェンス」

カラフルな色で明るい気持ちになりませんか?

今は小さな株ですが、

しばらくするとプランターからあふれる

ボリュームに育ちます。

 

5月7日のPTA総会に間に合わせました。

車いすと松葉杖で『朝の挨拶』

この4月から校長に着任した川口です。これから「校長のページ」を更新していきます。

どうぞ、よろしくお願いします。

3月末に左足首を骨折したので、毎朝、車いすに座って登校してくる生徒を生徒玄関で待っています。

マスクだからこそ、お互い目を合わせてしっかり気持ちが伝わる挨拶をしていますね。

さあ、コロナに負けないで、今日一日を大切に過ごしましょう!