2022年8月の記事一覧

清流祭『やぁ~!絶対に楽しめよ!~この夏最後の思い出作り~』

8月30日、文化祭『清流祭』を実施しました。

今年のテーマは、『やぁ~!絶対に楽しめよ!~この夏最後の思い出作り~』

コロナのため沢山の制限がある中での開催でしたが、生徒は思い思いに楽しい時間を過していました。

 

文化祭の様子は、続々と掲載していきます。今年は久しぶりに、3年生の模擬店を再開しました。

焼きそばやポテトフライなど、文化祭定番のメニューをいただきました。

3年生のみんな、とても美味しかったです、ありがとう!

また、放送部が文化祭の動画作品を作成中。完成が楽しみです。

(作成に当たっては、OBからご指導・ご助言をいただいております。ありがとうございます。)

 

8月4日(木)の大雨

8月4日(木)の大雨により、被害に遭われた皆さまにお見舞い申し上げます。

 

本校前の伏見川も急激に増水し、危険な状況になりました(写真は10時過ぎの伏見川)。

手取川や梯川が大きく報道されていましたが、伏見川も通常とは全く異なる状況で身の危険を感じるものでした。

本校に長く勤務する教職員も「伏見川がこれほど増水した記憶はない」ということで、

想定外の状況が起きていると感じました。

生徒は10:00に完全下校、教職員(管理職除く)も午後は退校していただきました。

 

生徒には、世界中が災害が起こりやすい状況になっていることをしっかり認識し身を守る行動の大切さを

伝えていきたいと思います。

 

そして、翌朝、ゴミを拾う近隣の方にお会いしました。感謝申し上げます。

本校も地域の一員として、ご一緒に活動していきたいと思います。