日誌

秋のバス遠足に行ってきました!

 13日(金)、絶好の遠足日和の中、1~5年生はバス遠足に出かけました。

 1年生は、いしかわ動物園

 2年生は、松島水族館

 3年生は、ふれあい昆虫館、スカイ獅子吼

 4年生は、恐竜博物館、エンゼルランド

 5年生は、北國新聞白山印刷センター、からくり記念館、   金沢クルーズターミナル

 どの学年も、学校生活では体験できないような体験や活動ができ、子どもたちも満足していました!

 おいしいお弁当にも大満足した子どもたち。「楽しかった!」「また行きたいな。」の声がたくさん聞こえました。

 

 

一心同体!運動会!!

 10月3日、絶好の運動会日和の中、片小っ子運動会が行われました。今年は応援合戦も復活し、赤団も白団も大いに盛り上がりました。

 自分の競技で頑張る姿、声をからして応援する姿、係の仕事を一生懸命する姿、子どもたちの頑張る姿がたくさん見られた運動会。そして、赤白関係なく声かけ合う姿は、とても素敵でした。運動会を通して、子どもたちはまた一つ成長できたと思います。

 来賓の皆様、保護者の皆様、地域の皆様、平日開催にも関わらず、参観していただきありがとうございました。

 

運動会の応援練習始まる

 運動会の応援練習が始まりました。5、6年生の応援団の子どもたちが、各学年に応援の仕方を教えます。その姿はとても頼もしく、教えてもらう子どもたちも一生懸命大きな声で練習をしています!

 本番での応援合戦が、楽しみです!!

運動会結団式

 9月8日(金)、運動会の結団式が行われました。今年のスローガンは、「一心同体」です。みんなの心を一つにして、最後まであきらめないでがんばろう!という6年生の思いが込められています。

 運動会は10月1日です。来週からいよいよ練習が始まります。今年は応援合戦もあります!楽しみですね。

 6年生を中心に、白団、赤団、それぞれ力を合わせて、心に残る運動会になるよう、がんばりましょう!

  

 

 

5年生、稲刈りに挑戦!

 9月7日(木)、5年生が稲刈りに挑戦しました。

 地域の先生の下口さんに刈り方を教えてもらって、稲を刈りました。涼しい風が吹く中、子どもたちは一生懸命稲刈りをすることができました。収穫したお米は、調理しておいしくいただく予定です!

 田植えから稲刈りまで、お世話してくださった下口さん、ありがとうございました!

 

老人会の方と6年生が草むしり

 5日(火)、片山津地区の老人会の方々が来てくださって、6年生と一緒に運動場の草むしりをしてくださいました。

 とても暑い中、隅々まできれいにしてくださった老人会の方々、ありがとうございました!そして、一緒に汗を流してがんばってくれた6年生のみなさんもありがとう!

 きれいになった運動場で、おもいっきり体を動かすのが楽しみです!

 

2学期が始まりました!

 8月31日、いよいよ2学期のスタートしました。久しぶりに元気な子どもたちが学校に戻ってきて、にぎやかになりました!

 始業式は、熱中症対策のためテレビ放送で行いました。校長先生は「自分から挨拶してくれる子がたくさんいた。元気に登校してきてくれてうれしい!」と、お話されました。生徒指導担当からは、「あいさつを進んでしよう」「交通安全に気を付けよう」「熱中症予防をしよう」の3点についてお話がありました。また、夏休み中に行われた水泳記録会の表彰式も行われました。

 各教室では、夏休み中の出来事を話し合ったり、自由研究・自由工作などの発表をしたりと、盛り上がっていました。夏休みの作品は力作がたくさんありました。ご協力、ありがとうございました!

 

平和集会を行いました

 8日(火)、全校登校日に平和集会を行いました。校長先生による絵本「へいわってすてきだね」の読み聞かせ、計画委員による絵本「だっこの木」の読み聞かせがあり、その後各クラスで平和と戦争について話し合い、ふりかえりをしました。子どもたちは、「戦争は怖い。」「平和な世の中になるように、みんなと仲良くしたい。」など、感想を書いていました。

 9日は長崎に原子爆弾が投下された日、15日は終戦の日です。平和集会で学んだこと、思ったことをご家庭でもう一度話し合えるといいですね。

1学期が終わりました!

 20日(木)、1学期の終業式が行われました。

 校長先生からは、「みんながあいさつができるようになってうれしい!」「『よし、やったぞ!』と思えるような夏休みにしてください。」とお話がありました。生徒指導担当の先生からは、夏休み中に気を付けてほしい4つのことについてお話がありました。

 最後に、全校みんなで元気に校歌を歌いました。

 2学期は、8月31日から始まります。174名全員元気に2学期を迎えられるよう、安全で楽しい夏休みをお過ごしください!

 保護者の皆様におかれましては、日々の教育活動にご協力いただき、ありがとうございました。2学期もよろしくお願いします!

豆つかみ大会~給食委員会~

 6月20日~22日の昼休みに、給食委員会が企画した豆つかみ大会が行われました。

 1,2年生はわりばしで、3~6年生は塗り箸で大豆をつまみます。30秒間で何個移動できたかを競いました。

 1位は、なんと、26個!! 6年生の子でした。

 たくさんの人が参加してくれて、大会は大盛り上がりでした!