日誌

ジャガイモ掘りをしたよ!

 20日(火)1年生がジャガイモ掘りに挑戦しました。

 ぬくもりの里の方のお世話のもと、大きく実ったジャガイモをたくさん掘ることができました。

 掘ったジャガイモは、お家に持って帰りました。おいしく食べることができたかな?

 ぬくもりの里のみなさん、ありがとうございました!

6年歴史出前授業

 15日(木)、加賀市文化振興課の浅野先生が来校されて、6年生に歴史の授業をしてくださいました。

 子どもたちは、縄文土器や弥生土器、玉造遺跡から発掘された装飾品など、直接触ったり持ったりすることができ、古の文化を肌で感じることができました。また、玉造遺跡が日本の中でもトップクラスの勾玉の産地であることを知って、片山津地区のすばらしさを改めて実感しているようでした。

 

 

6年 緑の生活体験学習in大杉

 6月7日と8日、6年生は緑の生活体験学習で、大杉みどりの里へ行ってきました!

 イワナつかみやカレーライス作り、夜にはきもだめしも楽しみました。

 お天気にも恵まれ、2日間たっぷり自然を満喫し、いろいろな活動を通して仲間との絆を深めることができました。

 小学校での思い出が、また一つ増えました!!

 準備や後片付けなど、保護者の皆様には、ご協力いただきありがとうございました。

3年生、自転車教室に参加しました!

 5月30日(火)、3年生が自転車教室に行ってきました。市役所の方や警察署の方から、正しい自転車の乗り方や運転の仕方など教わりました。

 一番大事なことは、「出発する前に必ず後ろを確認すること。」と教わりました。後ろから車が来ないか確かめて運転します。

 また、「ぶたはしゃべる」の言葉も教わりました。レーキは効くか、イヤの空気は入っているか、ンドルは曲がっていないか、体、サドルに座った時足はつくか、ベルはなるか、をチェックしてから乗ることが大事だそうです。

 自分の身は自分で守る!そのために、今回教わったことをしっかり守って、安全に気を付けて自転車に乗りましょう!

 

 

縦割り活動開始!

4月6日~5月26日の情報を掲載中

縦割り活動開始!

 5月26日(金)、4年ぶりに縦割り活動を行いました。全校児童を12個のグループに分けて、6年生を中心に活動します。

 今回は、6年生が考えた遊びを楽しみました。「だるまさんがころんだ」や「ハンカチ落とし」「ジェスチャーゲーム」など、グループごとに楽しんでいました。

 学年関係なく仲良く遊べるっていいですね!6年生のみなさん、これからも全校みんなが仲良く楽しく活動できる会を企画運営してください!みんな、楽しみにしていますよ。

連合運動会

 5月23日(火)、加賀市連合運動会が行われました。開会式では本校児童が選手宣誓をしました!

 6年生は自己ベストを目指し、100m走やリレーを全力で走りました。

 また、テントでは仲間を一生懸命応援する姿が見られました。声をからして応援する姿は、とても素敵でした。

 応援してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

 

連合運動会激励会

 5月18日、5年生が連合運動会の激励会を行いました。

 5年生が大きな声で「フレーフレー6年!」と声援を送り、全校みんなで手拍子で盛り上げました。

 6年生のみなさん、全校の応援を力にして、23日の連合運動会では、全力でがんばってきてください!

授業参観・PTA総会・学年総会

 5月10日、4年ぶりに全校一斉で授業参観が行われました。

 子どもたちはとてもはりきっており、いつも以上にがんばっていました。

 授業参観後は、PTA総会・学年総会がありました。たくさんの保護者の方が参加してくださいました。ありがとうございました。

 今年度の役員の方々をはじめ保護者の皆様には、これからも学校教育にご協力ご支援のほど、よろしくお願いいたします。

5年生が田植えに挑戦!

 1日、毎年田んぼのお世話をしてくださっている下口さんに、苗の持ち方や植え方等教えていただき、5年生が田植えに挑戦しました。

 泥に足をとられながらも、みんながんばって苗を植えていました。

 「ヒルがいる~!」「泥がぬるっとしていて気持ちいい!」など、歓声をあげながら、田植えを楽しむことができました。

 準備や指導をしてくださった下口さん、泥んこの服を洗濯してくださったお家の方、ありがとうございました。

 

 

6年生は連合運動会の練習!

 1~5年生が遠足に行った28日の午後、6年生は陸上競技場に行って、連合運動会の練習をしてきました。100m走やリレーなど、みんな真剣に取り組んでいました! 

 5月23日の本番では、各自の目標突破できるといいですね。6年生、頑張って!!

春の遠足に行ってきました!

 いいお天気に恵まれる中、1~5年生は春の遠足に出かけました。

 1年生は湖畔公園、2年生は片山津町探検、3年生は片山津かるた探検、4年生は中央公園、5年生は那谷寺へ行きました。長い距離を歩いたり、いろいろなところを見学したり、おいしいお弁当を食べたり。学校の中では経験できない学びがたくさんあったようです。

 前日までと違い気温がぐんと高くなり、お弁当までは元気いっぱいだった子どもたちも、帰り道はかなり疲れているようでした。土日、ゆっくり休んで元気回復できるといいですね!

 保護者の皆様、お弁当や持ち物の準備に片付け等、ありがとうございました!

 

「読み聞かせ」が始まりました!

 4月19日、今年もボランティアのみなさんによる本の読み聞かせが始まりました。

 今回は1~3年生が絵本を読んでもらいました。どの子も集中してお話に聞き入っていました。

 今年度も、月2回程度水曜日に、読み聞かせの会をしていただきます。ボランティアのみなさん、よろしくお願いします!

カマキリが生まれたよ!!

 地域のなんでも博士、西さんが持ってきてくださったカマキリの卵から、、たくさんのカマキリの赤ちゃんたちがでてきました!

 カマキリの卵は3年生の教室に置いていたので、3年生は、卵の孵化の瞬間を見るという貴重な体験ができました。

 西さん、ありがとうございました!

 

 

給食、おいしかったよ!

13日(木)から、1年生も給食が始まりました。

初日のメニューは、チキンライスとポテトスープ、そしてイチゴのゼリーです。

初めての給食を目の前に、「おいしそう!」とみんなにこにこ。ほとんどの子が残さず食べることができました!

お勉強、がんばります!

 1年生も授業が始まりました。

 授業中の姿勢や手のあげ方、鉛筆の持ち方に運筆練習。どの子も先生のお話をしっかり聞いて、がんばっていました。

 

ピカピカの1年生!~入学式~

 同じく6日、R5年度の入学式が行われました。31人の1年生が、片山津小学校の仲間入りです。教頭先生にお名前を呼ばれ、「はい!」とお返事をする姿がとてもかわいかったです。

 6年生は全校児童代表として式に参加し、1年生の手を引いて入退場したり、お祝いのメッセージを話したりしてくれました。最上級生として頑張っている姿が素敵でした!

 これから、全校児童174名みんなで、学校生活を楽しんでいきましょう。

 新学期が始まりました!

  6日、新学期がスタートしました。まず、新任式で8人の先生方をお迎えしました。6年生の代表児童がお迎えのあいさつをしてくれました。とても立派な態度ですばらしいあいさつでした!

 そして、始業式では、校長先生が「1年生のお手本になってほしい!」と熱く語られました。みんな、真剣に話を聞き、「さあ、がんばるぞ!」と気持ちを高めているようでした。

  

 新型コロナウイルス感染症について

  「新しい生活様式」を踏まえた御家庭での取組について.pdf

   新型コロナウイルス感染症に係わるお願い.pdf

 

 新型コロナウイルス対策について(R3.5.11).pdf

   人権への配慮について.pdf

 児童(じどう)・生徒(せいと)のみなさんへ.pdf

 家庭学習に役立つインターネットサイト集.pdf 

 

離任式

 3月29日(水)に離任式がありました。今年度は10名の先生方とのお別れをしました。離任する先生方からの挨拶、児童代表の5年生からの別れの言葉の後、みんなで校歌を歌いました。新天地でも応援しています。

修了式

 3月24日(金)に修了式がありました。校長先生と荒木先生から挨拶や交通安全についてのお話がありました。最後に5年生児童のピアノ伴奏で校歌を歌いました。

 本年度も片山津小学校の教育活動へのご協力・ご支援ありがとうございました。

卒業式

 3月17日(金)に卒業式が行われました。今年度は40名の卒業生が片山津小学校を旅立ちました。卒業証書授与やお別れの言葉等、式中での卒業生の姿はとても立派で感動しました。卒業式前には6年生が1~4年生の下校を見届け、卒業式後には5年生や保護者の方、職員が卒業生を見届け、心温かな1日となりました。卒業生の皆さん、保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます。

2,3年 おもちゃランド

 3月9日(木)に、2,3年生でおもちゃランドを行いました。3年生が1年間の理科の学習で学んだことを活かして作ったおもちゃを2年生に披露しました。3年生は、自分たちが作ったおもちゃで2年生が楽しく遊んでくれて嬉しそうでした。2年生は、来年から始まる理科の学習が待ち遠しいですね。

6年生を送る会

 3月2日(木)に、6年生を送る会がありました。今年度は、5,6年生と6年生の保護者の方は体育館、1~4年生は他の学年の出し物はオンラインで見る形で参加しました。6年生への感謝の気持ちをクイズや歌、ダンス等の出し物で伝え、温かな雰囲気の送る会となりました。

1年2年3年4年5年①5年②先生6年①6年②