河内っ子Today!!

スキー授業 スタートしました!

河内小の冬のトピック、スキー授業がいよいよスタートしました。

先週に予定されていた1回目の授業は、強い雨と今ひとつのゲレンデ状況のため、残念ながら延期となって迎えた今日です。晴天に恵まれて、かわちっ子たちは朝からワクワク楽しみにしていました。

お世話になるのは、もちろんセイモアスキー場です。そしてこの授業のために、毎年たくさんの地元のコーチのみなさんがかわちっ子たちのために駆けつけてくださいます。本当にありがとうございます。地元のみなさんに支えられている河内小学校であることをつくづくありがたく思います。m(__)m

スキー授業開会式の後、さっそく各チームはお世話になるコーチさんにご挨拶です。

「今年もお世話になります!よろしくお願いします!!」

「今どき」かわちっ子の中には、スノーボードにチャレンジするチームもあります。

そして、スキー初心の低学年チームは、雪慣れのアクティビティからスタートです。重たいブーツ、長いスキー板とストック、分厚いスキーウェアをつけて滑る雪上で安全に運動するには、想像以上に「慣れ」が必要です。さすがプロのコーチ、まずは雪上でつぼ足ランニングの「スラローム」から始めてくださいました。大喜びで緩斜面を駆け抜ける初心チームのかわちっ子たち。

中上級チームは、リフトでゲレンデへ。いい天気だから、きっといい景色のもとで楽しく滑れますね!

このあと2月中旬まで、週末金曜日の午後はスキー授業が続きます。白山の豊かな自然の恵みの一つ、利雪の代表がスキーですね。それをたっぷり体験できるかわちっ子たちは幸せです。

あらためて、コーチの皆様、セイモアスキー場の皆様、ご協力ほんとうにありがとうございます。