2019年6月の記事一覧

太鼓練習がんばってます! ~クラブ活動~


6月21日の白山市音楽会に向けて、和太鼓演奏の練習を頑張っている河内小です。
今週月曜日は、上学年(4~6年)のクラブ活動でも練習が行われました。
下は久しぶりの「紙芝居動画」での練習の様子です。雰囲気つたわりますか? ^_^

メインの講師はもちろんつだせんせい!
和太鼓も構え方から大切!
一人一台の太鼓を使って練習中。河内小の少人数の強みです。

力を入れて、本番の音楽会では全校32名で演奏します。どうぞお楽しみに!

花をいっぱいになぁれ! ~緑の少年団・全校花の苗植え~

さわやかな初夏の日となった6月の初日、河内小学校では全員で花の苗植え活動をしました。
毎年取り組んでいる「緑の少年団」の取り組みの一環でもある、この活動、先週末の雨で今日に延期になっていましたが、今日はすばらしいお天気となりました。
まずは、校務士の村上さんが丹精こめてくださった土を、プランターに入れていきます。
1年生も、6年生に見守られながら、大きなプランターに土を入れて運びます。

一鉢に花の苗は4・5本ずつ。どれを植えようかな?

腕に抱えきれないほどの花の苗を持って・・・
夢中でみんな植えていますね。
「うまく植えたでしょ?」

そろそろ仕上げです。どんどんプランターを並べていきます。
動くと暑い日和でしたが、みんなで気持ちよく仕事ができました。
最後にみんなそろって、花の前で記念撮影です。
土作りのお世話をしてくださった村上校務士さん、ありがとうございました。

さぁ、これからみんなでしっかりお世話して、花いっぱいの河内小学校にしましょうね!!

夏を前に ~PTA環境整備作業~

日曜日の朝7時、河内小学校のグラウンドにはすでに草刈り機のエンジンの音が響き渡っていました。
きょうはPTAの環境整備作業として、グラウンドとプール周辺の草刈りをPTAと地域の方々にしていただきました。
本当にいつもお世話になり、ありがとうございます。m(__)m

もちろん、河内っ子たちもたくさん参加して、一生懸命草むしりです。
就学前の「後輩」も参加してくれて、草むしりです。ありがとう!
1年生達もがんばってますね。
本校教職員もプール周りやグラウンドの草むしりに朝を流します。

野球部メンバーも、朝の練習を前に参加です。ありがたいなぁ・・・
刈りとった草がどんどんあつまっていきます。

グラウンドもうっすらと緑色になってきていたのが、たくさんの草刈り機がうなりをあげて、またどんどんもとの土色に。


おかげさまで、1時間弱の作業で、グラウンドとプールの周辺はぐんとすっきりしました。
お休みの早朝に、ご協力いただいた地域の皆様、PTAの皆様、本当にありがとうございました。
そして、朝早くからお手伝いをしてくれた河内っ子たち、さすがでした。ほんとうにありがとう!