2019年6月の記事一覧

山麓のなかまが集合!その5 ~5年生集合学習~

ミステリーゾーン(肝試し)に震える・・・

今日のメインイベント(!?)かもしれません。
いよいよ、肝試しの時間です。夕闇迫る7時半過ぎ、玄関前に全員集合です。
心なしか、「・・・」と心細げな人もいるような。(^^)
自然の家の方からコースのレクチャーを受けています。
聞けば聞くほど、だんだん口数が少なくなる5年生たち・・・です。
頼みの綱のちょうちんを受け取ります。
ぼんやりと頼りないこの灯りだけが、暗闇のコースを照らしてくれる命綱・・・
いよいよ暗くなる夜空のもとで、最後のレクチャーを聞いてから、出発です。

第一グループがやってきました。
森の家「村上家」に、御札をとりに入ります。なかからは怪しげな鳴き声・叫び声が聞こえてくるので、扉を開けるのにも勇気がいります。御札はどこだ??

つぎつぎにチームがやってきます。みんな励まし合って、こわごわ進んできます。
「そこにいるのは、だれですかっ?? せんせいですかっ??」
あまりのこわさに、女子のうしろに隠れるかわいい男子もいたようですよ。(^^)
こわかったけれど、チームの絆が深まった「ミステリーゾーン・きもだめし」になったようです。
みなさん、おつかれさま!!

山麓のなかまが集合!その4 ~5年生集合学習~

楽しい陶板焼き・夕食のひとときを迎えました。
陶板焼きの担当係さんたちが集まって下準備をしてくれます。
テーブル・イス・サブテーブル・コンロ・ガス缶・食材・・・
みんなのためにセッティングをして、いよいよ全員集合の夕餉を迎えることができました。
みんなで食べる陶板焼きの手順とマナーを確認して・・・
楽しく「焼き肉」を楽しみました。
全員が用意された食材をすべて「完食」できました。これはすばらしいことですね!

このあと、いよいよ今日最後のイベント、ミステリーゾーン(肝試し)が始まります・・・

山麓のなかまが集合!その3 ~5年生集合学習~

グループで協力して「アドベンチャーパーク」スタート!

午後の最初の活動は、アドベンチャーパークです。
グループで自然の家のまわりの各所に設けられたチェックポイントをまわります。
グループでの協力ゲーム的なポイントと、隠されたポスト(遠いところほど高得点!)を探して森を歩きまわります。

しっかりお話を聞けています。
5分前集合もしっかり守って、とってもよいチームワークです。すばらしい!

自然の家ののぐちせんせいから、まわり方や、危ない生物(蛇やハチ)への対応の仕方を教えてもらいます。
みんな真剣!

さぁ、地図とコンパス、そして仲間をたよりに、出発だ!


がんばれ~!!
ポートボール台の上にみんなで乗って、1曲歌ってもらいますよ!  ええぇぇ!!
チームワークバッチリですねぇ!!
この台の上から、なわにぶら下がって、マットの島に飛び移りますよ! ええぇぇ!!

こちらでは次のチームが台に乗って歌おうとしていました。


森のなかでのゲーム、次は何かな??

すべてのチームがゴールに帰ってきました。どのチームもけんかすることなく、協力して楽しくまわることができたと振り返ることができました。すばらしいですね!!
このあと休憩時間を前に、記念撮影です。ちょっと日差しがまぶしいけれど、みんないい顔してますね!

まだまだ続きます・・・! お楽しみに!

山麓のなかまが集合!その2 ~5年生集合学習~

活動開始!
まずは活動班でミーティングです。
自己紹介をしあって、かかり分担を話し合います。

5つの活動班が、最初の緊張もほぐれて、にこやかに相談できていました。
いい感じですね!!

このあとは、外に出てお昼ご飯です。
作ってもらったお弁当を、前の広場でみんなで食べました。

山麓のなかまが集合!その1 ~5年生集合学習~

今日は5年生の山麓小学校・集合学習に来ています。
せっかくの機会ですので、ライブに近い感じで5年生たちの活躍をお届けします。

午前10時30分、4つの小学校が尾口の少年自然の家に勢揃いしました
まずは体育館に集まって、出会いの集いが行われました。
学校生姜会をする河内っ子たち。緊張しながらも、とてもいい声、姿で発表していましたよ。
さすが!!

緊張! 鳥越小の(!)みやま先生が全体の進行をしてくれます。お元気そうlでなにより!

総合司会も鳥越の5年生さんです。はきはきと気持ちよく進めてくれます。

自然の家の野口先生のオリエンテーション。気持ちよく過ごすための施設の使い方をていねいに教えてくださいました。

鳥越小校長先生からのお話。反応を返しながら楽しい仲間づくりをしてください!という励ましがありました。

そして、学校紹介コーナーのスタートです。
河内っ子たちの出番は、4番め。最後をびしっと締める役割ですね。

明るいあいさつをがんばっています!

全校集会の「仲良し集会」で、発表する力や聴く力、協力する力を高めています!

スキルアップタイムで、計算する力、集中する力、振り返りや表現する力を高めています!

冬の金曜日の午後はスキー授業で、地元のコーチのみなさんからスキーをしっかり教えていただきます!

河内小の周りは自然がいっぱい、大きなダムもあります!

カタクリなどのきれいな花もたくさん見ることができます!


りっぱな学校紹介ができました。さすが、河内っ子たち!と胸を張れる発表でしたよ!
このあと、いよいよ活動班を組んで、4校の子どもたちで協力していろいろな活動に取り組んでいきます。
(続く・・・)