2018年9月の記事一覧

河内っ子集会とは…

河内っ子集会1
河内小学校では、毎月2回、朝の全校集会を行っているのが特色の一つです。少人数の学校であることを活かし、上学年がその中心となりながら、全員が活躍の場(各種の発表・呼びかけ等)や交流の場に参加できることを目的の一つにしています。40人が一同に集まっての「クラスの朝の会」のようなものですね。
今日は以下のような進行でした。

 ・校長先生から … 「そうぞうりょく」の大切さ
 ・委員会からのお知らせ 
 ・6年生から  9月4日の「交通安全の集い」還流報告
           命を大切に 自転車・ヘルメット・交通安全について
 ・先生方から
 ・全校合唱「歌えバンバン」

台風一過のさわやかな青空のもと、学習に運動会練習に、今日も一日河内っ子たちはがんばっていました。
河内っ子集会2

運動会練習が始まっています

運動会練習が本格的に始まりました
本日は台風21号の接近への対応のため、保護者の皆様、地域の皆様にはたくさんのご協力をいただきました。3時過ぎには全員無事帰宅を確認でき、職員一同感謝しております。ありがとうございました。このあとも台風の被害がないことを祈っているところです。
そんな今日の河内小、午前中からいよいよ全校での応援練習や、表現運動の練習が本格的に始まっています。写真は高学年(4~6年)の表現運動の一つ、ソーラン節練習の様子からです。これからの仕上がりが楽しみな、すでに力強い振りつけと掛け声がとても素敵です。
紅組応援団
 
白組応援団

環境整備作業(9.2.Sun)ありがとうございました!

9月2日環境整備作業
大雨の週末で心配していましたが、今日日曜日は晴れて、秋を感じる涼しい朝になりました。朝7時前からたくさんの保護者・地域のみなさんと河内っ子たちが集まって、グランド・プール・校門周辺の除草作業をしていただきました。
幸いにも、昨日までの雨のおかげで地面は適度に柔らかく、草むしりはしやすい状況でした。8時過ぎまでみんなでせっせと草むしり。終わってごくろうさまの挨拶のあとは、冷たいジュースをいただきました。
おかげさまで、この夏の暑さで伸び放題だった雑草もすっきりきれいに片付きました。これで運動会に向けて、河内っ子たちも思う存分にグランドで練習ができます。
参加してくださった皆さん、本当にありがとうございました。運動会をぜひ参観にいらしてください。