2018年9月の記事一覧

のとじま水族館へバス遠足!!

今日は、楽しみに待っていた河内小学校のバス遠足。すばらしい青空のもと、全校40名で出かけてきました。本当に久しぶりの素晴らしい青空!
「海だ~っ!!」
のと里山海道の高松パーキングエリアでの休憩。

2時間半のバスの旅もあっという間。道中は上学年が考えてくれた様々な企画で盛り上がりました。
さっそくグループで水族館内を探訪です。
6年生の班長さんたちがグループを上手にリードしてくれます。
幻想的なトンネル水槽にて。


こんなおもしろい水槽も楽しめました。

1時間のグループ自由行動はあっという間に過ぎてしまいました。
お弁当タイムはイルカプールの前のテントで、みんなでわいわいお弁当とおやつを。

そして今日最後のイベント、イルカ・アシカショーのスタートです。
 

みんな大喜び。つだせんせいもおおよろこび!

なんと山下くんが、イルカのコーチ体験に選ばれてステージへ!

見事イルカをジャンプさせることができました!


楽しかった水族館での3時間が終わり。最後にみんなで記念撮影をしました。
河内っ子はふだんから頑張って良い子たちばかり。
今日は、きっとそのごほうびに素晴らしいお天気の楽しいバス遠足になりました。
お家でも、おみやげ話をたくさん聞いてあげてくださいませ。

授業風景あれこれ

学習の秋です。すっかり秋めいてきたこのごろ、河内っ子たちは学習がんばっています。
河内っ子たちの授業風景をいくつかお届けします。

英語の授業、ALTのクリス先生といっしょに5年生。
ジェスチャーを交えながら…ボディーランゲージですね!

4年生のICT活用授業。総合的な時間のまとめを写真入りで編集していました。自分たちでまずは準備をして…。タブレット端末を教室で使います。
河内小には月に1度、ベネッセのICTサポータ、長野先生が来てくださって、授業サポートを受けることができます。
こちらはそのネタになっている、総合的な学習の時間で行った「アイマスク体験」。障害を持った方も安心して暮らせるようにするために…様々な体験をしながら考えています。

1年生は、硬筆書写コンクールの出品作品の練習をがんばっています。

6年生は国語で意見文を執筆中。教室と図書館に分かれ、資料を使いながら。自分の考えをしっかり主張して、説得力のあるものにするための書きぶりを学んでいます。

かわち1教室では、鳥越小との交流学習で発表するプレゼンテーションをパソコンを使って作成中。すごいですね!

3年生は理科で、太陽とかげの動きの観察結果をまとめています。動きがきれいに記録用紙に表れていました。上手に観察できたね!

2年生は国語「動物の赤ちゃん」の学習。活発に意見交換中!

4年生は道徳を静かに学習中でした。

午後からは新1年生が「就学時健診」のためにやってきます。先輩たちがこんなに一生懸命学習していること、見てもらえたらいいですね。(^^)

【番外編】地元・福岡のお祭りでした 23日(日)

今日の記事は、先の週末にあった地元のお祭りの話題です。
河内小の校区の一つ、福岡のお祭りは大変盛大です。河内っ子たちも楽しみにしていました。
おみこし、そして作り物が町内を練り歩きます。
 
地元のお祭、子どもたちが笑顔で参加していると、やっぱりいいな…と感じます。

地元の秋祭り、河内っ子にはずっと忘れない思い出になるものと思いました。

9月お話の会が開かれました

シルバーウィーク・三連休明けの河内小です。このお休みの間には、河内地区のお祭りもありました。お天気が今ひとつなのですが、子どもたちは今日も元気に登校です。さすが河内っ子!
今日のお昼休みは、お楽しみの「お話の会」が図書館で開かれました。
読み手は田中先生。今日は2冊も読んでもらいました。
井川ゆり子作「ポチポチのとしょかん」と新美南吉作「にひきのかえる」です。
いつもきれいな掲示と楽しい本の紹介がたくさんの河内小図書館です。きょうはそこに全校児童が集まって、静かに、わくわくと、絵本の世界に浸りました。30分弱の時間でしたが、みんなでいい時間を共有できました。写真からそれが伝わりますでしょうか? ^_^
秋の夜長の読書の時期がやってきます。本の世界の楽しみをじっくり味わいたいですね。またお家でも楽しい本、お家の方が子供の頃に読んだ本、最近話題の本。。。いろいろな本の話をしてあげてくださいませ。

交通安全週間ですね/通学路ライン引き作業9月2日(日)

秋の交通安全週間がスタートしています。9月現在は、ほぼ全員がバス通学をしている河内小学校ですが、帰宅後や休日など、やはり自分の身は自分で守れるように意識を高めていかなくてはなりません。校門前では地域や市の職員の方とともに河内小の職員も朝の交通安全指導のために立ち番をしているところです。
さて、今日の記事は、少し前のことになってしまいましたが、PTAの役員の方々がしてくださった「通学路のライン引き作業」の紹介です。
河内小学校には、内尾方面(直海谷側)と吉岡方面(国道157号線沿線)の大きく分けて2つの通学区域があります。ライン引きでは、徒歩通学者の多いふじが丘→福岡→吉岡方面の住宅地内の通学路を中心に、交差点にオレンジの歩行者停止線を引く作業となります。9月2日の日曜日早朝の「PTA環境整備作業」を終えたあと、役員さんのうち3名の方と河内小職員2名で作業を行いました。
専用のラインカー(スプレー式)を使って、十数箇所のラインを引いていきます。
昨年秋に引いたラインも、今年の大雪のせいか、すっかり薄くなっていました。これがまたくっきりと再生します。
PTA会長さんが先頭に立ちます。
生活安全部長さんもどんどん線を引いていきます。
広報部長さんも参加してくださいました。お手伝い河内っ子の写真も撮りながらどんどん線を引いていきます。

小道から町内を縦断するメインの通学路につながる交差点のすべてに、鮮やかなオレンジの停止線が復活しました。これからもこの停止線を見たら、河内っ子たちには「交通安全!」と思い出して行動して欲しいと思っています。
作業をしてくださったPTA役員の皆様、本当にありがとうございました。