2018年9月の記事一覧

のとじま水族館へバス遠足!!

今日は、楽しみに待っていた河内小学校のバス遠足。すばらしい青空のもと、全校40名で出かけてきました。本当に久しぶりの素晴らしい青空!
「海だ~っ!!」
のと里山海道の高松パーキングエリアでの休憩。

2時間半のバスの旅もあっという間。道中は上学年が考えてくれた様々な企画で盛り上がりました。
さっそくグループで水族館内を探訪です。
6年生の班長さんたちがグループを上手にリードしてくれます。
幻想的なトンネル水槽にて。


こんなおもしろい水槽も楽しめました。

1時間のグループ自由行動はあっという間に過ぎてしまいました。
お弁当タイムはイルカプールの前のテントで、みんなでわいわいお弁当とおやつを。

そして今日最後のイベント、イルカ・アシカショーのスタートです。
 

みんな大喜び。つだせんせいもおおよろこび!

なんと山下くんが、イルカのコーチ体験に選ばれてステージへ!

見事イルカをジャンプさせることができました!


楽しかった水族館での3時間が終わり。最後にみんなで記念撮影をしました。
河内っ子はふだんから頑張って良い子たちばかり。
今日は、きっとそのごほうびに素晴らしいお天気の楽しいバス遠足になりました。
お家でも、おみやげ話をたくさん聞いてあげてくださいませ。

授業風景あれこれ

学習の秋です。すっかり秋めいてきたこのごろ、河内っ子たちは学習がんばっています。
河内っ子たちの授業風景をいくつかお届けします。

英語の授業、ALTのクリス先生といっしょに5年生。
ジェスチャーを交えながら…ボディーランゲージですね!

4年生のICT活用授業。総合的な時間のまとめを写真入りで編集していました。自分たちでまずは準備をして…。タブレット端末を教室で使います。
河内小には月に1度、ベネッセのICTサポータ、長野先生が来てくださって、授業サポートを受けることができます。
こちらはそのネタになっている、総合的な学習の時間で行った「アイマスク体験」。障害を持った方も安心して暮らせるようにするために…様々な体験をしながら考えています。

1年生は、硬筆書写コンクールの出品作品の練習をがんばっています。

6年生は国語で意見文を執筆中。教室と図書館に分かれ、資料を使いながら。自分の考えをしっかり主張して、説得力のあるものにするための書きぶりを学んでいます。

かわち1教室では、鳥越小との交流学習で発表するプレゼンテーションをパソコンを使って作成中。すごいですね!

3年生は理科で、太陽とかげの動きの観察結果をまとめています。動きがきれいに記録用紙に表れていました。上手に観察できたね!

2年生は国語「動物の赤ちゃん」の学習。活発に意見交換中!

4年生は道徳を静かに学習中でした。

午後からは新1年生が「就学時健診」のためにやってきます。先輩たちがこんなに一生懸命学習していること、見てもらえたらいいですね。(^^)

【番外編】地元・福岡のお祭りでした 23日(日)

今日の記事は、先の週末にあった地元のお祭りの話題です。
河内小の校区の一つ、福岡のお祭りは大変盛大です。河内っ子たちも楽しみにしていました。
おみこし、そして作り物が町内を練り歩きます。
 
地元のお祭、子どもたちが笑顔で参加していると、やっぱりいいな…と感じます。

地元の秋祭り、河内っ子にはずっと忘れない思い出になるものと思いました。

9月お話の会が開かれました

シルバーウィーク・三連休明けの河内小です。このお休みの間には、河内地区のお祭りもありました。お天気が今ひとつなのですが、子どもたちは今日も元気に登校です。さすが河内っ子!
今日のお昼休みは、お楽しみの「お話の会」が図書館で開かれました。
読み手は田中先生。今日は2冊も読んでもらいました。
井川ゆり子作「ポチポチのとしょかん」と新美南吉作「にひきのかえる」です。
いつもきれいな掲示と楽しい本の紹介がたくさんの河内小図書館です。きょうはそこに全校児童が集まって、静かに、わくわくと、絵本の世界に浸りました。30分弱の時間でしたが、みんなでいい時間を共有できました。写真からそれが伝わりますでしょうか? ^_^
秋の夜長の読書の時期がやってきます。本の世界の楽しみをじっくり味わいたいですね。またお家でも楽しい本、お家の方が子供の頃に読んだ本、最近話題の本。。。いろいろな本の話をしてあげてくださいませ。

交通安全週間ですね/通学路ライン引き作業9月2日(日)

秋の交通安全週間がスタートしています。9月現在は、ほぼ全員がバス通学をしている河内小学校ですが、帰宅後や休日など、やはり自分の身は自分で守れるように意識を高めていかなくてはなりません。校門前では地域や市の職員の方とともに河内小の職員も朝の交通安全指導のために立ち番をしているところです。
さて、今日の記事は、少し前のことになってしまいましたが、PTAの役員の方々がしてくださった「通学路のライン引き作業」の紹介です。
河内小学校には、内尾方面(直海谷側)と吉岡方面(国道157号線沿線)の大きく分けて2つの通学区域があります。ライン引きでは、徒歩通学者の多いふじが丘→福岡→吉岡方面の住宅地内の通学路を中心に、交差点にオレンジの歩行者停止線を引く作業となります。9月2日の日曜日早朝の「PTA環境整備作業」を終えたあと、役員さんのうち3名の方と河内小職員2名で作業を行いました。
専用のラインカー(スプレー式)を使って、十数箇所のラインを引いていきます。
昨年秋に引いたラインも、今年の大雪のせいか、すっかり薄くなっていました。これがまたくっきりと再生します。
PTA会長さんが先頭に立ちます。
生活安全部長さんもどんどん線を引いていきます。
広報部長さんも参加してくださいました。お手伝い河内っ子の写真も撮りながらどんどん線を引いていきます。

小道から町内を縦断するメインの通学路につながる交差点のすべてに、鮮やかなオレンジの停止線が復活しました。これからもこの停止線を見たら、河内っ子たちには「交通安全!」と思い出して行動して欲しいと思っています。
作業をしてくださったPTA役員の皆様、本当にありがとうございました。

なかよし給食でバス遠足計画!

きょうの給食は、たてわり班で集まっての「なかよし給食」です。運動会でともにがんばったチームメイトたちで、給食をいっしょにいただきます。
そして、だいじな相談のテーマは、来週金曜日にせまった「バス遠足」でのグループ活動をどうするか…です。行き先は「のとじま水族館」!!リニューアルやらプロジェクションマッピングやらで今話題ですね。
河内っ子たちのバス遠足は、全校40名が同じ場所に行って、縦割り活動を楽しみます。6年生・5年生・4年生の高学年が相談しながら、1・2・3年生も楽しめる活動を計画していきます。小さな学校ならでは…の一体感ある活動です。
さて、それぞれのチームはどんな計画を立てるのでしょうか?保護者の皆さんは、ぜひお家でも聞いてあげてくださいね。

運動会・快晴の空の下! その2

火曜日の河内小運動会、河内っ子の活躍の第2弾です。
低学年の団体演技「OLAは河内っ子だぞ!」、1・2・3年生が心から楽しんで、そして力強くかわいく踊っていました。写真は、フィナーレの”カーテンコール”。

高学年の団体競技、「逃げる玉入れ、追っかけろ!」。全力で逃げていく「かご」を背負った相手チームの6年生を、チーム全員で追いかけ、玉を入れていきます。3回戦もするとさすがの6年生「オニ」も逃げ切れない…


全校競技「つなひき」は、全員が入場した後に、白組団長の北川くん、紅組団長の田中くんから審判に「タイムお願いします!」の声がかかりました。何が始まるのか、会場の目が集まりましたが…

なんと、円陣を組んでガツンと声出し!両軍ともにやる気に満ちた対戦となりました。

結果は2対0で赤の勝ち!しかし、両軍ともナイスファイトでした。
応援合戦白団。

団を率いる6年生たちのこの姿!
高学年の団体演技「自然の明・暗」。




全校リレー、4チームそれぞれ「最後まで全力をつくし」て走りきりました。

全力尽くした後の閉会式、河内っ子たちの顔は勝ち負けにかかわらず晴れやかでした。よくがんばったね!

保護者の皆様、地域の皆様、ご来賓の皆様、メッセージをいただいた皆様、本当にありがとうございました。
今後とも河内小学校をよろしくお願いいたします。

運動会・快晴の空の下! その1

不順な天候に気をもまされた週末でした。今日火曜日は、朝から素晴らしい青空が久しぶりに広がりました。平日開催となってしまったのが残念ですが、河内っ子たちはこの日を楽しみに、力いっぱい取り組み、力をつけてきました。今日はその晴れ舞台となりました。
堂々たる入場行進!今日は全校40名が全員そろっての開会式を迎えることができました。
開会式、運動会実行委員の6年生達による国旗・市旗・校旗の掲揚。
河内っ子40名、開会式の態度も立派でした。
応援に思わず力が入る、高学年・低学年の個走。
低学年の団体競技、「どきどきタイフーン」。くるくる上手にまわって、すばやくみんなで翔んで、バーをリレーしていきます。
写真から河内っ子たちのがんばり、会場の盛り上がりが伝わるでしょうか?
今日の記事はここまで。明日は後半の演技や競技をお伝えします。お楽しみに!

ファイナル!応援練習! 両組がんばれ!

不順な天候に翻弄される今週の運動会練習、しかし河内っ子たちの気持ちはぴたりと一つになっています。今日の4時間目は、紅組・白組ともに応援練習ファイナルです。
4時間目前半、体育館で仕上げの練習をしていた、紅組から。
紅組応援団!
団長・副団長の自信に満ちた表情、全員ぴたりと息の合った声援・振り付け。とてもカッコいいのです。この写真からその雰囲気が伝わりますか?

白組ももちろん負けていません。体育館にいる紅組に、グラウンドで練習している白組の気合の入った応援歌・声援がびしびし聞こえてきていました。
白組応援団!
天を指差す団長・副団長と団員の白組河内っ子たちの力強さ。きびきびとした動き。今こうして記事を書いている中でも、20人とは思えないでっかい声が職員室に響いてきます。

両軍とも、河内っ子たちのすばらしさがびしびし伝わってくる応援の姿です。
当日、どうぞ楽しみに会場にお越しください。
プログラムとお願いの文書を上にアップロードいたしました。ぜひ御覧ください。
がんばれ河内っ子! そして、どうか晴れますように!!




3年生国語「伝えよう楽しい学校生活」1年生に発表しました

運動会の練習たけなわですが、河内っ子たちは学習もきちんとがんばっています。
今日は3年生たちが1年生たちと合同で授業をしました。3年国語の「伝えよう楽しい学校生活」という学習で、自分たちがまとめた学校生活の楽しさを1年生に向けて説明するセッションです。
3年生達は写真やテキストのパネルを作って、わかりやすく学校生活の楽しさを伝えようとがんばっていました。
聞き手を意識して、自分の発表が相手にどう伝わるかを工夫しながら…というのが今の小学校の国語では大切にされています。3年生たちは緊張しながらも、いっしょうけんめい発表をすることができました。


お返しに、1年生達は音読をしてくれたそうです。
両学年ともに、がんばった甲斐あって大きな「花まる」がもらえたようですね!
国語の交流学習は大成功だったようです。(^^)