学校の様子
ミラクルイリュージョンサーカス
5日(金)文化庁学校巡回公演「ミラクルイリュージョンサーカス」が川北小学校にやってきました!
3限目は6年生対象にワークショップがあり、表現することやジャグリングに挑戦しました。
続けることの大切さもお話してくださり、有意義な1時間でした。
5時間目は体育館で公演を見ました。
アッと驚くような素晴らしいジャグリングやコミカルなピエロの皿回し、ドキドキするマジック、バランス技
どれも思わず「わー~!!」と歓声あげたくなるような舞台で大盛り上がりの1時間でした。
人を喜ばせる笑顔にさせる芸の裏には、ずーっと続けてきた努力があるのですね。
なかなか生のサーカスを見ることはできません。貴重な機会でした。
授業の様子
2学期が始まって4日目となりました。どのクラスも学校の生活リズムに慣れてきて、落ち着いて授業に取り組んでいます。今日は、いくつかのクラスの授業の様子を紹介します。
まず1年生です。1年生は国語科で「やくそく」の単元を学習しています。これまでに学習したお話教材をふり返り、この単元ではどんな学習をするかの計画を立てていました。教師が音読するときは、指で文字を追いながら、一生懸命聞いていました。
次は4年生です。4年生は、国語科で「あなたならどう言う」の学習をしています。片づけをするためにおもちゃを散らかしている弟に姉がどう言うかを考えていました。弟役と姉役に分かれてグループでやり取りをしました。みんないろいろな言葉を考えて言っていました。
最後に5年生です。5年生は、算数科で「整数」の学習をしています。今日は、2つの倍数から公倍数を見つける活動をしました。どうすれば簡単に見つけることができるか試行錯誤しながら考えていました。
どのクラスも落ち着いた雰囲気で、集中して取り組んでいました。
夏休み作品展
子どもたちが夏休みに取り組んだ作品が展示されている「夏休み作品展」が始まっています。
高学年は、一つテーマ決め科学研究や調べ学習に取り組みました。暑い夏だったこともあり氷の研究に取り組んだ
り、大阪万博をテーマに調べ学習をしたり・・工夫してまとめた作品、実験の写真を何枚も貼った作品等、頑張りが見
られる力作揃いでした。
低学年にも調べ学習に取り組んだ人もいましたが、一生気懸命つくった見ごたえのある工作がたくさんありました。
長い夏休みにしかできない貴重な経験だったことでしょう。
作品展は明日(3日)15:30~17・00までです。ぜひお越しください。
2学期が始まりました!
長い夏休みが終わり、子どもたちが学校に戻ってきました。
大きな荷物を持って元気に登校する姿がとてもうれしかったです。
長い2学期ですが、子供たちの大きな成長が見られる学期でもあります。
始業式では、校長から
・自分で考えよりよく行動すること(自律)
・友達と力を合わせること(協働)
・「これってどうして?」の気持ちをもつこと(探究心)を大切してほしいと話しました。
津田先生は、2学期を気持ちよくスタートするためにきをつけてほしい5つ(姿勢、服装、廊下を歩く、ベル学、
聞き方・話し方)のことをお話ししました。
保健の松下先生からは、生活リズムを取り戻すこと、熱中症予防、元気が出ないときや心配なときは相談しましょう
と心のお話がありました。
全校児童、静かに真剣に話を聞く姿に感心しました。
落ち着いた雰囲気の2学期がスタートです!
1学期終業式
18日(金)に1学期終業式を行いました。
校長からは、有意義な夏休みを過ごすために、自分で考え自分で決めて一日一日を大切にしてほしいこと、地域
の方へのあいさつ、平和についておうちの方と話をしてほしいことなどを話しました。
運営委員会からは、1学期の川北小学校のあいさつのよかったところ、課題についての話があり、夏休みも2学期
も、地域の方やお客さんにあいさつをしてください!と呼びかけました。
また、担当の先生から「水」「車」「お金」の3つに気を付けて夏休みを過ごすこと、「睡眠」をしっかりとって、
寝る1時間前にはメディアをやめることのお話もありました。
最後に元気に校歌を歌い、44日間の夏休みに入りました。
元気に充実した夏休みにしてくださいね!
6年 能美ふるさとミュージアム
6年生が社会科の学習で、能美ふるさとミュージアムに行きました。
最初は、学芸員の方の説明を聞きながら、各時代の展示をまわりました。そして、その後、自由行動で自分たちの興味のあるものをさらに詳しく見ていきました。「能美」の言葉が書かれている昔の器や子どもが発見した旧石器時代の石器など、たくさんの展示物があり、児童は興味津々で見学していました。
その後、石川県で最大の秋常山古墳を見学しました。まわりの石の積み上げ方の工夫や埴輪を並べている様子などを見て、古墳を作った当時の様子を思い描いている様子でした。実際に古墳に登ってみて、周りの景色を見ながら、なぜここにこのような大きな古墳が作られたのかをみんなで考えました。いろいろな意見が出て、考えが深まった様子でした。
実際に実物を見たり、登ってみたりすることで、これまで学習してきたこととつなげていろいろな考えを持つことができたようでした。これからも体験したりすることを機会をとらえて行っていきたいと思います。
100冊表彰
14日(月)に7月までに100冊の本を読んだ児童に表彰状を渡しました。
川北小学「100冊チャレンジ」を達成したのは7人の児童です。
図書室によく行って本を借りているそうです。7月に達成した人もいるので9月に表彰をします。
夏休みもたくさん本を読んでほしいです。
平和学習
14日(月)の1限目に平和学習を行いました。
最初に校長から広島の原爆投下について、「広島平和記念資料館」に納められている遺品から広島の人たちが味わった
苦しみや悲しみについて、広島の願いについてスライドを交え話しました。
その後各クラスで読み聞かせやDVD視聴をし、平和について話し合いました。
どのクラスも真剣に話を聞く姿が見られました。
今年は戦後80年目の節目の年です。みんなが平和に暮すために私たちに何ができるのか・・おうちの方ともぜひ
お話してほしいと思います。
5年生 合宿
5年生が、10日・11日の2日間、白山ろく少年自然の家に合宿に行きました。
まず、中宮展示館に行き、白山の自然についてのDVDを鑑賞し、館内の展示物をクイズラリーをしながら見て回りました。なかなか答えが見つからない問題もあり、グループのみんなで必死に探していました。その後、自分たちでガスバーナーでお湯を沸かし、持ってきたカップラーメンやおみそ汁を食べました。
次に、中宮温泉にある足湯に行きました。最初は熱くてなかなか足をつけれませんでしたが、湯もみをしたりして、適温になると、気持ちよさそうにみんな足をつけていました。
そして、いよいよ自然の家に着くと、出会いのつどいを行い、施設の使い方のオリエンテーションを行いました。そして、野外炊飯をしました。なかなか火がつかず、火をつけている子を応援している子もいました。火がつくと喜びの歓声があがっていました。
夕方には、自分たちが飯ごうでで作ったごはんといっしょに陶板焼きを食べました。自分たちで作ったごはんは格別においしかったみたいで、何回もお代わりをしている子もいました。
夜には、ミステリーゾーンでグループごとに「お化けコース」と「人だまコース」をまわりました。スタートからこわがっている子もいましたが、みんなが元気づける声かけをして、全部のグループが回りきることができました。
次の日は、手取湖のボートクルーズを行いました。「1・2・3」のかけ声に合わせて進み、めったに見ることのできない滝も見に行くことができました。
とても貴重な体験ができた2日間でした。子どもたちは2日間でたくましく成長し、所員の方にもたくさんほめていただきました。この経験を、これからの学校生活に生かしていってもらいたいです。
OST
今日は、6年生がOSTをしました。OSTとは、オンライン・スピーキング・トレーニングの略で、外国にいる方とオンラインで英語の学習をするものです。6年生は6つのグループに分かれて、別々の教室で外国の方とオンラインで学習しました。
今日の学習内容は
①自己紹介
➁すきな外国とその国で有名なスポーツ
③食べ物クイズ
でした。
外国の方からのいろいろな質問に、みんな上手に答えていました。
6年生は、昨年度も1回行っていたので、慣れたもので、外国の方との会話を楽しみながら進めていました。1年間での成長を感じました。
救急救命講習会
3日(木)19時から教職員・保護者対象の救急救命講習会を行いました。プール学習が始まり、夏休みもプール開
放が予定されています。プール開放で監視をお願いしている6年生の保護者の方にも多数参加していただきました。
講習では白山野々市消防署川北分署の救命士の方から、溺れている時の様子や救助する際の留意点をスライドを見な
がらお話してただいたあと、心肺蘇生とAEDによる電気ショックのやり方を実技指導していただきました。
救急車を呼んで実際に来る時間までの時間、周りの人と協力して心肺蘇生を続けることはなかなか大変ことだと実感
しました。事故は絶対にあってはならないことですが、万が一の時に備える、また緊張感をもって監視にあたることを
再確認できました。
高学年~心の学習~
3日は、高学年がそれぞれ心についての大切な学習をしました。
5年生は心のストレスやトラウマを感じたとき、それらを自分で小さくしていく「自己回復力」を高めるためにどう
したらよいかを本校のSC(スクールカウンセラー)下田葉子先生にご指導いただきました。
ストレスで心と体にいろいろな変化が起こること、良いストレスもあることや、ストレスを感じたときの気持ちの切
り替え方を友達同士で対話をしながら学んでいました。
6年生は「いじめ予防授業」で弁護士の井村先生のお話を聞きました。
実際に合ったいじめの具体的な例から、「いじめ」は「誰か」が広げてしまうこと。その誰かにならないように、
自分にできることをすること。
自分や相手の視点の他に、「他の人からどう見られているか」という「誰か」」の視点を持つことの大切さ
についてもお話していただきました。
弁護士の仕事についてのお話も分かりやすくしてくださり、6年生は終始集中して聞いていました。
授業風景
今日は、1年生と3年生の授業の様子を紹介します。
1年生では、算数科でちがいを考えて、ひき算で計算することを学習しています。ノートに書くことにも少しずつ慣れてきました。ノートを使って、友だちと考えの交流をすることもできるようになりました。
3年生は、国語科で「まいごのかぎ」の学習をしています。主人公の女の子の場面ごとの気持ちの変化を読み取り、表にまとめる活動をしました。主人公の気持ちがわかる会話や動作に目をつけて、どのように気持ちが変わっていったのかを考えることができていました。
どの子も集中してがんばっていました。1学期もあと2週間ちょっととなりましたが、1学期がよい形で終われるように、がんばってほしいです。
1年・6年 なかよしプール
1年生にとって、深い大プールに入るのは初めて!
でも、6年生におんぶしてもらってすいすい!大きなプールに洗濯機のような流れができ、ぷかぷか流れるプールの完成です。ビート板を使い、6年生に引っ張ってもらいながら泳ぐこともできました!
「6年生のおかげで楽しかったよ!」「次のプールはいつ?はやく入りたい!」と、1年生の笑顔がいっぱいでした。
1年生に寄り添いながら楽しい時間を作ってくれた6年生、ありがとう!
6年生音楽 西野真理先生による歌唱指導
26日(木)かほく市でコンサートやFMかほくのパーソナリティーとして勢力的に活躍されているバリトン系ソプ
ラノ歌手西野真理先生が、川北小学校に来てくださり。6年生に歌唱指導をしてくださいました。
声にビブラートをかけること、言葉の発し方、和音について等、西野先生の世界に引きこまれアッという間の楽しい
1時間でした。素晴らしかったのは、授業の始まりと授業の最後では子どもたちの声が見事に変わっていたことです!
西野先生は川北小学校校歌も伴奏をアレンジしてくださり、youtubeにもアップされています。
たてわり給食・たてわり遊び
今日はたてわりグループごとに給食を食べて、その後、たてわりグループで遊びました。
最初に、グルーブで輪になって、給食を食べました。普段、あまり話す機会がないので、お互いにいろいろな質問をしたりしながら、楽しく食べました。
そして、たてわりグループごとに、6年生が考えて準備してきた遊びをしました。ばくだんゲームやフルーツバスケットやおにぎりくんゲームなど、いろいろな遊びをみんなでしました。大きな笑い声が聞こえてきたりして、とっても楽しそうでした。
最後に、たてわりグループごとに今日のたてわり活動のふり返りをしました。「グルーブのみんなとの関係づくりができました」や「みんなといろいろな遊びができて楽しかったです」など、いろいろな感想などを話していました。
このような、児童主体のたてわり活動をこれからも行い、高学年としての自覚を持ったり、学校が楽しいと思えるようになったりしてほしいです。
水泳学習
梅雨の時期ですが、晴れた暑い日が続いた先週から水泳学習が始まっています。
中には、苦手だなあと思っている児童もいるかもしれませんが、プールが楽しみで朝からうきうきしている児童が
多いように感じます。
まだ学習が始まったばかりで、まず久しぶりのプールに慣れることが中心の授業です。暑さが厳しく熱中症の心配も
ありますが、たくさんプールに入って沢山泳げるよう夏になるといいですね!
人権の花 贈呈式
今日、人権擁護委員の方が来られて、人権の花の贈呈式を行いました。
川北小学校の代表として、環境委員会の児童が花を受け取りました。その後、この人権の花にこめられたメッセージを人権擁護委員の方がお話してくださいました。
その後、いただいたお花をプランターに植えかえました。環境委員会の児童がプランターに土を入れ、穴をあけて、そこに花を植えました。
最後に、全員で記念撮影をしました。
これから、いただいた人権の花を大切に育てていきたいと思います。そして、人権の大切さについて、みんなで考えていきたいと思います。
2年 国語GT
今日は、2年生の国語にゲストティーチャーとして、田島先生に来ていただきました。
2年生では、今、国語の時間で「こんなもの 見つけたよ」の単元を学習しています。この単元では、町で見つけたいろいろな不思議なものを地域の方にインタビューして調べ、わかったことをまとめて、新しく来られた先生方に伝えるということをしています。今日は、町で見つけた不思議なものについて、ゲストティーチャーの田島先生にインタビューしました。
児童からは、「神社になぜ馬の石像があるの?」や「公民館に大きな石碑があるのはなぜ?」などの質問をしていました。その質問に対して、写真を使って説明したり、昔の言い伝えなどをお話ししたりしてくださいました。
最後に、児童がインタビューをしての感想を田島先生に伝えました。「はじめて知ったことがあったので、おどろきました」や「わかったことを伝えていきたいです」などの感想を言っていました。
この後、調べて分かったことを文章にして、新しく来られた先生方に伝えていきます。どんな文章になるのか楽しみです。
土曜参観・非行被害防止講座
14日(土)3限目に土曜参観を行いました。土曜日ということで、たくさんのおうちの方、中にはおじいちゃんとおばあちゃん
たくさんの方が参観に来てくださいました。子ども達も張り切って学習に取り組み、元気に手を上げる姿や友達と楽し
そうに対話する姿が見られました。
4限目は、非行被害防止講座で、菜の花助産院 植田幸代さんを講師にお招きし、「透明バリアってなんだろう」
のお話をしていただき、5,6年生の児童と保護者の方が参加しました。誰にでも透明バリアがあり、「相手の心や体
を大切にすること」「自分の気持ちをしっかり人に伝えること」「困ったときは大人に相談すること」を学びました。
また、ゲーム依存やスマホ依存への危険性についても教えていただきました。l子どもたちが自分の思いを出しなが
らのお話で、とても楽しく学ぶことができました。ご参加くださった保護者の皆さん、ありがとうございました。