学校日誌

学校行事

学校保健委員会

2月25日(木)に令和2年度の学校保健委員会を開催しました。

今年度は新型コロナウイルス感染症の流行もあり、感染症対策にあけくれた1年だったと思います。

学校保健委員会では、コロナ感染症対策や生徒の睡眠習慣について、活発に意見交換が行われました。

保護者の立場からのご意見や、学校三師の先生方からの専門的なご助言をいただくことができ、

来年度に向けて、具体的な対応策を考えることができました。

お忙しいところご参加くださいました学校三師の先生方、PTA役員のみなさま、本当にありがとうございました。

 

1年百人一首大会

1月29日(金)、毎年恒例1年生百人一首大会が行われました。昼休みから便覧を見たり電子辞書を見たりと意欲のある様子が見られ、本番の大会も盛り上がりを見せました。久しぶりのクラス対抗企画ということもあり、団結する生徒の姿が印象的です。

 

「どりかむセミナー ~Doctor~」

本日(1/9)の土曜ゼミ後に、アプリケーションZoomを使って、医学部医学科を志望する1年生を対象に「どりかむセミナー ~Doctor~」を行いました。

お話し下さった卒業生の方は、熊田朗子さん(高校50回)、徳井宏太郎さん(高校52回)のお二人です。
生徒の質問を受けながら、医師(自らの生き方)を選択した理由・いきさつ、医師の日々の仕事、やりがいなどを語っていただきました。研修医や医師として歩み出した頃の苦労話など、普段知ることのないお話も聞くことができました。セミナー後の生徒の感想文には、「貴重な機会となった」「有意義なものとなった」と肯定的に捉えるものが殆どでした。


また、
「医師という職業に限らず、自分の見たこと聞いたことがさまざまな場面で役に立つ、色んなことに興味を持ってチャレンジして欲しい。」
「勉強の知識だけでなく、色んな範囲の知識が必要だ。」
「医療という場では、周りとスムーズに仕事ができることがとても大切だから、周りとのコミュニケーションを上手くとれるよう心がけよう。」

「夢に向かって頑張って欲しい。」

 

それぞれが歩んだ道を振り返りながら、後輩たちにメッセージを暖かく送って下さいました。

 

1年生学年集会

本日7限目、1年学年集会を行いました。集会では11月進研記述模試の結果分析に加え、1月進研記述模試に向けてどう力をつけていくか、各教科から話がありました。また、集会の最後には10月に行われた小松高校1年生俳句大会の表彰式が行われ、最優秀賞と優秀賞を受賞した生徒に賞状が手渡されました。

保健指導講話(1年)

11月20日(金)、本校学校医 村井裕先生より

1年生を対象に保健指導講話をしていただきました。

「睡眠と学習」というテーマで、科学的根拠に基づく効率の良い睡眠の取り方、

質の良い睡眠のためのおすすめのルーティーン方法、

学力向上のためのおすすめ勉強方法まで詳しくお話をしていただきました。

今回の講話の内容が生徒さんの生活習慣の改善につながると嬉しいです。