就職指導 | 進学指導

●進路状況

本校の進路は就職80%・進学20%で、就職の内訳は県内95%・県外5%です。

ここでは、近年の就職先と進学先を紹介します。

 

進路情報

進路情報

2年生対象 進路ガイダンス

3月20日(月)の5,6限の時間に、2年生に向けて進路ガイダンスを実施しました。

就職希望者と進学希望者の生徒が第一部・第二部の時間帯に各会場に移動し、企業の方々や上級学校の先生方による講話や説明会が行われました。

 

就職希望者は第一部で4つの科がそれぞれの会場に分かれ、企業の方々による講話を受けました。また、第二部では、就職希望者全員が第一体育館に集まり、履歴書の書き方についての講座を受けました。特に、志望理由の書き方・書く上での注意点などでは具体例を用いて説明していただきました。また、進学希望者は第一部と第二部で上級学校の先生方による「分野別説明会」を受けました。

生徒全員が、ワークシートに内容をまとめ真剣に話を聞いていました。

 

今回のガイダンスを通して、4月から3年生になった時に、一人一人が目標をしっかりと持って新学期を迎えられることを期待します。そして、目標とする進路に向かって自分を磨いていきましょう。

   

0

【1年生対象】進路ガイダンス

3月13日(月) 5,6限を使って、1年生に向けて進路ガイダンスを実施しました。

 

第一部は1年生全員に、㈱全力講師 代表取締役の下村啓介氏による講演会を実施しました。「社会に出るとはどういうことか?」「その道のプロになるとは?」「何を身に付ける必要があるのか?」などなど、生徒たちにわかりやすく丁寧に大切なことを伝えていただきました。

 

第二部は、就職希望と進学希望に分かれてのガイダンスでした。就職希望者は産業カウンセラー武井美智子氏による就職講座を受け、進学希望者は分野別に少人数で上級学校よりガイダンスを頂きました。特に就職講座では、武井先生より、社会人として必要なマナーや、今から身に付けておかなければならない所作などを、身体を動かして学ぶ実践形式で教えていただきました。

 

今回のガイダンスを通して学んだことを、自己の内省に活かし、よりよい新学期のスタートを切れるよう期待します。

   

0

【2年生対象】進路ガイダンス

12月2日(金)に、県内の企業の方々をお招きして、本校の2年生を対象に進路ガイダンスが行われました。生徒は1人1人会場を移動しながらそれぞれ異なる3つの企業の説明を受けました。

全員が真剣に話に耳を傾け、各企業の様々な特徴や求める人材についてなどを知ることができたと思います。3年生に向けてよいスタートが切れるきっかけにしてほしいです。

   

0

3年生 本校卒業生による職業講話

11月7日(月)に、3年生を対象に本校各学科の若手OBを招いて、講話をしていただきました。

OB方には、社会人になるための心構えや、社会人になってこれからの夢、成功談や失敗談など、熱く語っていただきました。生徒は先輩方の経験談に、真剣に耳を傾けていました。また質疑応答では、様々な質問が飛び交い、とても有意義な時間を過ごすことが出来ました。内定や合格をいただいた生徒たちには、しっかりと目的をもって、残り少ない高校生活に取り組んでほしいと思います。

     

0

2年生 進路ガイダンス

11月4日(金)2年生に向けての「進路ガイダンス」を行いました。5限目は㈱さんぽうさんから講師をお招きして、全体に対しての進路講話を、6限目は就職希望生徒と進学希望生徒に分かれて、就職希望生徒は引き続き㈱さんぽうさんより「就職講座」を、また進学希望生徒は各上級学校の先生方をお招きし、それぞれの分野についての「分野別説明会」をいただきました。

生徒たちは将来のこともあり、メモを片手に真剣に聞いていました。自分がいったい何をしたいのか?どう取り組めばいいか?など、進路決定に向けて、今一度きちんと考える良い機会になったと思います。しっかりと自己を省み、目標を明確にして前向きな進路決定につなげてほしいものです。

     

0