近況報告

中学部1年生の様子

生活単元学習の授業で、かるたや凧揚げ等のお正月遊びをしました。

かるたは生徒が交代で読み札を読み、よく聞いて元気よく札を取っていました。
凧揚げは、紙に好きな絵を書いたり色を塗ったりし、竹ひごと凧糸を付けて作成しました。
生徒は完成した凧を揚げて楽しんでいました。

 

 

 

高等部・食品加工班

1月18日(水)に高等部食品加工班は、イオンスタイル新小松で中高等部の作業で作った製品を販売してきました。

準備や片付け中にもかかわらず、製品を買ってくださる方がいて戸惑う場面もありましたが、挨拶、笑顔、言葉遣いなどこれまで学んできたことに気を付けながら接客を行いました。 作業製品を手に取って下さったお客さまからは「素敵やね」「おしゃれだね」などお褒めの言葉が多く、生徒たちは「製品づくりをしてきてよかった」と感じたようです。

 

 

中学部2年生 書初めの様子

1月11日の授業で、2年生は書初めをしました。

事前に書きたい文字をタブレット端末で調べたり、お手本から選んだりして決めました。当日は、筆に気持ちを込めながら伸び伸びと書き上げました。

  

 

  

小学部2年生 国語 おおきなかぶ

国語の時間に「おおきなかぶ」の学習をしました。

おじいさんやおばあさんの役になりきって、かぶの模型をひっぱる活動や、タブレット端末を使ってお話の流れを確認する活動に取り組みました。
「うんとこしょ、どっこいしょ」と掛け声をかけて、かぶがぬけたときは、みんなで喜びました!

 

こまとく2年どうぶつえん(小学部)

生活単元学習の時間に、「やってみよう!どうぶつ!」という学習をしました。

いろいろな動物を図鑑で調べたり、特徴を見つけてクイズを作ったり、好きな動物を作ったりしました。
単元の最後に、「こまとく2年どうぶつえん」をひらき、5・6年生を招待して、一緒に動物を見て回りました。実物大で作ったキリン、ライオン、ぞうはとても迫力がありましたよ。
校長先生も遊びに来てくれて、一緒にスタンプラリーもしました。

  

  

中学部3年生の活動(書き初め)

生活単元学習で書き初めに取り組みました。生徒たちは書きたい言葉を決めて、力強い筆づかいで何度も書いていました。

  


何度も練習するうちに、伸び伸びと力強い字が書けるようになりました。

 

中学部 栽培・環境班の様子

 リサイクル作業 

アルミ缶つぶしとペットボトル分別作業を1年間通して行っています。自分に合った方法で落ち着いて取り組んでいます。

 

 

 清掃作業 

教室の清掃作業をしています。机と椅子を廊下へ出して床掃除と窓ふきを行います。

  

 

洗面所前の床に貼ってある足型ですが、徐々にテープが剥がれてくるため、貼りなおしました。

 

高等部 どんぐりカフェ

12月16日(金)の午後、食品加工班のメンバーが『どんぐりカフェ』をオープンしました。

ゆずを使ったお菓子やクリスマスクッキー、温かい飲み物などの冬らしいメニューでお客様をもてなしました。
今回は、高等部の生徒もたくさん来店し、自分たちが製造したお菓子を「おいしい、おいしい」と食べる姿を見て、食品加工班の生徒もうれしくなりました。

 

作業学習(中学部) 手芸班

手芸班では、今年度米袋をリサイクルして、トートバック作りをしています。
サイズもデザインも様々なトートバックを展開しており、手書きのものもあります。


トートバックの中敷き用に、コピー用紙の外包装紙を手回しシュレッダーで小さく裁断しています。
これらにボンドを混ぜて中敷きを作ります。

 

小学部5・6年 校外学習

12月14日(水)に小学部5・6年生でサイエンスヒルズこまつに行きました。

サイエンスマジックショーを見たり、展示体験をしたりと、楽しみながら理科の学習ができました。
また、自分で色を塗った絵が天井に映し出され、大喜びでした。