石川県立金沢向陽高等学校 Official Web Site
2025年9月の記事一覧
2年生 平和学習
2年生を対象に平和学習を行いました。
2年生は10月21日(火)から修学旅行で長崎を訪れます。事前学習の一つとして、原爆の被害や戦争体験について学び、平和の尊さについて学びました。被爆者の声に触れ自分たちにできる平和への取り組みについて考える1時間でした。
~生徒の感想より~
・戦争の被害にあった人は数少なくなっています。なので私たちが今、戦争が起きないように原爆ドームに行ったり、お話、動画などを見て少しでも戦争のことや原爆のことを知る必要があると思いました。
・ノーベル平和賞を受賞した被団協の方々が、高齢になっても平和の大切さについて伝え続けている姿には胸を打たれました。
・被爆者の方々は高齢化が進み、直接体験を語れる人が少なくなっている中で、私たち若い世代が平和の大切さを学び、発信していく必要があると考えさせられました。また、戦争を知らない世代だからこそ、無関心にならず、平和の尊さをしっかり心に刻み、未来に伝えていきたいと思いました。
・これからの日本だけでなく世界の平和を、地球の平和を守っていくためには、相手を思うことが大切だと感じました。
2年生は修学旅行で長崎を訪れます。
長崎で80年前に原爆が投下され多くの人が亡くなりました。この悲劇を二度と繰り返してはならないと伝え続ける方々の思いを、しっかりと受け止め平和について学んできてください。
【1年生】救急法講習会
【1年生】救急法講習会を実施しました
9月19日(金)
学校生活や日常生活での安全意識を高めるため、
日本赤十字社石川県支部の指導員をお迎えして救急法講習会を実施しました。
生徒たちは心肺蘇生法(CPR)やAEDの使用方法など、
もしものときに役立つ応急手当の基礎を学びました。
人形を使った実習では、真剣に取り組む姿が印象的でした。
今回の学びを通じて、生徒たち一人ひとりが
『もしもの時に行動できる力』を身につける非常に良い機会となりました。
講師の先生方、ありがとうございました。
今週末、街に出るなら…
ご案内が遅くなりました。尾山町の石川県文教会館ロビーでは今年度も「第303回 教育資料ロビー展」が開催されていて、先週の金曜日(5日)からは、金沢向陽高校の展示が始まっています。お隣の展示はいしかわ特別支援学校。ここでも二つの学校が隣同士で仲良く並んでいます。展示の期間は16日(火)までとなっていますので、街中にお出かけの際は、ぜひお立ち寄りください。
こちらが金沢向陽高校 こちらはいしかわ特別支援学校 入口右手に仲良く並んでます。
グッドマナーキャンペーンへの参加
二学期がはじまった9月1日(月)、城北ライオンズクラブの呼びかけで7:30から8:00の間、森本駅でのグッドマナーキャンペーンに参加しました。参加したのは本校女子バドミントン部で、9月2日(火)は馬術部、サッカー部、アーチェリー部、バレー部に加え、いしかわ特別支援学校高等部の生徒さんと一緒に挨拶運動に取り組みました。校舎が隣り合うことで、より強く結びついた2校の連携を大切にしながら地域のマナー向上に少しでも貢献できればと考えています。
3つの方針
令和7年度
スクール・ミッション.pdf
令和7年度
学校経営・評価計画
→ こちら
本校の校則
R7/4/4掲載
いじめ防止基本方針
R6/4/1 更新
卒業証明書、成績証明書、調査書の申請について
R6/11/19 申請解説書 改訂
→ 証明書申請
学校感染症による
出席停止願の様式が、
一種類になります
R5/5/2 更新
こちら
金沢市大場町東590番地
TEL: 076-258-2355
FAX: 076-258-3592
E-mail: