今日の松波中

今日の松波中

応援メッセージが届きました②

本日は、能登町と姉妹都市の提携をしている宮崎県小林市から小林市立細野中学校、千葉県流山市から流山市立東深井中学校から、生徒の皆さんのメッセージが届きました。どちらも、姉妹都市交流事業で、能登町に訪れたり能登町の中学生がお邪魔して交流した生徒さんたちです。また、ジャパンハートさんを通じて宮城県涌谷高等学校の生徒さんからも「希望」と書かれた寄せ書きが届きました。

応援メッセージが届きました。

松波中避難所に詰めていただいているジャパンハート(国際医療NGO)所属の川原さんが、富山県滑川市の小学校でおこなった出前授業で、「能登半島地震の被災者に私たちができること」を6年生がいろいろと考えてくれたそうです。「石川県のものを買う」「募金をする」などなど…。そのうちの一つとして、本日応援メッセージが届きました。中学生が毎日通る2階廊下に貼りだしました。

滑川市立南部小学校6年生の皆さん、ありがとうございます!!

休み時間の様子

被災下の学校生活です。休み時間では、通常の学校生活では先生の指導が入るような息抜きシーンが各教室で見られます。

松波中の校舎

登校した……としても、どのような環境で学校生活をしているか気にかかることと思います。今日は校舎の様子を紹介します。

基本的に児童・生徒の動線と避難所に関わる動線は隔離しています。

①児童・生徒は生徒玄関から入館します。外には児童・生徒用の仮設トイレ、中には循環型の手洗い器があります(2台のうち1台は、2階に移設予定です。)。裏面を伝言板として使われていた生徒会掲示は貼り直しました。生徒玄関奥や傘立てには支援物資が並びます。

 ②教室棟の1階の一室は、現在薬局へ貸し出しています。他の教室は、救護室として待機させています(現在は要救護者はゼロ)。階段より上は児童・生徒のスペースです。

③体育館は避難所として開放しています。現在、校舎内は全館内履きとなっています。

次回以降、児童・生徒が活動するフロアの様子をお伝えします。

本日は私立高校一般入試です。

地震発生より1カ月。
犠牲となった本校生徒の月命日にあたり
心よりご冥福をお祈り申し上げます

 

本日は、県内の多くの私立高等学校の入学試験があります。松波中からも数名が受験し、全員会場到着の連絡がありました。3年教室はいつもより静かに感じました。1年生は音の性質をオシロスコープで実験・確認をしていました。

授業の様子

1年国語では「ニュースの見方」について意見交換をして考えを深めていました。久しぶりのグループでの話し合い活動でした。他の学年でもテンポアップした授業が見られ、6限授業も軌道に乗ってきたようです。

お昼の様子

本日も、北陸チャリティレストラン様からの炊き出しをいただきました。鳥みそ野菜丼です。連日、熊本県支援チームと連携した富山県のチーム、KIBOTCHA(東松島)さんなどから支援を受けております。本当にありがとうございます。

お昼の後、2年生は教室で軽い運動に興じていました。今週中には使える教室も少し増える予定で、身体を動かす場所も確保していきます。

3年生学力テスト・6限授業開始

本日より6限まで授業をします。下校時刻ならびに帰りのスクールバス出発はどちらも午後3時30分です。

今日・明日と3年生は学力テストに挑戦しています。公立高校入試まで5週間あまり(37日間、私立入試は今週木曜)。本番に近い難易度の学力テストに真剣に向かい合っていました。遠方に避難している生徒にもこの土日でテストが届き、オンラインでつながって3年生全員が一緒にテストを受けました。また、オンラインで面接練習をしていました。

 

体ほぐし運動

保健体育には「体ほぐし運動」と言う内容があります。今年に入り運動らしい運動ができなかったためか、軽い体ほぐしで筋肉痛になったという中学生続出でした。

お昼(食事の提供)その2

本日も炊き出しの提供がありました。町が用意した食事と合わせて、メニューは「和牛弁当、ポトフ、桃缶、ポン菓子、ヤクルト1000、水」です。一部は持ち帰りとなっています。今日もおかわりをする児童・生徒がたくさんいました。KINTAN焼肉弁当のパッケージには松波中学校の校章とホームページのタイトル文字(小学生には小学校のものが)が印刷され、受け取った生徒もテンションが上がっていました。ごはんを全面覆ったお肉は、とてもやわらかいお肉でした。

中学校は、来週より6限授業となります。下校時刻は午後3時30分ごろの予定です。