5年生

5年

11月26~28日校外学習

26日(火)~28日(木)の3日間、クラス毎に分かれて、コマツ粟津工場に見学に行きました。

社会科で「自動車をつくる工業」について学習しているので、自動車の組立工場と建設用機械の組立を比べてみよう!と、一人一人が課題やめあてをもって見学しました。

工場では、どんな機会を作っているのか等の説明を受けた後、実際に建設用機械を生産している組み立て工場の中を見学しました。全長120mある組み立てライン上に、エンジン、ドア、運転席など各部門で決められたパーツを組み立て、検査し出荷するまでの流れを見学させていただきました。

効率的に、安全第一で生産するために取り組まれている様々な工夫を見て、自動車工業と同じだな、ここはちがうな、とより学びを深めることができたようです。

お土産に、シール・定規・鉛筆を頂きました!大切に使ってくださいね。

11月21日(木)第1回白山ジオ学習交流会

21日(木)クレインで第1回白山ジオ学習交流会が行われました!

5年生は、松任小学校の代表として、これまでの学びを発表してきました。

4月から『松任地区はジオパークなのか?!』という問いの解決に向け、多くの方の協力を得て学んだこと、

仲間と意見を出し合いながら話し合い導き出した自分たちの考えを、各校の代表として参加している人たち、

来賓の方々、そして保護者のみなさんの前で堂々と伝えることができました。

今回の発表会に向けて、実行委員を中心に発表内容の構成を考え、担当を分担し、クラスの中でも全員で声を出して伝えると良いところはどこかを話し合いながら練習に取り組んできました。

また、発表で用いたスライドショーも、みんなで分担し、作成しました!

短い期間での準備・練習でしたが、みんなで力を合わせ、集中し、めあてでもあった

「まちの人たちの思いをこめ、魅力的な内容を具体的に伝え、納得し、もっと知りたい、守っていきたいと思ってもらえる発表にしよう!」

が達成できるよう頑張ってきた成果が出せた発表だったと思います。

また、他校の発表からは、発表方法の工夫、データの集め方やデータから考察することの大切さ、そして、白山手取川ジオパークとして、やはり白山手取川がつくった大地や水がいかに大切で素晴らしいものなのかを学ぶこともできました。

2年後の審査でも、世界のジオパークとして認定してもらえるよう、これから自分たちにどんなことができるのかを考えていきたいという思いを高めた人もいました。みんなで考えていきたいですね!

11月19日(火)年鑑・統計資料を読もう!

国語科の授業で、クラスごとに図書館で鶴来先生と一緒に統計資料の読み方について学習しました。

「年鑑」という1年間の情報がぎゅっとつまった資料の使い方を中心に、鶴来先生に教えてもらいました。

授業では「朝日 ジュニア学習年鑑 2020」を使いました。

それを使うと、1年前の2019年のデータをもとに、どんな年だったのかを読み取ったり、どのように変化したのかを読み取ったりすることができます。

もくじやさくいんを使って調べること、単位・年(いつ)・出所の3つに気を付けて読み取ることを教えてもらいました。

練習しながら様々な情報にふれ、「おもしろいな~」「他の年はどうだったのかな~」と楽しんだり、「コンビニの売り上げが高いのは~かな?」「インターネットが普及している国の共通点は~」と予想したりしました。

この学習をいかして、これからの学習の中で使ったり、読書として年鑑を読んだりしていってほしいと思います。

11月8日(金)スマホネット安全教室

NTT docomoの方とオンラインでつながり、スマートフォンやインターネットを安全に使うためにどうすればよいかを考えました。

今回は、「情報活用とリスク」をテーマに考え、学びました。

リスク(危険性)は、人によって異なるというお話から、自分にとって「起こりそうなこと」と「起こりうる被害の大きさ」を視点として考えました。

同じ行動であっても、人によってリスクが違っていることが分かりました。

また、ネットやインターネットは、やめにくさがあることを教えてもらいました。その上で、どんな工夫をすれば自分はやめられるだろうか?と考えました。このことについては、家の人とも一緒に話しあい、考えていってほしいと思います。

そして、インターネット上の多くの情報は全てが正しいとは限らないこと、どんなことに着目して判断するとよいかということも教えてもらいました。これからの学習や生活にいかしていってほしいと思います。

 

最後に、人権擁護委員の方より、人権について教えていただきました。

4年生の国語で学習した「〇〇〇〇のデザイン」という文章を使って、

「『相手』のことを考える」

ということを改めて考えることができました。

自分の権利、周りの人たちの権利、どちらも大切にできる人であってほしいと願っています。

10月31日(木)就学時健診

来年度入学する年長さん達が学校に来て、いろいろな検査等を行う「就学時健診」。

松任小学校では、来年度6年生となる5年生の子ども達に年長さんがスムーズに検査等を行えるようサポートをお願いしています!

「泣いてしまったらどうしよう」「うまく接することができるかな」と不安に思っていた5年生でしたが、年長さんの前に立つと、優しい笑顔や声かけで、とても上手にサポートしてくれました!

早く終わった年長さん達には、絵本の読み聞かせもしてくれて、年長さん達もたいくつせずに待つことができました。

「もっと読んで!」「次は何のお話?」とリクエストされているグループもありましたね。

年長さん達が帰った後、どうだったかな?と感想を聞くと「とってもかわいかった!」「4月になったら、また仲良くしたい!」と達成感や来年度への期待を感じる声が多かったです。

5年生にとっても初めてのことばかりでしたが、臨機応変に対応する姿を見て、高学年としての大きな成長を感じた日となりました!5年生のみなさん、ありがとうございました!!