5年生

5年

2学期もがんばりました!

2学期は1年間で1番長い学期です。学習の量も行事も多く、子ども達は大変だったと思いますが、1つ1つ頑張り、やりきってくれました。

 

11月末~12月にあった学習を少し紹介します。

 

社会科見学でコマツの粟津工場に行きました。さまざまな工業用機械をいくつかの工場の中で協力して作っている様子を見ることができました。学校では工業の学習をしていたので、実際に見て話を聞いたことで、より工業についての理解が深まりました。

 

炊飯、お味噌汁の実習をしました。

自分達で協力して上手に作ることができていました。自分たちで作ったものはやはり格別だったようで、おいしそうに食べていました。お家でもぜひチャレンジしてほしいです。

3学期もたくさんのことに挑戦し、いろいろな経験を積み重ねていってほしいと思います。

6年生に向けてまた少しずつ成長できるよう、みんなで頑張っていきます。

来年もよろしくお願いいたします。

秋の実り集会やりきりました!

運動会が終わってからすぐ、11月は秋の実り集会の準備を頑張ってきました!

食料生産について学習したことを全校に向けて発表したのですが、食料生産の現状や課題、解決策などについて、どうしたら1年生から6年生までに分かりやすく伝わるか、自分たちで考えて準備してきました。

どのように発表したらよいか……。劇にしたり、パワーポイントを使ったり、クイズを考えたりするなど、子どもたちなりに工夫を考えて取り組みました。

また、実行委員を中心にシナリオを考え、それをもとに道具作りや通し練習など、限られた時間の中でできる限りのことを懸命に取り組みました。

少しでも分かりやすくてよい発表になるように頑張ることができたと思います!

当日、本番の発表が終わったあと、他学年から感想の手紙をもらいましたが、「楽しく分かりやすく学ぶことができました。」や「今度からごはんを残さないように頑張りたいです。」などの発表のよさを褒めてくれる言葉や発表から学んだことを生かそうという言葉がたくさん書かれていました。

高学年としてのお手本の姿を他学年に見せることができたのかなと思います。

残り4カ月となりましたが、6年生に向けてまたみんなで少しずつ成長していけるように、協力して過ごしていきたいと思います。

運動会練習頑張ってきました!

10月に入り、運動会の団体演技の練習をずっとがんばってきました!

ほぼ毎日練習に取り組み、心身ともに疲れたと思いますが、粘り強くやってきました。

いよいよ前日です。「きっと見に来てくださった方々を感動させてくれるだろう」と期待させてくれる素敵な演技ができるようになっています

ここに至るまで、すぐに上手く動ける日もあれば、上手くいかない日もあり、決して常に順調だったわけではありません。それでも1日1日を確実に積み重ね、全員で成長を感じる演技を作り上げてくれたと思います。

本番を是非お楽しみにしてください!

また、応援団やリレーも5年生が大きな役割を担っています!

そちらも是非期待して見ていただけたらと思います!

 

よろしくお願いします!

 

 

 

 

2学期がスタートしました!

2学期がスタートして2週間が経ちました。

少しずつ学校生活の感覚を取り戻してきたのではないかなと思います。

1人1人自分のペースでまた1つ1つの活動にしっかり取り組んでいってほしいなと思います。

 

さて、4日の月曜日に学年集会をしました。

学習、生活、行事等について、高学年としてどのように取り組んでほしいかについて話をしました。

よい姿勢で話を聞く姿は、これからの高学年としての成長を期待させてくれるものでした。

2学期は1年で1番長い学期です。しなければならないことも多いですが、その分楽しい思い出を作ったり大きく成長したりする機会も多いと思います。

またみんなで1つ1つ頑張っていきたいと思います。

プール最終日!

 7月13日は5年生のプール最終日でした。

 今年はプール掃除から始まり、プール授業の時間が少し増えたこともあり、今までよりたくさんプールに関わった年になったと思います!

 授業では、約1カ月間、クロールを中心に泳ぎの練習を頑張ってきました。それぞれのレベルに合わせて少しずつレベルアップしてくれたと思います!また来年以降も頑張ってほしいなと思います!

 

 さて、プール最終日は、安全確保につながる運動をしました!

 海や川での危険性の話をして、もしもの時どのような行動をとれるとよいか、プールで実践してみました。

 流れを作って、逆らってみたり、横切ってみたり…。力を抜いて浮いてみたり、ペットボトルを使って浮いてみたり…。

 夏の水遊びは気持ち良くて楽しいですが、安全のことも頭に入れておくことが大切だと思います。

 これからも安全についても考えながらさまざまなことを楽しんで過ごしてほしいなと思います。