日々の出来事
音楽出前授業
音楽教育家のマサキング(鈴木正樹)さんに来校していただき、電子楽器を使った出前授業を行っていただきました。公益財団法人かけはし芸術文化振興財団様のご協力により、実現した授業です。音に合わせて体を動かしたり、リズムに乗って音を鳴らしたりと、さまざまな活動に取り組みました。実際の楽器とは一味違う電子楽器ならではの体験に、児童たちはとても楽しんでいました。
中部フィルハーモニー交響楽団学校巡回公演
正院小学校に中部フィルハーモニー交響楽団の皆様が総勢40名で来校し、フルオーケストラによる公演が行われました。みさき小学校の児童も参加し、演奏を聴くだけでなく、楽器紹介を受けたり、演奏中の楽団員の皆さんの間に入って間近で音楽を感じたりしました。さらに、楽器体験や曲当てクイズなどもあり、子どもたちにとってとても楽しい時間となりました。
マラソン大会
11月6日(木)学校前の砂浜で校内マラソン大会を行いました。
先月から親子で海岸清掃をしたり、児童と教職員で海岸清掃をしたりして、
マラソンコースをきれいにし、練習を重ねてきました。
低・中・高学年別に分かれてスタート!
友達と競い合いながら、そして、たくさんの声援を受けながら、最後まで走り切ることができました。
走り終えた後、汗だくで息も上がっていたけれど達成感いっぱいの笑顔でした!よくがんばりました!
小中合同文化祭「海鳴祭」~みさきっ子の力ここに集結!~(午後の部)
午後は三崎中学校の体育館に移動して、パフォーマンスイベントに参加しました。
中学生による「三味線ボーイズ」の演奏、書道パフォーマンス、
育友会によるゴスペル等披露されました。
会場内に掲示されている中学生の美術・家庭作品、書道や感想文などを鑑賞したり、
クイズイベントに参加したりして文化祭を楽しみました。
小学生は、3~6年生による合唱「ふるさと」を会場いっぱいに響かせました。
地域の方から「小学生の歌声は、いいハーモニーで元気をもらいました!」と感想をいただきました。
小中合同文化祭「海鳴祭~みさきっ子の力ここに集結~」(午前の部)
午前中は、みさき小学校体育館を会場に学習発表が行われました。
小学生は、生活科・総合的な学習の時間での学びの発表です。
2年生「三崎町のすてき」 では、町探検の際、三崎郵便局で学んだことを手作りポストや帽子をつかったり、
動作を入れたりして工夫しながら発表しました。
1年生「アサガオのひみつ」では、自分たちで育てたアサガオのひみつをクイズにして会場のお客さんにも参加してもらいながら、たくさんの秘密を紹介しました。
3・4年生「三崎町の生き物」では、推しの生き物の紹介や昨年の調査と比較して考えたことを発表しました。
紙芝居「テングのかくれみの」では、三崎の方言で、三崎町引砂に伝わるさんにょもんの昔話を披露しました。
5・6年生「ハピネスプロジェクト」
台湾の小学校との交流「テディベアプロジェクト」と、県木「あての木」を使って作ったベンチで地域の人をハッピーにする「ハピネスベンチプロジェクト」の発表をしました。
また、10時の全国一斉緊急地震速報訓練放送に合わせ、児童・生徒、教職員、保護者、地域の皆様も、
会場内でシェイクアウト行動(しゃがむ・かくれる・じっとする)の避難訓練を行いました。
中学生の発表は、音楽(合唱・ボディパーカッション)の発表や、
総合的な学習の発表「職場体験を終えて」「ピザ窯づくりを通して学んだこと」を聞きました。
中学生の発表を聞いた小学生の感想の一部です。
・歌声がとってもきれいで、響いていた。
・中学生になったら、こんな職場体験ができるなんて、楽しみだ。
・中学生の手作りピザ窯で、一緒にピザを焼いて、中学生と地域の人と食べてみたい。
中学生ってすごい!中学校へ行くのが楽しみ!といった感想が多かったです。
小中合同で発表し合うことで、互いにいい学びの機会となりました。