日々の出来事
脱穀体験
9月30日(火)稲架干しした稲の脱穀体験をしました。
地域の方々のご指導のもと、乾燥していい香りのする稲を稲架から外し、コンバインで脱穀してもらいました。
また、脱穀した後の藁を縛って、ビニルハウスまで運びました。
次の日には、学校田の管理をしてくださった柚木さんが、精米したお米を持ってきてくださいました。
新米の「ひゃくまんごく」をいただく日が楽しみです!
1年算数 校内授業研究
9月26日(金)1年算数の校内授業研究をしました。
3つの数の計算で、たしたりひいたりを一つの式にできるかどうか学習しました。
お話ししながらブロックを動かしたり、図を書きながら説明したりと、
どの子も式・図・ブロックを関連させながら説明していました。
「アウトプット」することの効果を実感した授業でした。
3校集合学習
9月22日(月)みさき小・正院小・蛸島小の3校が蛸島小に集まり、交流学習をしました。
普段は画面を通してオンラインで交流学習を進め、お互いに意見を交流していますが、
この日は各教室・同じ空間で一緒に交流。
国語、算数、理科、音楽、体育、図工等いろんな教科でリアルな学びがあったことでしょう。
ホワイトボード・ミーティング
ファシリテーターの横山弘美先生をお招きし、ホワイトボード・ミーティングを行いました。
5・6年生が、「ハピネスベンチで珠洲の人をHAPPYにしよう!!」というテーマで話し合いました。
オープンクエスチョンで考えを引き出し、聴く人はあいづちを打ちながら、
書く人はボードにどんどん書いて可視化していきました。
出た意見を方向付け、具体的な行動や活動計画が見えてきました。
ハピネスベンチの取組がどう発展していくか、楽しみです。
2年算数 校内授業研究
9月19日(金)2年生算数の校内授業研究をしました。
「3桁-2桁」のひき算の筆算で、2回繰り下がりがあるときの筆算の仕方を考える授業。
既習の考えを活かして、同じ位の数字を引けない時にどうするか、どの位からくり下げるかを、
友達にわかりやすく伝えようとする姿が見られました。