日々の出来事
いしかわっ子駅伝交流大会に出場!
11月1日(土)みさき小男子チームが出場しました。
西部緑地公園陸上競技場の距離感がわからず、当初緊張していましたが、
同じ珠洲市から出場の飯田小学校チームと共にコースを試走し、ちょっと安心した様子。
「自己ベスト」を目標に「みさきのたすきをつなぐ」ために、他校の選手と競って走りました。
記録会出場の選手2人も、最後まで諦めず、「頑張れ!みさき小!」という声援を受けて、走り切ることができました。
仲間とともに砂浜で練習し、走り切った時の達成感!汗と笑顔が光っていました!
代表委員会によるハロウィンイベント
10月31日(金)代表委員会による、昼休みタイムのお楽しみハロウィンイベントがありました。校内に隠された文字を探し、すべての文字を集めると、あるメッセージが浮かび上がるという「キーワードラリー」というイベントをしました。全校が見事にメッセージを完成させることができました。ご褒美に代表委員会から、手作りのジャックオーランタンをプレゼントしました。
子どもたちは、イベントを思いっきり楽しんでいる様子で、笑顔があふれた1日でした。
「どの学年も楽しめるイベントを自分たちで企画する。」という後期代表委員会の目標を達成するために、企画・運営を積極的に行う代表委員の姿がすてきでした。
わくわくタイム
10月28日(火)先生方による読み聞かせ「わくわくタイム」がありました。
低・中・高に分かれて、学校図書館司書や担当の先生が選んだ絵本を読み聞かせします。
本の世界に吸い込まれるひと時を味わっていました。。
手洗いユニット ありがとう!
令和6年能登半島地震で断水が続いた際、循環式の手洗いユニットが支援品として届きました。
長い間使わせていただき、通水してから、いよいよ撤収する日が来ました。
当時のことを思い出し、「あの時嬉しくて何回も手洗っちゃった!」と話す児童がいました。
水道をひねっても水が出てこなかった生活を思い出し、「ありがとう」のメッセージとともに
手洗いユニットを見送りました。ありがとうございました!
3・4年「引砂のさんにょもん」紙芝居の色塗り
10月23日(木)、さんにょもん保存会・三崎公民館の方々のご指導のもと、紙芝居の色塗りをしました。
主人公の「さんにょもん」の肌の色や着物の色をたくさん作って、どの紙芝居にも同じ色を使って
同一人物とわかるようにしたり、遠くからでもはっきりわかるように黒い縁つけたりしました。
11月5日(水)小中合同文化祭「海鳴祭」で、三崎町に伝わる昔話の紙芝居を披露します。
お楽しみに!