日々の出来事
佐藤ひらりさん コンサート
25日(水)に佐藤ひらりさんのコンサートがありました。ひらりさんは、東京2020パラリンピックで国歌を独唱し、1つの夢を叶えられた行動力のある魅力的な方です。そんなひらりさんは、みさき小のみんなや地域の方々に元気を届けようと、足を運んでくれ、「まれぞら」や「千本桜」、さらには、ひらりさん自身が作詞作曲した歌も披露してくれました。
児童をはじめ、仮設住宅にお住いの地域の方々、保護者の方、職員もみんなひらりさんの歌声に胸を打たれていました。優しく包み込むような歌声の中にも力強さがあり、子供たちは「素敵な歌声がランチルーム中に響きわたっていました。」「感動しました。」「楽しかったです。」とたくさんの感想を述べていました。
児童は、感謝の気持ちを伝えるために、ひらりさんに向けて「ありがとうの花」の歌のプレゼントを贈りました。子供たちの元気な歌声もランチルームに響き渡りました。
佐藤ひらりさん、フェニックス救援隊の皆様、台風の影響で1度は中止になりかけたにも関わらず、みさき小のためにお越しいただきありがとうございました。
裸足であそぼう!ハダシランド
9月18日(水)山口県からアウトドアスポーツの専門家の方々が来てくださり、一時間限定で、みさき小遊具周辺にハダシランド式プレーパークがオープンしました!心配されていた天候にも恵まれ、外で開催することができました。 プレーパーク内には、スラックラインやスパイダージャングルジム、トランポリン、忍者ラインなどが設置され、裸足になった児童がそれぞれの場所で遊びを楽しみました。また、遊具以外にもけん玉体験等もあり、いろいろな遊びを楽しむことができました。また、一緒に来てくれていた子供たちとも友達になり、一緒に遊ぶことができました。
スナガニ学習
昨年度に引き続き、今年度も1・2年生でスナガニの学習会を行いました。初めに、三崎中学校の濱野校長先生からスナガニの生態や捕まえ方を教えていただきました。その後、JA三崎支店下の海岸に行き、スナガニ捕りを行いました。巣穴はたくさんあるのですが、巣穴の中からスナガニを見つけることは難しく…。時間を忘れてしまうほど夢中になり探していました。前半は、なかなか見つけられず苦戦しましたが、後半は7匹も見つけることができました。今回は、昨年度と比べ大きなものも多く、大喜びの1・2年生でした。
くみまち構想 寄せ植えプロジェクト
ホームセンターカインズ様と仮設にお住まいの方々と一緒に花の寄せ植えをしました。「くみまち」とは、みんなで協力し合って肩を組み合い、街を楽しくしましょうというカインズ様の構想です。素敵なお花を育てることで、心が安らぎますようにと企画してくださいました。児童一人ひとりがプランターに千日小坊、ペンタス、日々草、なでしこを植えました。子ども達は、自分好みの色の花を選んだり、ネームプレートをオリジナルにデザインしたりしていました。カインズ様、仮設にお住まいの方々、ご協力ありがとうございました。
水泳授業(1~4年)
お天気に恵まれ、飯田小学校のプールを使用して2回目の水泳授業に行ってきました。潜ることができるようになった子、バタ足が上手になった子、顔をつけながらビート板で頑張って泳いだ子、成長を感じられ有意義な時間となりました。
さんにょもんのお話 3・4年生
公民館のご紹介で,地域の話し手の濱田さんに来ていただき,「引砂のさんにょもん」のお話をしていただきました。さんにょもんは,人々を困らせるけども憎めない,とんちにたけた人物です。3・4年生にもわかるように,昔の言葉や方言の解説も交えながら,楽しくお話してくださいました。最後には,さんにょもんが京都から3文で買ってきたといわれる「がいもん(仏具)」の実物を見せていただきました。これから4年生は紙芝居づくりをして,発表する予定です。能登弁も使えるように練習します。
地震・津波避難訓練
地震・津波の避難訓練を行いました。今回は,休み時間に地震が起こった時を想定して,昼休みに行いました。バラバラに遊んでいる場所で,「地震です」の放送を聞いて,その場で安全行動をとりました。その後,津波の危険から逃げるために,運動場から階段を上がり,さらに上の避難所まで駆け上がりました。みんな真剣に訓練に取り組んでいました。自分の命を守れるように,心構えをしておきましょう。
5年生親子行事
5年生は親子行事でうどんをつくりました。こねて伸ばしたり、切ったりする作業が楽しかったようです。うどんの味つけはいろいろあり、どの味付けにするかは、うどんを寝かせている間にストラックアウトをし、得点が高い親子から順番に選びました。手作りうどん体験とても楽しく、いい思い出になったようです。
5・6年生 珠洲焼体験
地域の陶芸の先生に教えていただき、珠洲市の特産品「珠洲焼」の体験を行いました。初めてのろくろに苦戦している子もいましたが、粘り強く挑戦し完成させました。珠洲の伝統産業に触れることができたよい体験となりました。焼き上がりが楽しみです。完成したら、花を生けて飾る予定です。
寄せ植えプロジェクトご案内(3・4年生)
全校児童が仮設住宅にお住いの方と一緒に寄せ植えプロジェクトを計画しています。仮設住宅一軒一軒を回り、3・4年生が参加して下さいと案内をしました。子どもたちは、いつ、どこで、何が行われるかを大きな声で礼儀正しくご案内することができました。当日は、たくさんの方々のご参加をお待ちしています。
9月4日 5年生 稲刈り
晴天の下,5月に田植えをした学校田の稲刈りがありました。5年生は汗をかきながら、一生懸命に稲を刈っていました。地域の方々に稲の束ね方を教えていただき,はざかけも行いました。農業機械での作業も見せていただき,子どもたちは手作業の大変さと機械の便利さを感じることもできたようです。収穫まで,田んぼのお世話とご準備,そして,お手伝いをしてくださった地域の皆様ありがとうございました。収穫したお米を食べるのが楽しみです。
9月3日 3・4年生 生き物観察会
今年度2回目の生き物観察会がありました。前回と同様田んぼとビオトープの2グループに分かれて生き物を捕まえました。前回6月と比べて増えた生き物や減った生き物,新しく見られた生き物がいました。捕まえた生き物について珠洲市自然共生室の宇都宮先生から詳しく教えていただきました。今後、3・4年生で調査結果をまとめていきます.。
9月2日 始業式
全校児童が元気に登校しました。
2学期の始業式で,校長先生から,夏休み中の「チャレンジ」と夏休み中感じた「三崎町の良さ」,そして,2学期「行動する」ことについてお話がありました。夏休み明けでしたが,みんなしっかり顔を上げて話を聞いていました。また,担当の先生から「やりきる」ことと「自分と友達の良さを伸ばす」ことのお話がありました。互いに関わりながら,大きく成長できる2学期にしましょう。
8月27日 登校日
夏休み最後の登校日がありました。全校集会では,優秀な成績を収めたみさき相撲教室の収納式がありました。暑い中,練習を頑張りましたね。その後,友達とあいさつタッチをして,班で集まってフラフープ渡しをしました。友達と久しぶりに会えて,自然と笑顔が広がりました。最後に先生から夏休みの生活と健康についてお話がありました。夏休みも残りわずか。2学期に向けて,心と体の準備をしておきましょう。みんなが元気に登校するのを待っています!
プレイカーがやってきた!
移動式あそび場が学校に来てくれて,子どもたちにいろいろな遊びを提供してくれました。体育館で,トラックに載せてきたおもちゃで遊んだり,一緒に野球やサッカーをして遊んだりしていました。暑いので,ランチルームで涼みながら遊んでいました。帰る時間になるまで,元気いっぱい笑顔いっぱいに遊んでいてよかったです。
第1回 科学教室 in 珠洲 (大学生との交流)
8月19日(月)に金沢大学の学生がみさき小の子どもたちのために科学教室を開いてくださいました。
オレンジやレモンに入っている酸っぱい物質の「ク〇ン酸」と
別名、重曹ともいわれ、掃除をする時や料理に使われる「炭酸水素〇〇〇〇〇」を混ぜて作るフィルムケースロケットを作りました。
さて、〇の中には、どんな文字が入るでしょうか?今日参加した子どもたちなら、きっとわかるはず!!
楽しみながらも勉強になる楽しい科学教室でしたね。
子どもたちは、「うわー!すごーい!」「めっちゃとんだ!」「高い!」と楽しそうに実験をしていました。
音楽の授業づくり
8月7日、職員で校内研修を行いました。音楽の授業はどのようにしていけばよいのかを、実際に児童になりきって考えました。少人数であっても三部合唱や合奏に挑戦し、音楽の楽しさを味わってもらえるような工夫を学びました。今後に生かしていきます。
全校登校日
8月6日は全校登校日、大きな声であいさつをし、元気に遊んでいる姿が朝から見られました。
小中合同で小学校前の浜をきれいに掃除したり、平和について考えたりする時間を過ごしました。
休み時間は、夏休みの楽しかったことをたくさん話してくれました。夏休み後半も充実した日々を送ってほしいと思います。
8月3日 みさき小・三崎中合同PTA親子活動
三崎町高波の浦野農園playgroundでピザづくり体験、引砂海岸でSUP体験、磯遊びをしました。
小泊の「山ん」様のお世話で、体験に関わる指導者がたくさん集まり、
自然あふれる三崎を満喫しながら、体験活動ができました。
ピザづくり体験では、輪島のオリゾンテ様のピザ生地を使って生地の広げ方を教えていただきました。
そこへ思い思いの具材を載せて、三崎中の生徒が作ったピザ窯で焼き、焼きたてをいただきました。
引砂海岸では、内灘のRage onのインストラクターさんが
SUPの乗り方やパドルの動かし方をマンツーマンで教えて下さったおかげで、
座ったり立ったりして漕ぎ進み、三崎の海でマリンスポーツを楽しむことができました。
磯遊びでは、遠浅の海岸で潜ったり泳いだり、ライフジャケットを着てSUPから飛び込んだり、
透明度抜群の三崎の海を楽しむことができました。
たくさんの方々のお世話で、三崎のすばらしさを再発見し、夏休みの素敵な思い出ができました。
ありがとうございました。
7月の校内研修
7月30日 兵庫県から 震災・学校支援チーム(EARTH)さんが来られ、校内研修を行いました。
発災後みさき小学校では、1月11日の学校再開から大変お世話になっております。
この日は、発災後を振り返って、学校の防災マニュアルを見直しを行いました。
みさき小は、海に近いため、地震後の大津波警報での対応や災害への備えについてが議論をしました。
様々な視点から、アドバイスをいただき、大変有意義な研修となりました。
ありがとうございました。